職場の相談室 「叱ったら泣く部下(男子)にはどう対応したらよいでしょうか?」(30代女性)


某・携帯会社のCM
怒ったらすぐ泣く男子と、それを「泣き顔かわいー」と携帯カメラに収める女性上司。
(そんで「送ってくださいよー」とせがむ女子社員たち)

泣くなよ!
そんで、撮るなよ!!

これ、上司が男性で部下が女性で、
同じことしたら、すぐに問題になると思うんだけど。
男子が可愛きゃいいのか、かわいきゃ。
(あと、上司が篠原涼子だから、高感度にだまされている感じがする)

自分が上司だったら、叱って泣かれたらその場で凍結してしまうわ;

泣いてる男の子役の忍成修吾くんが
前回の「ウルルン滞在記」でフランスで銀細工を作る旅に出てたんだが、
本当にああいう子みたいで、
すぐに泣いたり落ち込んでしまっては、
向こうの工場の気の優しい人たちを当惑させていた。

先日、友人(女子高の同級生)と旅行先で「ウルルン」を観てました。
そしたら

「私、この番組見てると、人が働いているときに
邪魔者輸出すんな!
ってすごい腹立つ」

と言われ、そのときには

「いやー、でも文化交流だしー、
外からの刺激で、自分の仕事を見つめ直せるかもしれないしー
そんなゆとりのないこと言うなよ~~ん」

と思ったのですが、忍成くんの回を見て

「すいません!すいません!!すいませんシルブプレ~~!!!」

と初めて思いました。はあ…。

私は基本的に、ウルルンでは
“若手俳優はすべからく股間にツノだけの国に行くべし!”
という持論を持っているのですが、
(&変形として、“カメラの前で真っパでも動じない小栗旬”
あれがあってこそ、今の「花より男子2」のブレイクもあると確信を新たにしていますのよ!)


忍成くんはちょっと無理かも。
ジャングルではぐれたまま、戻ってこれなくなるかも。

命あってのものだねですから……。
そう思うと、後輩への接し方というのも、
個々の性格を見て、考えなければいけないのだろうなあ。
かといって、やっぱり携帯カメラで撮るのはセクハラだろ。

あ、前出の友人は、先日何度教えても覚えない部下(男子)を殴ったそうです。
たぶんこれも不正解だな;


(auのCMといえば、「誘った仲間さん」と「誘われた篠原さん」は、なぜ一緒に出ないのだろう?
「電話だから通話がメイン」といわれればそれまでだけど「着いたよー」っつってるのに)

[PR]