人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若ハゲ社長の会社は、社員も若ハゲが多い?


『インディアンにはハゲがいない!』というシャンプーの通販の広告を見ました。
これ。アフェリエイトじゃないですよ~~)

このキャッチコピーで思い出しだのですが、
「若ハゲの会社の従業員は、若ハゲが多い?」

私の勤務してる会社の社長は、若い頃からみごとなハゲだったらしいのですが、
20~30代前半の現場の若手世代
  = つまり私の同僚クラス
  = 社長がまだ「若」ハゲだったころに新卒として採用
の若ハゲ率が、すごく高い。

ミーティングの際に、退屈しのぎにぐるーっと見渡してみると、
20パーセントくらいは、頭頂部が涼しげだったり、
おでこ部分の森林破壊が進んでる感じだったりします。

これって…この年代にしてはパーセンテージ高いんじゃなかろうか…。
前の会社も、このくらいの年代の男性ばっかりな職場だったけど、
ハゲてるひとってそんなに見なかったぞ。

よく、仕事にヘルメット必須な職場の人は、頭がむれるから、
どーしても頭が薄くなるって聞いたことはあるんですが、そんな仕事でもないし。

そんでもって、ここの会社では、ハゲてる人のほうが、おしなべて有能

採用時に、社長が『若ハゲ優先枠』でも設けているんだろーか…。


(それとも、
できるひとにはたくさんの仕事が集中→忙しい→睡眠不足や偏った食生活→気付けば頭がうすら寒く…ってことなのか!?  若ハゲ残酷物語。ぶるぶるぶるぶる…)



ところで、以前にグチったしょもないガキいや、後輩(05/18の日記)が
さっきからパソコンのキーボード(の端っこ)を左肩に載せて、右手で文字を入力しています(本当)。
バイオリニストならぬキーボーディストなのか?(←って書くと普通だな…)。
ちょっとアコーディオンを弾く体勢にも似ています。似ててどうする。
普段は「親のカタキかっ」つーくらい、アホみたいに力を入れてタイピングしてて、
私の机までガタガタ揺れるくらいだったのを、隣の席になってから3ヶ月我慢してたのですが、
とうとう机の上のモニターまでぐらつき始めたので、堪忍袋の緒が切れ
「ごめん、それ、揺れるからやめて」と言ってしまったのが金曜の夜。
その結果がコレなのか?
(と、ここまで書いたらちょうど肩の上のキーボードを落として、
私のパソコンにまで当てやがった…(泣))

ちなみにヤツの髪型は、貴乃花ばりのもっさり天パです。
それでまともになるなら、刈ったろか。

by datto2004 | 2005-07-11 17:48