主題歌はベーヤンの「愛しき日々」だろう、やはり。

私にとって「白虎隊」といえば、

  ・大晦日に日本テレビで放送されるもので、
  ・思い出すのは、坂上忍だったり宮川一朗太だったり西川弘志だったり
   (そういえば故・丹波リンもご家老様で出てたっけな。懐かしい。)

するわけなんですけど、“あれから20年”。
きみまろの半分とはいえ、
長い時間たっちゃったもんです。
彰は出るけど、修二は出ないの??


-----------------------------
山下智久が初時代劇「白虎隊」で2役 : 日刊スポーツ

山下智久(21)がテレビ朝日系の新春ドラマ「白虎隊」(来年1月6、7日放送)
に主演することが27日、分かった。
初の時代劇に「すごくうれしいです」と喜んでいる。
白虎隊は16~17歳で構成された会津藩の少年兵。
山下演じる隊士の酒井峰治は実在の人物。
-----------------------------


当時私、日本テレビの年末時代劇シリーズが好きで好きで、「白虎隊」も放送後
友達(沖田総司を演じていたしょこたん・パパにもう夢中)と一緒に

  「お城が! お城が燃えてるっ!」(←飯盛山での誰か白虎隊士の台詞)

とか

  「撃つならわしを撃てぇぇ」(←引率していた子どもたちを官軍に撃たれ、森繁涙の絶叫)

とか
 
  「国敗れて山河あり…」(←戊辰戦争後、会津を離れる森繁の詠嘆。←あーでも他のドラマと混同してるかも;)
 
とか、
よく休み時間に、教壇の上で涙ながらに猿真似芝居を繰り広げていました。
まったく、どうかしていたとしか思えません。

っていうか、ほんと10数年ぶりとかに思い出して、
場面や台詞がざこざこ思い出せるのにびっくらしました。←当時ビデオもなかったのに!
ローティーンの記憶力って恐ろしい…。
山Pのドラマも、今の少年少女に、そんな強い印象を残せるといいね。
なんて取ってつけたように; (でも放送されたら多分見る)

ああー もうDVD買っちゃおっかなー!!
[PR]