反省文という名の近況;

すいません。
以前、自分で「こうなるんじゃないか?」と予測していたとーり、
某・ホリの深いアーティストのライブツアーが始まったら
(しかも先々週~先週は、関西都市シリーズでしたし)
こっちのブログをほったらかしにしてしまいました;

挙句、安否を気遣われて、もういっこの「どうかしているブログ」のほうに
 「元気そうで安心しました」とかコメントいただく始末(T T)。
うう、ありがとうございます。元気です~~。
(なんせ『堅』中心に日々を送ってたせいで、
むしろ向こうのほうが近況話になりつつあるっていう現状……)



相変わらず無職……というか、
前職の間に「会社って? 会社員って??」とか思うことがあり、
あえてちょっと距離を置いてみてます。
ただ、やってた“仕事”自体はすんごく好きで、形態はともあれ続けたいな~。

ということで。

最近はちみちみと、こっちの編集・ライター養成講座なんつーものに通っています。
5回目にして、よーやくEZナビウォークに頼らずに行けるようになりました。
(帰りはまだひとりだとちょっとあやしい。)

一応、履歴書的には、そういうお仕事の経験者ではあるんですが、
所属してる会社の、所属してる部署のことしかやってなかったっつーか、
経験の“中身”がものすごく偏ってて(笑)、
「それ以外のことは知らんぞ! やべえ!」と思ったので、
今後どーにか仕事を続けていくためにも、
比較的時間のある間に「自分にできること」増やしたかったんですね。

(あと単純に、大阪に友達が欲しかったの!
元々ほっといても平気でひとりでしゃべくり続ける人間なんですが、
聞いてくれなくても周りに誰かいてくれるのと、
家にひきこもって、TVに突っ込んでるのは違うな、と…;)


知らなかったことを初めて聞いたり、
逆に、現場にいてなんとなく“気分”として感じてたことが
整理/分析されてクリアになって、面白いです。
あと、作文とかラフ描いたりとか、好きなコトで手を動かすと単純に楽しいし(ニヤリ)。
会社では全然知り合わないような、いろんな他の受講生の人達の作文読んだりするのも好き。


これまで講師の先生は、ずっと歳上で肩書きもエライさんな男性が多かったんですが、
先週はちょっと歳上のイカしたお姐さん(と勝手に決め付けている?;)。
講師というよりか、現場の先輩にいろいろ教わってるようで、楽しかったっす♪
(そういう宿命なのか、どこの職場に行っても自分自身が
『1年間は女子は自分だけ』『2年めからは女子で最古参』なことが多いので、
頼れそうな同性の先輩に弱い……。
もともと「校風が妙に男らしい女子校」出身だし。)


んで、その教えの中に

  ●とにかく何でも小マメに書くこと
  ●頭が動かなくても、とにかく手を動かしてみること

「みんな、ブログとか書いてますか?」


……ということで、本日は言い訳がましー近況報告でした。

小さなことからコツコツと。
西川きよし的に、Let's 更新!俺!

あ、そだそだ。
あとで「それでか!」と思ったのが、
『いきなり文章を書くことが難しかったら、しゃべってみると言語化されて活字に近くなる』
というお話し。

……私のブログって、会社や実家でムダ話してて
「あ!これってネタになるじゃん!」って書いたことばっかり。

だからか~!最近、ブログなかなか更新できないの!

ということで、さらにお友達づくりを推進予定。ふふふ。



(……でも、もういっこの堅まみれのブログは
「頭が動かなくても手を動か」し過ぎのような気がする……。
もちっと日本語、いや人間語というものを、
そして「文章を書くのは人に伝える手段」だっつーことを、考えたほうが……)

b0043827_12431210.jpg

[PR]