タタミちゃんの哀しみ

私も二人姉妹の上なので、こー言われたら、気分はいいですよ、そりゃ(笑)。
私と妹も学歴というか、学生だった期間の長さをみると『当たってる』ケースです。
現在、どっちが高収入か?というと微妙なところだな。

長男長女はホントに下の弟妹よりも頭が良い! | Excite エキサイト

ただ、うちの場合は、正確に言うと
今にして思えば、どーも教育ママ気味だった母の「勉強しなさい!」猛攻勢に
  ■ なんだかよくわからんうちに、飲み込まれちゃったのが長女(私)(※ごめん、長子ってのんびりやなの…(涙))
  ■ 幼児期にそれを見て、「あーはなりたくない」と悟って、ダッシュで逃げたのが次女(妹)

そう思うと、「週4日塾通い」とか(←行ってた)
「マンガは全面禁止」とか(←だった)
「下にまだもう一人いるから、進学先は国公立以外禁止」とか(←無理だった)
親の圧力から逃げられずに、結果、多少成績よくなるより、
ヤなことから上手いこと逃げられる、弟妹の要領のよさを身につけたかった、タタミちゃん似の姉なのだった…。

私を踏み台にして、うまいことやりゃーがったなこのやろう~(T T)

案外、そんなケース(弟妹が、高学歴を望まない)も含まれてのこの記事の結果だったりして。

(ちなみに「長男長女の方が体重重い」も当たってる。当たってほしくないのに。)

[PR]