人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水DIVE!で、こんなもんを買った。

数週間前、自分の誕生日に、
国民年金の振込用紙(退職してからのぶんまとめて追納だから、結構いっちゃってる額)と、
住民税(失神しそうな金額)の払い込み用紙が届きました。

誕生日に!

どんな嫌がらせだよ……。
あー月が変わったら、健康保険の保険料も払わなきゃ。

今まで給料天引きだったもんを自分で振り込んでるだけの話なのだが、
普段そんな大金で買い物することもないので、精神的にキます。今、無収入ですし。
こういう手続きの文章とか読むのもキライで
(どうしてお役所の文書ってあんな分かりづらいの?ワザと?
いちど自分でノートに図にして書き写さないと、理解できない…
(まあ私の読解力もなさすぎだけどさ:))

処理のイヤさに、ああもう前言撤回してどこでもいーから会社員に戻ろうか!
とか口走る始末……。

で、そんなにお金ないくせに、

モバイルパソコンを買っちまいました;

いやもう、これは『自分にプレゼント♪』とか、そんな余裕ぶっこいたことではなく、
完全に必要に迫られて……(T T)。

私が3年くらいずっと使ってるのは、NECのテレビパソコンで、
こいつは今でも動作も安定しててバリバリ頑張ってくれる愛いヤツなのですが
まあ、一般的にはもう、バックアップなんかもマメに取らないとあぶないお年頃。
なので転ばぬ先の――ではあるんだけど、

それ以上に。

彼氏のうちに転がり込むときにも、当然一緒に連れてきたんですが、
テレビの横に置いてあるんですよ、コレ(というか、机をここにしか置けなかった)。
私が昼間ひとりで家にいる間はいーんだが、
彼氏が会社から帰ってきた後や休日は、同じ部屋でソファに寝転がってTV観てくつろぐから、
ネットサーフィン程度ならともかく、
なかなか課題やら事務仕事やら、頭を使うことはやりづらい。

こっちはこっちで、やることがあるときに使えなくてイラっとくるわ、
切羽詰ってるときにはそれでもやるけど「音がうるっせぇよ!」とか内心思っているし、
向こうは向こうで、会社から帰ってくつろぎのひとときに
「今話しかけるんじゃねぇ」みたいな背中がずーっと視界に入って鬱になるそうで

家庭崩壊も時間の問題くさいんで、持ち運べるノートパソコンを買いました。
ああ、お金もないってのに(T T)。

という目的なので、家の中での持ち運びがメインの用途になりそうなんですが
もともと、勉強やら仕事やらは喫茶店とかファストフードのほうがはかどるタイプなので
「一度試しに持ってみるかー」と、
おそとにも連れ出せる、モバイル仕様のものを買いました。


週末に梅田のヨ●バシに下見に行って、いろいろ見て触った感じだと、
東芝のdynabookが、キーボード打ちやすかったのと、薄くて軽くて見た目もいい感じ。
(そういや今出てる「CREA」の「欲張り女のスマート仕事術」って特集見たら、
女性に人気のある企業家さんやプレスのひとなんかは、
dynabook愛用者が多かった。勝間和代さん除く・笑。)


ほとんどもうコレに決めるつもりで帰宅したのだけど、
昨日、いよいよ購入する段になって
「価格.com」のクチコミとか、機種名でブログ検索とかしてみると、
どうも動作に安定感のない印象……。
悩んだけど「高い金出すんだから、3年は働いてもらわんとモトが取れんのじゃ!」
と、女子社員を採用するときの人事部長みたいな気分で(今どきそんなこたないか;)
ド定番、松下のLet's Noteにしたですよ。
やっぱ、まわりで使ってる人がみんな薦めるもんな~。

(でも、価格.comのクチコミ/レビューは、
クチコミつっても、
「ハードディスクを交換したいのですが」とか
「ベンチマークで比較すると…」とか、高度すぎてわからん。
しかも型番でえらい細分化してて
「dynabookとLet's Noteはどっちがいいの?」とか、漠然とした質問したら、
袋叩きになりそうで怖かった…。)


直販サイトから買えば、天板に好きな色を選べたんだけど、
高くつくので、価格.com経由で、型落ちを安いトコで買いました(T T)。
いいよ、自分でスワロフスキーとか、デコってやるから。

画面を10インチにするか12インチにするか(重さも200g違うから)
DVDドライブつけるかつけないか、
OSはXPかVistaかとか、えらい迷いましたが、
夜中にいっぱいいろんな型番のLet's Noteを見て、
わけわかんなくなって最後は予算の兼ね合いとイキオイで買いました

そして、夜が明けて朝イチで、ATMから銀行振り込みしました。
午後、年金・税金の振込みに、銀行窓口行く予定だったからさー……。
その前じゃないと、やっぱり買うの辞めちゃいそうだったからさー……。


さって、どんな子ちゃんがくるか……。
アンを待つ、マリラの気分です。(もしくはマシューさなー)
心の中に、グリーンゲイブルズ建築チウです。



そういや、この時期=ボーナス前になると、
女性誌でも「デジタルアイテム特集」がいっぱい出るけど、
あれは新しいモノばっかりなんですね。やはし。
それは良いとして、

  女性向け=デザイン重視でコンパクト

って考え方が、メーカーのい商品開発にも雑誌編集側のセレクトにも
いつも感じられるので、
「それって結局あとになって使い勝手はどうだったのかなー」
とか、ちょっと思ってしまう。
IT好きな人や、バリバリ仕事で使う人に比べて、
普通の女性が普通に使ったレビューって、あんまし目にしないからなあ…。