カテゴリ:ヲドルだめ女日記( 87 )

b0043827_2053556.jpg


ご無沙汰っス!
2月以来の更新だよ、オイ……;
今気付いたけど、まさに倖田●未の謹慎期間と完全リンク…;

年度も改まったものの、
相変わらずノンキな(のもどーなのか?)無職生活です。
新入社員とオボしき若人が眩しい。

そんな私にも、年明け退職に続き、
2つめの転機・関西移住計画☆を水面下でちゃくちゃくと。
――ってことはないな; ホントは年明けから引っ越すつもりだったんだから;
(年明けの飲み会で友人達にも言ってしまい、
「え!?まだ(東京に)いたの!?」とか、びっくらこかれて、いたたまれねっつの)

30ウン年実家から出たことがないもんで、
マンガだのCDだの雑誌だの
(主にスクラップできてない、某・ホリの深いアーティストの掲載誌)
が、いろいろ片付かずー!
結局、整理しきれないまま
「ね、年度をまたいでしまうのは避けてぇ…」
と、3月31日の夜に、パソコンと着替え(ちょこっと)だけかついで新幹線に乗り
到着するなり相方宅の一角を占拠☆

ということで現在
blank>「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」ならぬ
「江戸っ子in OSAKA~~」な生活です。

つってもなんせ今のところ勤め人ではないので、
毎日どっかに出かけるということもなく、地味に波風のない生活してます。
(といってもなんせずっと実家にいたので、
毎日自分が家事をするとか初めてだったり、スーパーはどこじゃーい!?とか
それだけで手一杯だったっつか;
半月でよーやく慣れてきた?とこですね。
まだ思いっきりトロいけど<これが出かけられない原因…;)

それに大阪と言っても住宅地のほうで
関東人が持ちがちなコテコテなイメージの土地柄ではない辺りに移住し、
オマケに自分自身が、東京・下町地域の土着民だもんで、
スーパーとか、一日体験で行ったスポーツクラブのよな
人の集まるとこ(でもまだこの2箇所だけ)行っても

「うーん、この中でいちばんガラ、っつかクチが悪いのは、私のような気が……」

って感じです。
もしかしたら、プールで泳いでたら、いきなり知らないオバちゃんに
「あんた、平泳ぎで腰とか痛くならんの?」と聞かれるあたりは
大阪的なエピソードなんだろうか?とか、ちらっと思ったけど、
そんなのは今まで通ってた地元スポーツクラブ(もちろん東京下町)でも
年中同じようなコトに遭遇してるしなあ。

でもまあ、他の方が見てみたら、意外なとこがおもろいとこもあるかもしれないし~
と、自分の生活記録がてら、ビギナーなりにまたちょこちょこ書いていきたいな、と。

#だけど、もーすぐ某・ホリの深いアーティストのツアーが始まったら、
こ、更新する自信が…。
 3月に1度も更新できなかった理由も、実は引っ越し準備ではなく、
 「彼」が3年ぶりのアルバムを発表し、TVやらラジオやらのチェックに余念
がなかったため。
 ちなみにGWに一度東京に帰省します。だって武道館でライブがあるんだもん♪←バカ。
 でも前日夜に、大阪で獅童ちゃんの舞台のチケットがあるから、当日移動……(T T)←さらにバカ。

とりあえず、まだ身の回り半径500メートルくらいしかつかめず、
大阪はどうだとか言える立場に全然ないんですが、
何よりもまず、くいだおれ人形には、早めに会いに行きたいと思います。

そしていまだ住民票を移してないので、
スポーツクラブやらブックオフやらで、東京の住所を書いては不審がられます。
[PR]

メイの初節句を控え、母に付き合って、2人で浅草橋へひな人形の下見に。
浅草橋は、ひな人形の問屋さん街なんですわ。←30軒くらいあるらしい。
地元に近くて、毎週ジムに行くのにちゃりんこで通り過ぎてるくらいなんですが
興味はあっても今まで縁がなくて、人形屋さんに行くのは初めて。

メイ(8ヶ月)本人……は、まあまだわからんから無理として
妹がなかなか予定が合わなくて不在なので、
(↑業を煮やした母が下見を決行したのね)
「えー ワシが行ったら、ワシが産んだかと思われるやんけ~」
という一抹の不安を持っていたのですが。

よくよく考えたら、初節句のひな人形を買うのに、
赤ちゃん本人を連れて来ないママもおらんよーで
実際には
「ええっと、こちらのお嬢さん(私)のお子さんではないんですよね?」
と、店員さんに思いっきり念を押されるくらいで、
そんな心配は杞憂に終わりました。




んが、それ以前に、本物のママなら
1軒目のお店(関東では♪顔が猪木いのちーの ってCMで有名)に入るなり、
お雛様には目もくれず、奥に飾られている
ダース・ベイダー鎧飾り/兜飾りに突進。
「うわー コレが”例”のー!!」とか、しないっつーの。

お店のおじさんと
「これねー 去年作ったけど、今でも結構出てるんですよー」
「あー いや、去年ネットで見て、
会社でもスターウォーズ好きな人とかいてね、話題になってー。
カッコいいっすねー♪」
とか、話が弾んだあとに、おじさん恐る恐るって感じで

「えっと、で、今年は…は……(長い間)……ご出産?……されたの?」

って、すいませんね、まぎらーしくて;
(実は去年ダース・ベイダー見にこのお店まで行ったことがあるんだけど、
そのときは五月人形商戦真っ只中の日曜で、女子ひとりでは入る勇気なかったのさ……)



しかし最近のおひなさまって、いろいろあるんだなー。
ダース・ベイダーのお店には、キティちゃんとかキューピーのおひな様とかありましたよ。
ネットには、ミッキーとかシナモンも…

あとは、今は着物が結構派手めっつーか、(私の趣味から言うと)
日本古来の色合いよりは洋服っぽい明るい色の布に
大きな柄?を金糸銀糸で縫い付けて…ってのが主流のよーで
「結構ケバいなぁ~」とか思ってたところに、
「うお。アレは上品な感じでいいなあ」と思っていたら
皇太子様雅子様のご成婚のときの衣装を着せたものだったり。
天皇陛下と美智子様の即位の礼の衣装の立ち雛もあって、
十二単の広がり方とかもキレイだったんだけど
もちろん、お値段もそれなりで;母が「予算ってもんがー!」と断念

#そういや、どっちも「これは天皇陛下(もしくは皇太子様)しか着られない色なんですよ~」
 ってお店の人が言ってたけど、あの、人形が着ることには問題はないの?
 (いや、もちろん何しか許可は取ってあるんだろうけどさ;)


他のお店でも、
入ってすぐにリカちゃんとカケルくん(ワタルくんでないらしい。“今カレ”ってやつ?)のおひな様に出迎えられて、驚愕
あのあのあの、フツーに顔と手が、
おなじみのセルロイド製?のリカちゃんなんですけども!
なのにお値段が、フツーのおひな様よりも結構お高いんですけども!




まあねぇ~こうゆうコラボだと、きっとキャラクターの使用料とか
そんなのも価格に乗っかってくるんだろうしなー
とか、頭ではわかるんですけどね。
あと、お店の人に聞いたところ、衣装を“貼り付ける”んじゃなくて、
本当に人形サイズの十二単を作って→それを着せてから腕を曲げてキレイに固定するから
この技術が難しいんだって。

「でも見える部分はふつーのリカちゃんなのに、このお値段……」

とか割り切れない私が、やっぱ保守派なんだろうな。
(あとはリカちゃんに個人的にあまり馴染みがないの。幼少期に買ってもらえなくて(笑))
実際、自分がリカちゃんで遊んでたっつーママには人気で、よく出るらしい。ほー。

# メイ用のお雛様(普通のやつ)を探してるときに
 「このお人形の中は木でできていて…」って話になり、何の気ナシに
 「あのーそういえば入口のリカちゃんって、中身どうなってるんですかー?」と聞いたら、
  わざわざ奥まで調査を頼みに言ってくれて、あとで調べてくれた別の社員さんが教えに来てくれた;
  上半身は通常のリカちゃんで(そうしないと、首が固定できないんだって)
  下半身はひな人形のつくりなんだそーです。
 「すいません~ コレ買うわけじゃないのに(←オイ;)変な質問を~」と恐縮してたら、お店の人に
 「いやー、こういうことって聞かれないと、なかなか調べないですしねー(笑)」と。ええ人や。

あと、浅草橋はビーズをはじめとした手芸パーツの問屋街でもあるので、
昨今のデコ電ばやりもあるし、道すがら
「絶対あるんだろうな…」と思ってたけど、やっぱりありましたよ、
スワロフスキーの衣装を着たお雛様
スワロフスキーがコラボするのって「1業種1企業」だそーで
(これもお店の人が親切に教えてくれたので、かえって写真は頼めなかった…)
おひな様はここのお店だけらしい。
(そういやNECでスワロフスキーPC出すときに
ニュースで同じこと言ってたな)

今のおひな様の衣装って派手だし、
その流れでもっとキラキラしー感じを想像してたんだけど、
衣装の刺繍に主に「ライン」的に使ってる感じで、
デコ電みたくぺターっと「面」にしてちりばめてる面積は少ないから
あんましケバケバしさはなかったな。かえって上品な感じ。
デコ電好きなギャルママに人気かと思ったけど、案外もうちっと歳上の、
携帯のストラップにさりげなくブランドものつけてるよーな
バリキャリのママとかが興味もちそうな気がしました。


って感じで、5時間にわたって、ひな人形を堪能しまくりました。
最初のうちは「どれも同じー!」とか思ったが、
数こなすと、なんとなく自分の好みもわかってきますね。
ちなみに私は「木目込で丸顔/衣装の柄は地味め、でもできればモノは絹がいいっス」
でした。まあ最終的には妹の好みで選ぶので、関係ないんですが(笑)。

それにしてもどこのお店に行っても、
住宅事情のためか、「親王飾りのみ」が主流だった。
サイズ(幅/奥行き)もコンパクトで、飾り台がそのまま収納箱になってるとか。
いても三人官女までで、五人囃子なんかめったに見なかったもんなあ~。
童謡に出てくる“♪赤いお顔の右大臣~”なんて、
なんのことやら?って思う子どもも多いんだろうなあ。
[PR]


会社員の頃は、並行して複数の仕事を進めてて、
スケジュールと進捗の管理なんか、実はいちばんの得意分野だったってのに、

退職関連の手続きが全っ然わからん…!

保険証どーするとか、年金をこーするとか、
アレがいつまでで、コレがいつまでで、
ああー それにはまずこっちを済まさなきゃ!とか、イモヅル式に面倒。

仕事じゃないから気が緩んでいるのか、
そもそもこーゆー書類の処理が不得手だったのか…。(たぶん後者)
#会社員のときも、
 契約の書類とか泣きながら読んでたし、
なんせ大学が法学部だったのに、
「法医学」以外の法律科目をひとっつも取得できなかったんだから;


一度、新卒で入った会社を辞めたことはあるのだけど、
そのときには転職先が決まってて、間も空かなかったから
前の会社辞めるときに出た書類を、封筒も開けずにそのまま次の会社に
♪左へ受け流すぅ~ だけだったんだよな。
思えばラクだった。コレに関しては。
無職になるのも、結構面倒……。

とはいえ、退職してみたら
必要書類と一緒に、「何をしたら良いのか」が
結構詳しくまとまったマニュアルをくれたので
(辞めた会社が、こうゆう入退社や勤怠、福利厚生とかを
外部の会社に委託してて、委託先の会社が『お客様』として面倒見てくれるので
こうゆうところが結構丁寧だし、直接自分とこの人事とやらないぶん
対人ストレスないかも)

割と自分では整理がついてきていた……


つもりが!


そのマニュアルに「退職日から20日以内に」と書いてあったのに、
健康保険組合の任意継続の手続きを、
期限ギリギリの今日になって気付く。
ふー危ないあぶない…。
すでに郵送で書類を送ってもらって返送して、とやる時間はないので
明日、直接保険組合の窓口に行くことにしました。

「まあ、でもアレだね。
なんだかんだ言いつつ、期限内にはちゃんと思い出すものよね」
とか

思っていたら!

マニュアルにちゃんと書いてあった健康保険すらこれだもん、
在職中に年金手帳返してもらって、
退職に当たっては特に何も言われなかった年金の切り替えなんざ、当然

ええっ!? 国民年金への切り替えは、14日以内ー!?

とっくに過ぎてるやんけ…。
まあ何年もほったらかしてあとから追納してる人とかいるし、
これはまあ、忘れないうちに手続きしたらいいのかしら…


しかし年末に退職したものの、
離職票とか
401K
とか
肝心の“お金まわり”は、今月末からなのよねー;
(お給料のうち手当の一部が翌月払いなので、それをもらってからなのだ)
住民税とかも、忘れた頃にガサーと取られるみたいだし…


乗り切っていけるのかしら、コレ;
か、会社行ってるほうがラクだったかも…;ってそれは言わない約束よ(T T)

[PR]

私は常々、自分のメンタリティは
OLというよりサラリーマンのおっさんのそれに近い、と思っておったのですが。

最近、壇れいが若奥様の格好で
「私、『金麦』と待ってる~!」
と言う某発泡酒のCMを見て

「ちくしょー 俺だったらダッシュで帰るぜ!」

と反射的に思ってしまうのは、やっぱりおかしいか?


『金麦』も良いが、プレミアムモルツの黒が、数量限定で発売らしい。
買わねば。

[PR]

もう今の携帯を使い始めて5、6年経っているのですが。

使い始めた頃、よく(つーか毎月;)カード会社から
「銀行口座に残金が入ってなくて、引き落としができません」
って留守電が入ってました。私にじゃないよ、前にこの番号使ってた人に。

数回は留守電にしたままほおっておいたのですが、
あんまり何度もかかってくるので、こちらからかけ直して
もう利用者が変わってることを説明しました。そしたらその後はかかってこなかった。

んでしばらく経ち。

去年、見覚えのない市外局番からの着信が大量に残っていたので、
番号をネット検索してみたら、発信元は某市役所。
かけなおして
「ええっとー……なんかそちらから何回もお電話いただいてるようなのですが~~」
と聞くと、かけてきたのとは別の人が電話に出たみたいで
「ウチの部署からかけているってことは、
おそらく生活保護の受け取りの件だと思うのですが…


生活保護も何も、私ゃその市に行ったこともないっつの。
「書類上はこの番号になってるみたいなんですけど、
○○さんとは別の方なんですか? うちの市に全然縁もゆかりもないんですか?」
とか聞かれながらも、違う人物だっつーことはなんとか納得していただく。
(その後たま~に着信ついてることがあるけど、特に大きな問題はなし)

この2つの間違いがあったところで、うちの職場では
「その人、夜逃げでもしてるんかね;」と軽く話題になったのですが。

んで、今日。ついさっき。
またまた久しぶりに、見知らぬ市外局番からの着信が。
見て見ぬふりしよーっと;と思ったのですが
留守電が残されていたので、念のため再生してみると…。

「○○さん!? ××ですけど、至急、病院まで来てください!!」


今度はなんなの○○さ~~ん!!(泣)


関わりたくないよう(T T)、と思いつつ
「も、もしかしたらお身内の容態急変!?とかってこともあるかもだし」
と、着信番号にかけなおし(やっぱり病院だった)

「えーっとー、
××さんとおっしゃる方からー
こうゆう電話を留守電にいただきましてー
間違い電話だと思うのですけどー、
内容が内容なのでー
本来のお相手の方にかけなおしていただいたほうがいんではないかとー
ご本人にお伝えいただけますでしょうかああああ」

と間抜けた伝言を頼んでおきました。念のため。


次はいつ、前の使用者宛ての電話かかってくるのか?
ていうか、まだかかってくる気か!?

つーか大丈夫なのか○○さん。生きてるんでしょうね、ちょっと。
とにかく、速やかに以前の携帯番号(=今の私の番号)を記録したものは、
速やかに修正もしくは抹消してくれたまえ。



そういえば、自宅に届いた間違いFAXも、普段はほおっておくのですが
先日、どっかの小学校から、給食用に大量の牛コマを発注されてしまい、
母が「子ども達が飢えたら可哀想じゃないの!」と、
小学校に「うち、肉屋じゃないです」と電話したらしい。

[PR]

すっかりご無沙汰しております。
ちゃっちゃと働いて定時上がり → 家にいる間はメイにべったり
ブログの更新すら滞っていた馬鹿オバです。

b0043827_117222.jpg
写真はジジ(私の父)に抱かれているので、
そこそこリラックスしてますが
私が抱くと「なんだか乗り心地がよろしくないわ」
とけげんな顔をしたのち、暴れます。ハトヤのCMかい。

おととい、父(私の義弟)の休みに合わせて、
メイは妹に連れられて自宅に帰ってしまいました。

うちに帰ってもジジババしかおらんので、オバはつまらんです。
癒しがないよう……(T T)。

帰宅の前日、ほとんど使ったことのなかった
デジカメの動画機能で録画しまくったメイを見つつ、
平井堅ちゃんの「思いがかさなるその前に」の
♪ねぇ いつか君は 僕のことを忘れてしまうのかな~
を不用意に聴いてしまい、軽くウツ入るオバ。


って、来週また1ヶ月検診で来るんですけどね。

メイは、よく寝て、起きて「お前息してるか!?」と心配になるほどの勢いで
母乳を飲んでは、また眠り、さらにまんまるちんに育っています。
たまに飲んでる途中で口の中に母乳をためたまま寝てしまい、
あとで「けぺぺぺっ」と吐いて危ないので、
妹がよく寝入ったメイの口をべろーんとこじ開けてます。

昨日は、つい寂しさにあかせて、
半年後に着れるくらいの秋物の服を買ってしまったのですが、
このペースだと、夏真っ盛りのうちに
そのサイズまで育ってしまいそうで、ちと不安。

[PR]

「母の日はチョコレートを贈ろう作戦」は先日却下されましたので、
第2弾、行ってみました。

「私が夕食にカレーを作るってのは、どう?(笑)」

前回、返り討ちに遭っているので、今度は完全にこちらも冗談のつもりだったのだが、


「――アンタ、いい歳して恥ずかしくない?」

とシビアに返されて、ちょっと落ちました。

ええっ。CMで黒木瞳は喜んでいるのに
(でも、リアル黒木瞳は、カレーごときで喜ばない。気がする。あくまでイメージ。)

よく「子どもは3歳までに、その可愛さで、一生分の親孝行する」って言うし、
メイみてると「なるほどねー」と分かる気もするのだが、
その10倍の年月経っちゃうと、はるか大昔の可愛さなんて忘れられてしまうんだな……。
ああ、しょっぱい……。

ちなみにExciteビットの記事によると、
「実は母親がもらいたいプレゼントの第1位は一緒に過ごす時間。
「旅行・食事・エステなど家族(娘、息子、夫……)と一緒に過ごすこと」
とな。
そういや、平井堅ちゃんの夏のライブ、連れて行くように強要されています
もうこれでいいか、7月だけど。

[PR]

b0043827_1413943.jpg

これがラストか?にんぷ観察日記。

昨晩陣痛がきて、いよいよ妹にゅーいーん。

私はGW中で休み取ってたので、出勤する父に時間合わせて、
朝イチで陣痛違う陣中見舞い。
フツーに会社行くよか早起きだっちゅーねん……。

それでもなんとか起きれたのは

「帰りにマックグリドル食ーべよっと♪」
[PR]

とりあえず、夏帆ちゃん(15)の年頃にはNGでした。我が家は。
「カーネーションの花のみ」でも不可でした。



------------------------------

お母さんありがとう!女優7人が豪華競演!ロッテ新CM : サンケイスポーツ

上戸彩(21)、榮倉奈々(19)、小倉優子(23)、夏帆(15)、長澤まさみ(19)、
堀北真希(18)、森迫永依(9)の7人の女優が23日からオンエアされる
ロッテ「ガーナミルクチョコレート」の新CM「母の日宣言07」で夢の共演を果たす。

超豪華メンバーによる同CMは、5月13日の「母の日」に向けて、
7人がお母さんへの思いをそれぞれ語りかけるストーリー。
上戸は「お母さんは私のあこがれです!」、榮倉は「いつもサンキュ!お母さん!」、
小倉は「ママはね、世界で一番!」、夏帆は「今の私は、お母さんのおかげです!」、
長澤は「これからもよろしくね、お母さん!」、堀北は「感謝してます、お母さん!」、
森迫は「ママ、だ~い好き!」と感謝の気持ちを表現。

最後は「母の日は真っ赤なガーナを贈ろう!」と7人そろってメッセージ。5月13日までオンエア。

------------------------------


一応、ウチの母に「感謝の言葉+板チョコだけでいいか」と聞いてみたら

「ふざけんな」


という答えが返ってきました。


さらにウンまんえんのハンドバックを要求され、
超やぶへびな30ウン歳の娘……。
「お手伝い券」でお茶を濁せたあの頃が懐かしい。


(おまけに平井堅のFC会報を、見たいというので見せてあげたら、
ちょうどそのとき食していた納豆についていた

からしを付けられました
。でも怖いから泣き寝入りです。)

[PR]

予定日も過ぎたが、引き続き妊婦観察日記。

「気合入れようと思って」と、でかいはらをふーふーかがめながら
ペディキュアを塗ってたなー と思ったら
「どーよ?」と見せられた左右各5本ずつの足ツメは


すべて違うピンク色で塗り分けられていました。


しかも、比較的面積の広い両親指と人差し指には
ドットとボーダーのネイルアートが(でもむらむらで汚い)。


写真に撮りたかったが、まじ怒られるので断念。
気弱な姉。

[PR]