人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジン♪ジン♪ジンギスカ~ン (あるいは「照れてジンジン」)

ジン♪ジン♪ジンギスカ~ン (あるいは「照れてジンジン」)_b0043827_16142193.jpg

同僚にこんなもんをもらいました。

「ジンギスカン キャラメル」

まずいことで有名な、北海道土産だそうです。

口の中に広がる、肉の臭みアーンド焼けた野菜の匂い(たぶん玉ねぎ強め)。
そして何より鼻に抜けるニンニク臭。
私、本物のジンギスカン食べたことないんですが、こんな感じなんですか?
とぼしい自分の味の記憶を思い起こすと、
あんましうまくない焼肉を食べた後の、くちにいつまでも残る後味、って感じです。
でも、直接舌がふれて感じる味は、キャラメル。いや、もしかしてタレの甘さか??

味そのものがまずいと言うより(いや、ほんと。キャラメルだし)
その落差でやられる感じがします。

一緒に口に入れた同僚は、すぐに
「うわっ。まず! あー肉のにおいする。うわー今度はタレの味が」
とか大騒ぎしていましたが、私は、最初のうちはそうでもなかったんです。
でも、時間がたてばたつほど、耐え難くなってきた。

なんてーか……気力体力思考力が奪い取られるような……。

どんどん無口になり、他の人から
「だ、大丈夫? 顔色が悪いよ」と心配される始末。

体調の悪いときは、結構命取りかもしれない。

あとですんごい喉かわきました……。

どうしよう、配り歩いたけど、まだ半分くらい残ってる。
(あげた人も、誰も食べない)

by datto2004 | 2006-07-04 16:14