めいのめいめい(予定)

今月中旬に出産予定の妹が、週末から里帰り。
ホント、腹がスイカみたいっす。すげー。

出産後もしばらくは実家にいる予定なのですが、
ベビーベッドを置き場所が、私の部屋の隣。
(仕切りはフスマ一枚のため、たぶん泣き声丸聞こえ…)
妹は「お姉ちゃん、夜中に起きちゃうんじゃないの?」と気遣ってはくれるが
他に置くところもないので、仕方なし。

「いや、お姉ちゃんも、“赤ちゃんってこうゆうものだ”と
後学のためにも良いと思うし……」
と答えたものの、不安だ;

不安といえば。

もう姪っ子であることは判明しているんですが、名前。

私と妹は、そろって
「親類縁者の名前から一文字ずつもらって、くっつけただけ」
という安易な命名を両親にされたのですが
(ちなみに姉妹そろって姓名判断した結果が「生涯独身」
妹は無事その呪縛から逃れられたわけだけど、
ホント、何にも考えてなかったのね、親……)

そのアバウトなDNAは無事妹に引き継がれたよーで、

「ミサ
(←妹の名前:一応仮名)の子どもだから

『ミサ子』でいーよねー


とか言っているんですけど。

義弟も義弟で賛成らしく、第2子も女の子だったら、
今度は自分の名前に「子」を付けるとか言っていて、
何考えてんだよ、オイ。

結局、うちの両親だけでなく(←自分らだって結構手抜きな命名したくせに;)
向こうのご両親にまで
「家族で似たような名前を付けてどうする」と怒られて
妥協案として、上の1字を取って「サコ」とすることで
今は一応の決着を見ています。

しかし、自分の妹が、そこまでアバウトだとは思わなかった;
さて、これで生まれてきたら、ホントにこんな名前になるのかしら。


意外と付いてないはずのもんが付いてたりしてな。

[PR]