人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松島トモ子の目もしんぱいだ!

里見浩太朗の耳がえらいことにぃぃぃっ!!


--------------------------------------
“黄門様”里見浩太朗が人生初の入院 : デイリースポーツ

天下の黄門様も虫には勝てず!?俳優・里見浩太朗(70)が、
左耳の鼓膜手術のため2月20日から1週間入院していたことが12日、分かった。
都内で行われた主演のTBS・MBS系時代劇「水戸黄門 第37部」(4月9日スタート、月曜、後8・00)の
制作発表に出席し、自ら明かした。
   <中 略>
災難は半年前に起こった。ゴルフのラウンド中に左耳に害虫が侵入。
違和感はあったが、そのまま放置したために
害虫が腐り、炎症を起こして鼓膜が破れてしまったのだ。
先月20日に都内の病院に入院。
全身麻酔で左耳後部を開く3時間の手術を行い、1週間入院することになった。
--------------------------------------

痛い、痛いよ、こういう話、ダメなんすよ、私……
ヒザのお皿の裏に、フジツボびっしり的な(違うか)。
耳の中に腐り虫。ううう……。

とはいえ、さすが黄門様は違う。
--------------------------------------
(入院中)病院のベッドで、故東野英治郎さんが主演を務めた初代「水戸黄門」のテレビ再放送を見たという。
「なんて立派な腕のある俳優さんなんだろうと思いました。まだまだ僕も甘いなというのを感じた。
いい機会、なかなか普段は見れないですからね」。
--------------------------------------

まさにケガの功名、素ん晴らしい!

ところで、この「体内に虫」で、思い出される人物がいます。

「ミネラル麦茶」でおなじみの
「ライオンに襲われた」でおなじみの
「ヒョウにも襲われた」でおなじみの

女優・松島トモ子さんです。


※以下、あくまで「私の記憶」で書いていますので、もしかしたら違う方かも。
  そしたらご指摘いただけるとありがたいです!


バラエティ番組に出ていたトモ子が、
司会者に「そんなに目が大きいと、虫とか入ってきたりしませんか?」
と聞かれ、
「ええ、よく入りますよ」と平然と返答。

しかもトモ子の目に吸い込まれた虫たちは、二度と外界に戻ってくることはなく
「たぶん、目玉の裏側に一杯いると思いますよ」

ぎえーっ!ぎえーっ!!(泣)

当時、確か中間試験か期末試験だかの真っ最中で、
家でお昼を食べながらTVを見ていた中学生の私は

「ぱっちりおめめなんかじゃなくていい……」

と、大きな衝撃を受けたことを思い出します。

あの、トモ子の目の裏の虫たちは、
年月を経て、トモ子に害をなすことはなかったのだろうか?
これからもトモ子の目は、健康を保てるのだろうか?

まあ常識で考えれば、寝てる間に涙で排出されたんだろうけど
(昔、私も一度夜中に目の中で使い捨てコンタクトを割ったが、
翌朝駆け込んだ眼科では、「破片残ってませんよ」と言われた。人体ってすごい)

夢(?)を保ちたいので、
やっぱりトモ子の目の裏には、虫がぴっしり溜まっていることに決定