女官長さまはキムチ小屋に。

赤穂浪士に追い詰められた吉良上野介は、
確か最後は炭焼き小屋に潜伏していたところを見つかってしまうのですが、
やっぱ韓流はキムチなのかー。(そうなのか?)
(その前は何故か氷室―ヒムロックに非ず―に潜伏。
女官長様、逃げる前に凍死してしまいそうですぅ…。)


チェ一族が崩壊してしまいましたよ。
あ、チャングムの話です。

窮地に追い詰められるたびに、
逃げまくったり、もしくは策を弄して敵を返り討ちにする
チェ尚宮(サングン)、いや出世したからチェ女官長様の
あの腹黒さに密かに憧れていたので、
彼女が死んでしまって、まじであたいは寂しいよ。

彼女は事故なのが自害なのか、
木に巻きついた布を取ろうとして、崖から落ちて死んじゃうですが、
その直前。
木の枝に危うくぶら下がってるときに、
まだ幼い日、ハン尚宮とチャングムの母と3人で仲良く遊んでいるうちに、
同じ状況(大して高い木じゃないけど、やっぱ宙吊り)になったことを想い出します。

回想の中で、子どもだった友は口々に言うのです。

「そのままじゃケガしちゃうわ。勇気を出してそこから飛び降りて!」
「大丈夫、私たちがちゃんと受け止めるから!」

とか言ってこの2人、幼い女官長さまが勇気を出して枝から手を離したとき、
棒立ちのまま、手を差し出す気配もねぇねぇ。

なんとなーく、のちに女官長様がこの友人を死に追いやった遠因は
このときの不信感もあるんじゃないかなぁ……とか思ってしまいました。

あ、そういえば女官長様、来月名古屋にいらっしゃるらしい


ふるさと農林水産フェア・秋関連行事 キョン・ミリさんと過ごす夕べ
 11月3日後5・30-後8=ランの館(名古屋市中区)

11月3-5日、愛知県体育館で開催する食の祭典「ふるさと農林水産フェア・秋」に
キョン・ミリさん(ドラマ「チャングムの誓い」に出演)が来場することを記念して開きます。
ランの館中庭で立食パーティー形式。
キョンさんが韓国の食文化などについて語るほか、オリジナルグッズなどのオークションも行います。

1万7000円もするイベントなのに、チケットはソールドアウト。さすがだ女官長様。
立食パーティーのメニューには、「我がチェ一族代々伝わる秘伝のたれ」とか使われてるのかな。
もちろんレシピは秘密です。探ったりしたら消されちゃいます。



ところでチャングムのオープニング映像(出演者紹介も兼ねている)は、
いまだにスラッカンの女官時代のもののままなんですが、
あれはストーリーがどう激動しても変更ナシなんだろうか…。
チェ一族亡き今、ストーリー後半になっても出続けてる人、少ないんだけど…。
(私チャンドクさん好きだから気になるのよねー。
あんなに頑張ってるのに、後半からの登場だからって、主要人物として紹介されないなんて(泣)。)




おまけ:
  ウチの近所の韓国食材店に貼ってある、健康酒(たぶん)の宣伝ポスター。
  モデルはハン尚宮さまです。
  そらーうまかろう、健康にもよかろう、と思わせる、周到な人選です。
b0043827_1264171.jpg


[PR]