人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シノワズリー・タニー様 (いまさら)

昨日の夜、持ち帰りの仕事をしながら、
なんとなくNHK教育を見ていたら(←わざわざ気を取られないチャンネルを設定)

中国語会話講座の生徒が谷原章介
で、驚愕しました。

近年、賀集利樹だの金子貴俊だの、
NHKの会話講座系にイケメン?の起用が続いていることは
コミミにはさんでいたのですが、
それはあくまで元・仮面ライダー級の若手のことだ
(そしてそれを足がかりにNHKのドラマへ進出)と思ってましたので

まさか、タニー様(大河ドラマ出演中)が出ておられるとは!

タニー様のあの声で奏でられる中国語(たぶんまだ初心者だと思うけど;)の
ああ、なんつー耳に甘美なことよ。

しかも、特派員のコスプレ?して、パンダの嘘リポートをしてみたりと、
今は亡き「ニューデザインパラダイス」をほうふつとさせる、
タニーの茶目っ気も満載。

わかってる!
案外わかってるぞ、NHK教育!!
(ちなみに高校時代の私の将来の夢は、NHK教育に入って
「やあ、くらさんだよ」系(←ここに何が入るかで年がわかる)の社会科教育番組のスタッフになることだった)


あー そういや私、大学で中国語取ってたんだっけー。
でも今じゃ「私は日本人です」と「あれは図書館です」しか、ゆえねぇよ~~。
大学時代に、こんな番組あればなー。一生懸命勉強したのにー。
(教科書のテープ教材もなく、テスト前に自分で録音して自室で繰り返し聞いていたら
隣の部屋で寝ていた妹に「呪われそうだからやめろ!」と怒鳴り込まれたっけ…)

でも日本語でだってあやしいものが、外国の言葉で理解できるとも思えず、
やっぱり終始うっとり聞き惚れて、学習効果はけちょんけちょん♪
な帰結を見るんだろうな、きっと。

しかし、タニー様は2006年度のキャラクターと言うことで、
続投のない限りは、出演期間はあとわずか? がーん。
いくら向学心のかけらもない性格だからって、
なんでここまで気付かなかったんだぁ、俺! ああ、悔やみきれない……。

ということで、ここは無理にも気分を前向きに。
来年の人選に思いを馳せてみようかしら。
そうそう、昨日たまたま読んだ演劇雑誌で小栗旬くんが
今年のプライベートでの目標として「知性を磨きたい」つってたっけ……。
(誰かNHKの偉い人に伝えてっ!)