カテゴリ:ヲドルだめ女日記( 87 )

WBC、日韓戦日韓戦と耳タコだもんで、
一体いつになったらやるのか?と思っていたら、
知らないうちに4回も開催されていたとは驚いた。


こんな人間もいるので、どうかスポーツ中継のみなさん、
オリンピックのときみたく
「日本中が注目の一戦!」
とか
「全国民が応援してます!」
とか
は、私ノーカウントでお願いしますね。

そういえば、近所のビジネスホテルに、いつも某県のセンバツ代表校が泊まるのですが
(代表校によっては、そこらへんの公園や駐車場で素振りしてておもしろい)
1週間前から前乗りしてきて、開会日に初戦敗退したのは、
こんな私でも、ちょっぴり胸が痛みました。
  ↑
野球に興味がないことの免罪符のつもり

[PR]

b0043827_17394318.jpg

こないだ実家に帰ったら、
妹がメイに積み木でおうちを作ってあげ、
「ほ~ら、大和ハウチュだよ~」
と言っていた。いや、積み木なんだけども。

そして先日、5月の2歳の誕生日に向け、
「おばちゃん、レゴ買って~」
というメールがメイ(文責:妹)から来たのだけど、
これも“大和ハウチュ”にされてしまうのか?


そして大和ハウチュには、
アンパンマンとその仲間達が住むのだよ。
[PR]

はー。
ようやく今日、出して来ました確定申告。

私の場合、
会社員時代に毎年年末調整で書いてたのと同じように、
・保険会社から来た「今年こんだけ掛金払いましたよー」ってハガキ

・前の会社の最後の給与明細(兼 源泉徴収表)
('07年大晦日付けの退職だったから、辞める前に年末調整したけど、
12月分の職能給だけが翌月払いだったので'08年に食い込んでた)

・国民年金の掛け金払いましたよ~ というハガキ
・健康保険の掛け金払いましたよ~ という用紙(いらなかったけど)
を、ぺたしぺたしと貼り、
該当する欄にその金額を書き書きするだけなので、
そんなに難しくはなかった。

ってーのは終わったから言える話で!

「初めてだから早めにやらないと!」ってだけで
なんだか年明けからずーと気が休まらなかったですよ。ふう。
んで、いざ自分でネット等々で調べ始めると←(最初はネットで申告する予定だったから)
情報はたくさんあるんだけど、それがかえって
「で、結局私はナニを申告すればいいワケ??」
って、正解がわからない。
なんか認識違いとかやらかしてそう…。

結局
「ネットでかんたんに申告できました~」って松下奈緒がゆーから
「ほんじゃそれでやってみるかい」と思ってたのに

よくよく調べたら「住民基本台帳カード」(とそれを読み取るリーダライター)
が要るんじゃん!
そんでもって発行に2週間くらいかかるんじゃん!
間に合わないじゃん!

って時点で、アナログでブッちぎることにしました。
チャリで市役所にGO!←期間限定の配布場所
とりあえず申告用紙と説明用の冊子をGETしやした。

結論。
説明冊子、記入の手順に沿ってて、
「用紙のここに書くんだよー」とか指示もついてて、
かなりわかりやすいです。カラーだし。
オマケ?として下書き用のページもついてるのも、泣かす。
おかげでそれをもらってからは、サクサク書けました。
(書いてみて思ったけど、やっぱ初回は「ネット申告」難しいと思う。
全体像つかめないもん)


でも文字量が多くて、読み進むのに結構根気が要ります。
あれでチャートと図版で分かりやすく、
項目ごとに対象者(自分は申告すべきなのかどうか)を明示できたら、
かなりナイスだと思う。
   ↑
#普通の問題集を作っている出版社とかに、
 そういう編集コミで競争入札とかさせたら、
 もっとわかりやすいデザインになりそうなんだけど、
 お役所はそういうことしないのかなぁ(ソボクな疑問)
 あ、でも、外注してもお役所からのシバリがきつくて
 なかなか刷新できないのかも;

ということで、書き上がった用紙を持って再び税務署に出しに行ったら、
税務署の職員さんにマンツーマンで教えてもらいながら
イチから書き始めるご年輩の方、続出でした

(行列整理の人に、いきなり提出内容相談し始めるおばちゃんもいたし;)

一応、私も職員さんに記載内容&提出書類を
チェックしてもらってから提出したので
1時間半くらいの“待ち”は覚悟してたのですよ。
実際、長蛇の列だったし。
でも職員さん総動員!って感じで処理がサクサク進んでくもんで
「交代で休み取っているから時間かかる」(と貼り紙してた)
お昼休みに行ったにも関わらず、全部で30分程度で済んでしまいました。

しかし職員さんは、えらい忙しそうだった。立ちっぱだし。
あれが2月の半ばから1ヶ月くらい続いてるのか。
公務員とはいえ、大変じゃのー。お疲れ様です。


と労ったので、還付金にイロ付けてくれんかのう~。<セコ


今回は失業シケシケの私ですが、来年は長者番付狙います。
収入が多すぎていちいち申告が大変だから、
やり手の税理士を雇ってやるわあ(大ボラ)。


しかしリアルな話、
来年も、今年学んだことを すぱああああああん! と忘れて、
国税庁のHPで途方に暮れている気がする。
年末調整も毎年総務から差し戻されてたもんなあ…

[PR]


幸い水が合っていたというか、大阪に来てもそうそう
「東京に帰りたい…」とか思うことはないんだけど、
先週末やっぱコレは東京のほーが良かったよ!と実感したのが、

『タモリ倶楽部』は、やっぱ金曜の深夜に観たい。

関西はね~。2週遅れなのは気にならないんだけど
(速報性がほとんどない企画ばっかりだから。
でも空耳アワーの安斎さんがロン毛じゃなくなったのを2週間知らなかった
と気づいたときは、少なからずショックだった…)

あのゆるふわ愛されパーマ?な時間は、1週間のおつとめが終わった安堵感にぴったりというか
ワタクシ、高校時代からの習慣だったですよ~。

現在の関西の放送時間は、土曜の深夜。
しかも放送時間が結構流動的で、ビデオ録画したら陣内智則&藤井隆(の番組)が写ってることも多し。
でもまあ、観られるだけでもヨシとしないとね、と最近は気にしてなかったのですが

先週末、テレビ朝日開局50周年記念の特番
「今夜だけ タモリ倶楽部スペシャル」が、
東京と同じ時間帯に放送されたのですね。

いい…
やっぱ、週の最後に観るタモリ倶楽部はいい……

27年間の秘蔵VTRが満載で、故・ナンシー関様が出演されていたのも嬉しかった♪

(ちなみにその時間に通常放送している番組は、
「探偵!ナイトスクープ」で、
その点、典型的関西人のヨシヅミ(仮)などは、習慣のようにTVをつけて
「ナイトスクープはーっ!?」と叫んでおりましたとさ。
そんでタモリ倶楽部を始めて観て「こんなユルい番組が27年…信じられない…」と暴言を(- -# )



で、ここからが悲しいことに本題なのですが、
(注:以下、意味不明な文章が続きます)
同じく27年で、こちらは身を切られるような(私にとって)お知らせが。がーん…。


「TBSラジオ「コサキン」27年の歴史に幕」

TBSラジオの長寿番組「コサキンDEワァオ!」(土曜深夜0・0)が
3月28日の放送で終了し、27年半の歴史に幕を閉じることが2日、分かった。
タレント、小堺一機(53)と関根勤(55)の“コサキン”コンビによるゆる~いマニア的トークで、
1981年10月の放送開始以来、幅広い世代から人気を集めてきた。
が、複数の関係者の話を総合すると、固定メンバーであまりに長く放送したため、
ここで歴史にひと区切りつけようと同局が英断を下したという。
ただ、固定リスナーが多く、惜しむ声が続出しそう。現在、後番組については未定だ。
 「コサキン」は、81年に「夜はともだち」のピンチヒッターとして出演した
2人のトークが受けて、スタート。
「意味ねぇ、くだらねぇ」をキーワードに、数々の伝説ネタを誕生させた。
  ( 中 略 )



私、22年間聴いてたんですよーっ(号泣)!!
このブログのURLにある「rabby」も、この番組での関根さんの呼び名(ラビット関根→ラビー)
からいただいているのです。
いまだに実家に、おじーちゃんのお古のラジカセでエアチェックした
(当時はタイマー付とか持ってないから、中学生なのに深夜の2時にリアルタイムで(T T))
「意味ねぇイントロ&曲当てクイズ」のラビーの替え歌テープとかありますよ。

小学校の頃からだからなあ……実は自分の人格形成で、いちばん大きな部分を占めている気がしてます。
少なくとも、なんかイヤなことがあっても、深刻にならずについ笑いに走ってしまったり、
どーでもいーことほど妙に燃えてしまう性格になったのは
毎週毎週この番組聴いてたからじゃないかと。

いろんなことも学びましたよ。
「ペリー もち肌 アングロサクソン」
とか
「宇津井健のスーパージャイアンツ」
とか
「谷隼人のゆらゆらベンツ」
とか
「西岡徳馬はトロリスト」
とか
「田中邦衛の頭は鳩くさい」
とか。
どこで役立つんだ、どこで(笑)。


なんせ、物心ついてからの大部分は、
どんな生活を送っていても、週1のコサキンだけは聴くのが当たり前だったので
(親に承諾書を書いてもらって、それを職員室に持っていって、
「武道館のイベントに制服のまま寄り道するけど、許可してくださいー」
とか直談判しに行って「お前バカ正直だなあ」と大爆笑されたりもしたなあ;
修学旅行にもトランジスタラジオ持参)

っていうか、コサキンのない生活が想像できなかったので
大阪来るときも「コサキンなしで、新生活乗り切れるのか!?」とか、
それが大きな心配(えーっと、3番目くらい)だったっつー;

半年くらいは大阪での暮らしがバタバタしてたせいか、気にならなかったんですが
最近、ちょっと落ち着いたらもうちょっとダメで、
それが唯一のホームシックだったのですよ。

いちばん近いネット局が和歌山だから、ラジオ持って外に出てみたり(でも入らなかった)
TBSラジオがデジタルラジオ放送始めた時は、ヨドバシのポイントつぎ込んでチューナー買ったり
(でも大阪はネットしてなかった。プレスリリースでは聞けるようなこと書いてあったのに~)
試行錯誤しまくりだったのですが、どーしてもダメで

「もう、今度帰省するときに、実家にタイマー録音できるICレコーダー置いてこよう!
で次に帰省したときに音声データまとめて引き上げれば、1ヶ月遅れくらいでも聴けるだろ」

とか思ってたのに…立ち直れない……。


とはいえ、物事には何でも終わりがあるわけだし、
27年も続いていれば、変わらなきゃいけないこともあるだろうし、
(でも「同局が“英断”を下した」って言い方は、ちょっとイヤ)
勢いのあるまま、明るくひと区切り、ってのも「らしい」と思います。

でもやっぱ、どーしたって寂しいやね。

願わくば、半年に一度の特番とかでいーから、
何かしら存続してくれないかな。できればポッドキャストかネット放送希望。

でもまだ放送で終了宣言されたわけではないので、
せめてご本人たちの口から聞きたい。Webのダイジェストでも、そこは流してもらえるのかな。
そしたらどうにか、自分の胸にも事実が、静かに受け止められるような気がする。

とりあえず、03/28は東京に帰省するかどうか考え中。
大阪でまっきーのライブがあるんだけど、終わってから新幹線でも間に合うか!?(<バカ…)

ちなみに私、有線で在京FMのJ-WAVEとTOKYO-FM
それと名古屋のZIP-FM聴いてるんですが、こちらも3月でサービス終了。
一気にラジオ生活が寂しくなりそうな春です。


こうなりゃどっぷりFM802にどっぷり浸かルか?
[PR]

最近、「これで生活が快適になった~」みたいな書き込みをネットで見て以来、
掃除がちょー苦手な私は欲しくてたまらないのですよ。
おそうじロボット「ルンバ」

まあ広い家向きだと聞くし(ウチは猫の額でございます)
こんなに床の上にモノが置いてる状態(まずここから改善しないと。か?;)じゃ
宝の持ち腐れだのう、7万くらいするというし。

とは思うものの「2万円台の類似商品でもまぁまぁ良い」
という話を聞いて、うーむうーむ。

そんな悩みをアタマの片隅に置いて買い物に行ったら、
「便利グッズフェア」なんてのやってて、

買っちゃいました。

おそうじスリッパ

b0043827_18134325.jpg


スリッパの底がマイクロファイバーのモップになってて、
歩くだけで汚れが取れる!という触れ込みのシロモノ。

ちょーどスリッパがくたびれてたこともあり、
一・石・二・鳥・♪
……なのかどうなのか。

これからはいて利用して、判断しようかなっと。
ああ、文字通り“自走式”。まさに。

さて、踊るか~。


しかしテーブルの下に、長くもない足を“みよ~ん”と伸ばして
床をふきふきしている私を、もうひとりの自分が眺めると
……ラクしているんでしょうか?私…。

まあ、重い掃除機を出してくるよりはいっか~。←そこまでイヤ。
ストレッチにもなるし。なるのか?
[PR]

なんだかここへきて学校の宿題がワンサと…(T T)。
ああ、学生時代の夏休みの終わりを思い出す。

先週、東京に堅を観に帰ったこともあり、
大阪に戻ってからは、ちみちみまじめに宿題をやっていたのですが
(あ…でも劇団新感線と「SISTERS」観に行った…遊んでるやんけ;)
そんなクローズドなことをしてたら、とんでもないイベントを見逃しました。


------------------------------------------

RIKI 8月22日(金) 大阪千里中央「セルシー広場」にて発売記念イベント開催 !!

【RIKI】
8月22日(金)
大阪千里中央「セルシー広場」にて、
RIKIのメジャーデビューシングル「MA・TSU・RI」発売記念イベント開催!!!
たくさんのご来場をお待ちしております!!!

日時:8/22(金)12:30
場所:大阪千里中央セルシー広場
【イベント内容】
ミニライブ&握手会
ライブは観覧フリーとなります。握手会参加には参加券が必要となります。

------------------------------------------

あああ。普段ならせんちゅー、週1は確実に出かけているのに…。
なんだかんだで、まる2週間行ってないので、こんなことに(T T)。

以前、デビューしたてのアイドルグループが来たのに遭遇したことはあったけど、
こんな大物が来るとは。しかも平日なのに。

あなどれないぜ、千里中央。


しかし、RIKIと握手したかったなあ。

明日はRIKI TAKEUCHI
大阪直営店に、顔でも出しに行くのかしら…
[PR]

b0043827_1751334.jpg

「伊右衛門」のペットボトルに、
夏バージョンの手ぬぐい「夏織りてふき」がくっつき始めました。オマケ。

ワラクシ、引き出し一段を埋め尽くす
“手ぬぐい好き”なので
春のキャンペーンのときも、せっせせっせ集めたのですよ。
が、コンビニなんかは、ペットボトルが1列に並んで、
手前から順ぐりでないと取れない陳列だから

「ちっ。また手前におだんご柄が。もう2枚持ってるっつーの。」
「ここのローソン、同じ柄しか入ってねー(怒)!
……500メートル先のセブンまで行ってみるか……」

てなことばかりで、なかなか骨が折れるよ。ばきんぼきん☆

ヒドいときは、奥のほーに自分の欲しい柄があるのが見えてるのに取れなくて
(2、3本位なら、ほぢくりますがね!←迷惑な客…)
前に出て来るまで日参したりなー;
それでも結局入手できなかった柄もありました。

しかし今回は!

超・近所のスーパーに、納入用の段ボール箱の上を切っただけの状態で、
ぼんっ!と無造作に置かれてるのを発見!

ちゃんと柄見て、1種類1本ずつ買ってきました。ほっほっほ。

でもここでは4種類しかなくて
(ってことは、ロットで購入しても、入ってない柄があるってことか…)
残る2つは、たまたま出かけた先のコンビニで、
いちばん前に並んでるのを発見。

「うう、これからアウトドア(?)なのに。そのあと家に帰るのもけっこー遠いのに。
ペットボトル2本持ち歩くのかよ…」

と悩んだが、あとで目当ての柄を探す苦労は春に身に染みてたから
でいっ!と購入。
その2本+暑いのであらかじめ持参のお水のペットボトル1本
計3本を肩掛けバッグに入れて、
船乗り込みを観に行ってしまった。
仁左サマ、素敵……。

しかし、重すぎて、案の定帰宅する頃には
首凝って頭痛になっちまいましたよ。あーあ。


サントリーのペットボトルおまけといえば、
烏龍茶のほーにも「ラッキーモチーフ ―季節の花と実―」って
12ヶ月ごとの色のついた、ちっちゃいアンティーク調のペンがついてたので
ベージュっぽいのを購入。
 ↑
ケータイにつけるミニペンが便利で欲しかったんだけど、
文具メーカーが出すのは、既存の文房具のミニチュア版のかたちのが多くて、
それはそれで可愛いけど、なかなか手持ちのケータイとデザインがあわなかっ
たんだよなあ…。
ということで探してたんだけど、意外なとこで解決!
よくよくみるとツクリちゃっちいですけどね。まあ、オマケだからこのくらい
がちょうどいいです(笑)。

あと最近はパンダのはんことかあって、楽しいなーオマケ。
サントリーの人が企画してるんですかね。
私、中学時代「将来、ミスドの景品を企画する仕事がしたい」とか言ってたんだけど、
こっちも楽しそうだ。

とか思ってたら、こんなのも発見!

  リプトンリモーネのコラボストラップ、第2弾が登場中 | Excite エキサイト

(リプトンも、ペットボトルの販売はサントリーなのです。
某・ホリの深いアーティストの出演CMの放送時間を問い合わせた際に教わりました…)

こちらは、スイーツの精巧なミニチュア!
ひーやめてぇぇ。可愛すぎるぅぅぅ。
こういうの大好きなのですが、お片付けができないため、
集めるだけ集めて机の周りがぐっちゃんぐっちゃんになるので、封印してるのに…。

やはし、私の場合はコンパクトにたためる手ぬぐいくらいでやめたほうがよさげ。

ちなみに、まとめ買いした「伊右衛門」は、
どうせ毎日会社でお茶買うんだからー と、
ヨシヅミ(仮)出勤時に1本無理矢理持たせてたのですが、
私が買ってきたのが、よりによって普通のじゃなくて
「伊右衛門 濃いめだった
もんで、
初日帰宅後ソッコー「カフェインきつくて腹下した…」とギブアップされました。
(注:コーヒー飲めないくらい、カフェイン苦手なんですよ、このオッサン)

そんなわけで、カフェイン好きの私が毎日おいしくいただいてます。
[PR]

ちょっと前から彼氏んちに同居してるんで
やっぱ文中にちょこちょこ出てきたりもするのですが、
普段は名前、もしくは「オイ、おっさん」呼ばわりなので、
書いててどーもしっくりこない……。

ということで、個人的な理由ではなはだ恐縮ですが
今後、ヤツのことは
「ヨシヅミ(仮)」
で表記統一させていただきます。よろしくお願いいたします。

しっくりこなかったら変えるつもりなので
いちお、暫定処置だから「(仮)」付で。

私としては、見た目とキャラ的にはしっくり来てるんで
このまま突き進みたいのですが、
本人にバレたらアウトかなー……。

[PR]

数週間前、自分の誕生日に、
国民年金の振込用紙(退職してからのぶんまとめて追納だから、結構いっちゃってる額)と、
住民税(失神しそうな金額)の払い込み用紙が届きました。

誕生日に!

どんな嫌がらせだよ……。
あー月が変わったら、健康保険の保険料も払わなきゃ。

今まで給料天引きだったもんを自分で振り込んでるだけの話なのだが、
普段そんな大金で買い物することもないので、精神的にキます。今、無収入ですし。
こういう手続きの文章とか読むのもキライで
(どうしてお役所の文書ってあんな分かりづらいの?ワザと?
いちど自分でノートに図にして書き写さないと、理解できない…
(まあ私の読解力もなさすぎだけどさ:))

処理のイヤさに、ああもう前言撤回してどこでもいーから会社員に戻ろうか!
とか口走る始末……。

で、そんなにお金ないくせに、

モバイルパソコンを買っちまいました;

いやもう、これは『自分にプレゼント♪』とか、そんな余裕ぶっこいたことではなく、
完全に必要に迫られて……(T T)。

私が3年くらいずっと使ってるのは、NECのテレビパソコンで、
こいつは今でも動作も安定しててバリバリ頑張ってくれる愛いヤツなのですが
まあ、一般的にはもう、バックアップなんかもマメに取らないとあぶないお年頃。
なので転ばぬ先の――ではあるんだけど、

それ以上に。

彼氏のうちに転がり込むときにも、当然一緒に連れてきたんですが、
テレビの横に置いてあるんですよ、コレ(というか、机をここにしか置けなかった)。
私が昼間ひとりで家にいる間はいーんだが、
彼氏が会社から帰ってきた後や休日は、同じ部屋でソファに寝転がってTV観てくつろぐから、
ネットサーフィン程度ならともかく、
なかなか課題やら事務仕事やら、頭を使うことはやりづらい。

こっちはこっちで、やることがあるときに使えなくてイラっとくるわ、
切羽詰ってるときにはそれでもやるけど「音がうるっせぇよ!」とか内心思っているし、
向こうは向こうで、会社から帰ってくつろぎのひとときに
「今話しかけるんじゃねぇ」みたいな背中がずーっと視界に入って鬱になるそうで

家庭崩壊も時間の問題くさいんで、持ち運べるノートパソコンを買いました。
ああ、お金もないってのに(T T)。

という目的なので、家の中での持ち運びがメインの用途になりそうなんですが
もともと、勉強やら仕事やらは喫茶店とかファストフードのほうがはかどるタイプなので
「一度試しに持ってみるかー」と、
おそとにも連れ出せる、モバイル仕様のものを買いました。


週末に梅田のヨ●バシに下見に行って、いろいろ見て触った感じだと、
東芝のdynabookが、キーボード打ちやすかったのと、薄くて軽くて見た目もいい感じ。
(そういや今出てる「CREA」の「欲張り女のスマート仕事術」って特集見たら、
女性に人気のある企業家さんやプレスのひとなんかは、
dynabook愛用者が多かった。勝間和代さん除く・笑。)


ほとんどもうコレに決めるつもりで帰宅したのだけど、
昨日、いよいよ購入する段になって
「価格.com」のクチコミとか、機種名でブログ検索とかしてみると、
どうも動作に安定感のない印象……。
悩んだけど「高い金出すんだから、3年は働いてもらわんとモトが取れんのじゃ!」
と、女子社員を採用するときの人事部長みたいな気分で(今どきそんなこたないか;)
ド定番、松下のLet's Noteにしたですよ。
やっぱ、まわりで使ってる人がみんな薦めるもんな~。

(でも、価格.comのクチコミ/レビューは、
クチコミつっても、
「ハードディスクを交換したいのですが」とか
「ベンチマークで比較すると…」とか、高度すぎてわからん。
しかも型番でえらい細分化してて
「dynabookとLet's Noteはどっちがいいの?」とか、漠然とした質問したら、
袋叩きになりそうで怖かった…。)


直販サイトから買えば、天板に好きな色を選べたんだけど、
高くつくので、価格.com経由で、型落ちを安いトコで買いました(T T)。
いいよ、自分でスワロフスキーとか、デコってやるから。

画面を10インチにするか12インチにするか(重さも200g違うから)
DVDドライブつけるかつけないか、
OSはXPかVistaかとか、えらい迷いましたが、
夜中にいっぱいいろんな型番のLet's Noteを見て、
わけわかんなくなって最後は予算の兼ね合いとイキオイで買いました

そして、夜が明けて朝イチで、ATMから銀行振り込みしました。
午後、年金・税金の振込みに、銀行窓口行く予定だったからさー……。
その前じゃないと、やっぱり買うの辞めちゃいそうだったからさー……。


さって、どんな子ちゃんがくるか……。
アンを待つ、マリラの気分です。(もしくはマシューさなー)
心の中に、グリーンゲイブルズ建築チウです。



そういや、この時期=ボーナス前になると、
女性誌でも「デジタルアイテム特集」がいっぱい出るけど、
あれは新しいモノばっかりなんですね。やはし。
それは良いとして、

  女性向け=デザイン重視でコンパクト

って考え方が、メーカーのい商品開発にも雑誌編集側のセレクトにも
いつも感じられるので、
「それって結局あとになって使い勝手はどうだったのかなー」
とか、ちょっと思ってしまう。
IT好きな人や、バリバリ仕事で使う人に比べて、
普通の女性が普通に使ったレビューって、あんまし目にしないからなあ…。

[PR]

すいません。
以前、自分で「こうなるんじゃないか?」と予測していたとーり、
某・ホリの深いアーティストのライブツアーが始まったら
(しかも先々週~先週は、関西都市シリーズでしたし)
こっちのブログをほったらかしにしてしまいました;

挙句、安否を気遣われて、もういっこの「どうかしているブログ」のほうに
 「元気そうで安心しました」とかコメントいただく始末(T T)。
うう、ありがとうございます。元気です~~。
(なんせ『堅』中心に日々を送ってたせいで、
むしろ向こうのほうが近況話になりつつあるっていう現状……)



相変わらず無職……というか、
前職の間に「会社って? 会社員って??」とか思うことがあり、
あえてちょっと距離を置いてみてます。
ただ、やってた“仕事”自体はすんごく好きで、形態はともあれ続けたいな~。

ということで。

最近はちみちみと、こっちの編集・ライター養成講座なんつーものに通っています。
5回目にして、よーやくEZナビウォークに頼らずに行けるようになりました。
(帰りはまだひとりだとちょっとあやしい。)

一応、履歴書的には、そういうお仕事の経験者ではあるんですが、
所属してる会社の、所属してる部署のことしかやってなかったっつーか、
経験の“中身”がものすごく偏ってて(笑)、
「それ以外のことは知らんぞ! やべえ!」と思ったので、
今後どーにか仕事を続けていくためにも、
比較的時間のある間に「自分にできること」増やしたかったんですね。

(あと単純に、大阪に友達が欲しかったの!
元々ほっといても平気でひとりでしゃべくり続ける人間なんですが、
聞いてくれなくても周りに誰かいてくれるのと、
家にひきこもって、TVに突っ込んでるのは違うな、と…;)


知らなかったことを初めて聞いたり、
逆に、現場にいてなんとなく“気分”として感じてたことが
整理/分析されてクリアになって、面白いです。
あと、作文とかラフ描いたりとか、好きなコトで手を動かすと単純に楽しいし(ニヤリ)。
会社では全然知り合わないような、いろんな他の受講生の人達の作文読んだりするのも好き。


これまで講師の先生は、ずっと歳上で肩書きもエライさんな男性が多かったんですが、
先週はちょっと歳上のイカしたお姐さん(と勝手に決め付けている?;)。
講師というよりか、現場の先輩にいろいろ教わってるようで、楽しかったっす♪
(そういう宿命なのか、どこの職場に行っても自分自身が
『1年間は女子は自分だけ』『2年めからは女子で最古参』なことが多いので、
頼れそうな同性の先輩に弱い……。
もともと「校風が妙に男らしい女子校」出身だし。)


んで、その教えの中に

  ●とにかく何でも小マメに書くこと
  ●頭が動かなくても、とにかく手を動かしてみること

「みんな、ブログとか書いてますか?」


……ということで、本日は言い訳がましー近況報告でした。

小さなことからコツコツと。
西川きよし的に、Let's 更新!俺!

あ、そだそだ。
あとで「それでか!」と思ったのが、
『いきなり文章を書くことが難しかったら、しゃべってみると言語化されて活字に近くなる』
というお話し。

……私のブログって、会社や実家でムダ話してて
「あ!これってネタになるじゃん!」って書いたことばっかり。

だからか~!最近、ブログなかなか更新できないの!

ということで、さらにお友達づくりを推進予定。ふふふ。



(……でも、もういっこの堅まみれのブログは
「頭が動かなくても手を動か」し過ぎのような気がする……。
もちっと日本語、いや人間語というものを、
そして「文章を書くのは人に伝える手段」だっつーことを、考えたほうが……)

b0043827_12431210.jpg

[PR]