イヤ~な番号ポータビリティ

もう今の携帯を使い始めて5、6年経っているのですが。

使い始めた頃、よく(つーか毎月;)カード会社から
「銀行口座に残金が入ってなくて、引き落としができません」
って留守電が入ってました。私にじゃないよ、前にこの番号使ってた人に。

数回は留守電にしたままほおっておいたのですが、
あんまり何度もかかってくるので、こちらからかけ直して
もう利用者が変わってることを説明しました。そしたらその後はかかってこなかった。

んでしばらく経ち。

去年、見覚えのない市外局番からの着信が大量に残っていたので、
番号をネット検索してみたら、発信元は某市役所。
かけなおして
「ええっとー……なんかそちらから何回もお電話いただいてるようなのですが~~」
と聞くと、かけてきたのとは別の人が電話に出たみたいで
「ウチの部署からかけているってことは、
おそらく生活保護の受け取りの件だと思うのですが…


生活保護も何も、私ゃその市に行ったこともないっつの。
「書類上はこの番号になってるみたいなんですけど、
○○さんとは別の方なんですか? うちの市に全然縁もゆかりもないんですか?」
とか聞かれながらも、違う人物だっつーことはなんとか納得していただく。
(その後たま~に着信ついてることがあるけど、特に大きな問題はなし)

この2つの間違いがあったところで、うちの職場では
「その人、夜逃げでもしてるんかね;」と軽く話題になったのですが。

んで、今日。ついさっき。
またまた久しぶりに、見知らぬ市外局番からの着信が。
見て見ぬふりしよーっと;と思ったのですが
留守電が残されていたので、念のため再生してみると…。

「○○さん!? ××ですけど、至急、病院まで来てください!!」


今度はなんなの○○さ~~ん!!(泣)


関わりたくないよう(T T)、と思いつつ
「も、もしかしたらお身内の容態急変!?とかってこともあるかもだし」
と、着信番号にかけなおし(やっぱり病院だった)

「えーっとー、
××さんとおっしゃる方からー
こうゆう電話を留守電にいただきましてー
間違い電話だと思うのですけどー、
内容が内容なのでー
本来のお相手の方にかけなおしていただいたほうがいんではないかとー
ご本人にお伝えいただけますでしょうかああああ」

と間抜けた伝言を頼んでおきました。念のため。


次はいつ、前の使用者宛ての電話かかってくるのか?
ていうか、まだかかってくる気か!?

つーか大丈夫なのか○○さん。生きてるんでしょうね、ちょっと。
とにかく、速やかに以前の携帯番号(=今の私の番号)を記録したものは、
速やかに修正もしくは抹消してくれたまえ。



そういえば、自宅に届いた間違いFAXも、普段はほおっておくのですが
先日、どっかの小学校から、給食用に大量の牛コマを発注されてしまい、
母が「子ども達が飢えたら可哀想じゃないの!」と、
小学校に「うち、肉屋じゃないです」と電話したらしい。

[PR]