シャリーンと音がするまで

北海道&愛知以西の方にはなかなかナジミのない話かもですが。

キャラクターのペンギンが(●ロロ軍曹と同じくらい)大好きなもんで、
グッズの懸賞があるたびに、応募シール欲しさにがすがす買い物に使っています。Suika




ICカードをかざすだけなので、小銭をぢゃらぢゃら数えなくていいのでラクだが、
コンビニ支払いの際、いちいち「Suika使います」と自己申告しなくちゃなのが、
面倒と言えば面倒。(←こうやって人間は徐々に退化していくのね…)

と思っていたのですが、
今度はプロントが「これで支払うお客さんは、ドリンク10%OFFですよ。もちろんコーヒーだけでなくお酒も」
とか言うので(嘘です。本当はパンフ読みました)、
週1ペースで利用する私は、2枚目の電子マネーに手を出してしまいました。今度はEdy。

「まぁプロントでしか使わないかなぁ~」と思っていたけど、
近所のコンビニにちろっと雑誌やおひるごはん買いに行くときに
財布を持たずに済むようになって、結構べんりじゃーん♪

ってな油断がそうさせたのか。レジでやっちまったよ。
「すいません、シャリーンで払います。」

通じたよ。通じたけどさ。子どもが犬を「わんわん」って言うんじゃないんだからさ、
擬音語で言うなよ。オトナなんだから。
と、自分をしかりたい30ウン歳。


「シャリーン」ていうと、ちょっと宇宙刑事っぽいな。
「ぅあぁまのくぅ~ん(=「天野君」)」って言う人とは関係ないよね。
[PR]