ボンノウまみれで観る「医龍」(チーム・メディカル・煩悩…)

ええ、当然毎週欠かさず観ています。「医龍」

ハイ、その理由。

  1位 佐々木蔵之介が出ているから

  2位 北村一輝が出ているから


  3位 坂口憲二が主演だから

1位と2位は、わりかし僅差。
ちょっと水をあけて、3位ってところでしょうか?
これに、次週よりバチスタチームに加わる(であろう)
ラリラリ麻酔医役の阿部サダヲがどう絡んでくるかが焦点です。

これまでの例から行って、一輝は前半は比較的常識人を装いつつも
後半暗躍しまくって高得点を叩き出してきますので、
蔵ちゃんにもガツーンな見せ場が欲しいところですが、
「憲二をサポートする実直で気骨のある内科医(そして娘大好き)」
という設定自体が、
もう彼の持ち味を最大限活かすポジションかと思いますので
変に奇策を用いることなく、
彼の地味ーな縁の下的活躍を、このまま地道に拾っていくので
ベストかつ十分かと。

憲二は今回、意外と露出が多いぞー。
がんばれー。

あと、当然ランク外なんですが
異様なロン毛の木原先生
嫌なんだけど、すごく嫌なんですけど、気にかかります。
木原先生、朝の連ドラ「純情きらり」でも、ものすごく嫌な感じです。
こっちの頭も尋常でない二八分けだし。二八ってアンタ、蕎麦じゃないんだから。
なんか見たことあるぞ…と思ったら、猫のホテル(←劇団)の方だったようで、
たぶん何かの客演とかでお見かけしたのでしょう。
この後を引く嫌な感じ、今年は個人的に彼に注目ですかね。すっげえ嫌ですけど。

そしてやはり、次期学長の座を狙う岸辺一徳の腹黒さがすばらしいわ。
「僕、君にやっといてって言ったよね?」の一言で、部下にミスを擦り付ける教授。
ふっふっふ、大学病院(のドラマ)は、こうでなくっちゃあ!
(でも「君、きりたんぽ好きだったよね?」と秋田の系列病院にトバされる袴田吉彦…
あなたもわりかし好きなのに…1話限りだなんてぇぇぇ(泣))

しかし「白い巨塔」のときにも思ったけど、外科医って
“ものすごく細かいことを、ものすごく速く”
やれればやれるほどホメられる世界なのですね…(※いや、たぶん一部認識間違い)
きっとリリアンとか編んだら、えっらい高速かつ正確に編み上げるんだろうな~。
なんとなく、一輝が一番速そう。


小池徹平くんは、フツーに過不足なく良い感じの役者さんで
ちょっとびっくりしました。最近のアイドルってすごいね。


あ、ドラマの話自体、面白いです。←取ってつけたように。

[PR]