揺るぎなし、天海祐希

サバけた女弁護士もできれば、圧巻のヒールもできるっちゅー。
あとはなんだ。色気ぶりぶりの悪女とかができれば完璧?(いや、もうできてるのか?)
個人的には、『大奥』に投入したい女優No.1だわ。下町の肝っ玉かーさんは、地でできそうだ。
  
  「女王の教室」最終回25.3%!続編へ
  


結局、ラストまでみないと、ドラマの狙いが全然わからない、
って構成も上手かったんでしょうけど、
あれだけ物議を醸して(スポンサーが降りるとか降りないとか)、
でも方向転換もせず、当初の狙いがブレなかったってのは、やっぱすごいなと思いました。

録画に失敗したり(ウラで「アド街ック天国」見てることも結構あったので;)
旅行に行ってたりで、実は中盤数回を見逃してしまったのですが、
最終回はがんばって観ました。(←くさなぎくんの日本史のやつは、ビデオ録った)

あれですかね。
結局、真矢は敢えて生徒たちに、ツラく厳しくあたることで、
これから彼らが直面する実社会のシミュレーションを演じてた
→「先生を乗り越えることで、現実の困難にも負けない強さを身につけなさい!」
ってことだったのかな。

確かに、あのドラマを観てると、新卒で就職活動中に
「なんだよー!! こんなに男子ばっか優遇されるんだったら、
学校で言っといてくれよ~!! 『男女平等』とか教えてるくせして、全然違うじゃーん!!」

とか、怒り狂ったあの日を思い出します。ええ。

あと、今考えると公立小学校の先生って、ロクでもないヤツも多くて、
同級生みんなの前で、セクハラみたいなこと言う保健の先生とか
すごい理不尽な理由で殴る暴力教師とか、結構いたよな~。(う、うちだけ??)
そういうのって、結構文字通りの「反面教師」にはなっていて、
「世の中、ちゃんとしたオトナばかりではない。そうゆうのは相手にしないことだ」
という教訓は、身をもって学んだ気がします。

とはいえ。それって先生の“仕事”なのか…?;

やっぱ、なんだかんだ言っても毎日のことなので、真矢先生はつらすぎるっす。
というわけで、担任になってもらうなら、阿部ちゃんの「ドラゴン桜」のほーがいいっす。
彼についてけば、こんな私でも、東大に行けそおな気がしましたもの~~。


女王の教室 ドラゴン桜 担任に選ぶなら、どっち?: 読売新聞

(余談ですが、「ドラゴン桜」の最終回、
これといった理由もないのに、最後10分だけ録画をミスりました。
どうもうちのPCは、持ち主同様みのが嫌いらしいです。)


ちなみに以前の日記でも「狙いが謎だ」と書きました
エンディングで満面笑顔でダンスする天海祐希07/06の日記の件ですが、
最終回、主役級の生徒の女の子の台詞に、こんなのがありました。

「あたし、夢で先生を見たの。ものすごく楽しそうに笑ってた。
あたし、あれが本当の先生の姿だと思ったんです」(だいたいこんな感じ)

夢オチか――――い!!

[PR]