「わぁ~ きょお、日本戦だぁ~ 早く帰ってTVみよ~っと」(棒読み)

幼い頃からドラマ好き・バラエティ好きな、TVっ子の私にとっては、
いつも楽しみにしている番組を休止させたり、
延長して後番組の開始時間を遅らせたりするスポーツ中継なんて、

敵以外の何者でもないです。


特に、「雨天中止」を葬り去ったドーム球場なんて、憎い… ←ライブにはいくけど。
そもそもスポーツ全然興味ないし。(あ、バリボーと柔道はちょっとあるかも)
なんかみんなで団結して熱くなってるの見ると「うわぁ…」ってヒいちゃうし。

なんてことを、4年前の、あの狂乱の日韓共催ワールドカップの頃に口にしていたら、

「可愛げねー」

だの

「素直じゃねー」
(←いや、素直だから言うのよ?)

だの

「日本人じゃねー」 (←じゃあ何人なんだっつーの)

だの、さんざんいびられました。

あれから私もオトナになりましたので、
「いやー、今日、日本戦観るから、早く帰らないとー」(No感情)
と、他の方々に便乗して、残業を断れるくらいには、利用させていただいています。

でも、そのあとに
「はっ!てゆうか『HEY!HEY!HEY!』に平井堅出るじゃんっ!
そんなのよりもっと早く帰らないとっ!」

とか、感情モロ出しで本音を口走ってしまったので、みんな気付いているかもしれない。

でも、個々のサッカー好きな人は、もちろん「楽しそうですね」って微笑ましく思えるのですが、
TVとかさー「みんなもちろん注目でしょ!? そうでしょ!? ねぇねぇねぇ」
な風潮は、どうにかしてほしい。ホント。うざい。
アナウンサーの「日本中が注目しています!」的な実況に、
いちーち「あ、あたしの分は抜いといて」って突っ込むのも面倒だから。


たぶんサッカー中継のウラって、各TV局わりと「捨て番組」なんじゃないかしら?と思うのだけど、
「SMAP×SMAP特別編~小さな恋のメロディーリターンズ~」は、
最近『ブスの瞳に恋してる』を観るたびに、もっかい見たいなぁと思っていたので、結構嬉しい。
あ、TBSの映画「突入せよ!あさま山荘事件」もいいな。
そうゆう意味では、ありがとうジーコJAPAN。

で、今日はどこと対戦するの?

[PR]