<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

矢口「モー娘です」とNGあいさつ : 芸能ニュース

私、軽く(ってことにしといてください)小栗旬ファンだったりしますので、
例の写真誌も立ち読みしたのですが
仲の良い、ちゃんととしたカップルって感じで、双方どちらもイメージダウンには程遠く、
ましてや脱退って???だったのですが。

同僚いわく「モー娘。なんて、もう若い子ばっかじゃん。リストラじゃん」
そうゆうもんなのでしょうか。

ってことを考えると、「モーニング娘。です」と挨拶したのは実は確信犯で、
なんか「辞めさせられた」感満載の嫌味?(深読みしすぎ?)かなと思ってしまいます。
単なる言い間違いかなとも思いますけど。

ただ、ほんとに個人的な気持ちなのですが。

なんかねー。前のリーダー(飯田さん?)が辞めて、
彼女が「モー娘。の新リーダーに就任」とかやってたワイドショーを見てね、
ちょっと痛々しい気持ちがしたんですよ。
モーニング娘。がもっときらきらしー頃に一緒にがんばってた子達はみんな抜けちゃって、
残ってるのは年下の子ばっかり。
しかもグループ自体、お世辞にも昔ほど人気があるとは思えない。
さらに昔の「ミニモニ。」とか、なんか小学生の子ばっか集めたグループとかやってるのを観て
「なんでこの子は自分のソロもなく、ましてやリーダーでもなく、面倒なことを忙しくやらされてるワケ?」
と思った記憶なんかもよみがえってきまして

「あー この子はきっと、面倒しょわされて、でもちゃんとやっちゃって、
でもあんまし報われることもなくて、損な性分なんだろうなぁ~。
今のモーニング娘。のリーダーなんて、完璧【敗戦処理投手】じゃん」

と勝手に決め付けておりました。

なので、彼女の本心はどうなのかわかりませんが、
なんか、ハタで観てると「よかったじゃん、抜けられて」。
普通の会社だって、落ち目の部署から抜けたくても抜けられないこと、いっぱいあるのよ~~(笑)。
「なんであたしばっかりこんな面倒しょわされるんだよ。
ああ~ 寿退社でもして、今まで面倒押し付けてきたヤツラに吠えヅラかかせてぇな、ちくしょう」
とか、結構しょっちゅう思うのよ~~!!!

22歳の女の子が、普通に恋愛するのがダメだとかいうお子ちゃま集団にいても、
これからどんどんつらくなるばっかだろうしねー。

普通にOLやってたって、不本意/不条理な転機って、嫌でもやってくるから、
本人には余計なお世話だろーが、妙に肩入れしたくなってしまうわ。
そうゆうのを逆に上手いこと利用して、のしあがってくのが一流の女ってもんよ。
がんばれ矢口。お前の生き様見せてくれ。

しかし彼氏が小栗旬ってだけで、人生まるもうけじゃねーか。うらやましい。(本心)

[PR]

その名も「勘クローン」って。ダジャレかい。

  中村勘三郎 クローン完成(デイリースポーツ)


この見出しで予想したこと。
 (1) 2人の息子のうちどちらかが、父の当たり役を、見事に演じきった。
 (2) ソニーかトヨタかホンダが、勘三郎をモデルに踊るロボットを作った。

正解は、どうやら違うらしい。
しかし、短い記事なので、よくわからん。
実態が知りたいわ。特にお小遣いで買えるかどうかが。
その次は「宮藤官クローン」とか作ってくれないかにゃー。


そいや、今会社だから観れないんだけど、
七之助が、長瀬くんとユニット?で『ミュージックステーション』に出てるんだっけ?
映画(「真夜中の弥次さん喜多さん」)まだ未見なので、何をするのかが皆目予測つかん。
あの格好で「ファンタジスポ」歌って踊ってたらどうしよう。楽しすぎる。

[PR]


同僚が、GW後有休消化→そのまま産休に入ることとなり、
昨日がその前最後の出社になりました。

ほんじゃーしばらく会えなくなるし、プレゼントでも…というわけで、
昼休みに買いに行きました。
行き帰りだけで昼休み終わっちゃうし、しかも買うものも決まっていたので、
あらかじめお店に電話。
「すいませ~ん。「マタニティ・ブルー」に効くハーブティを、
プレゼント用にラッピングしといてくださいー」

実は自分でも同じシリーズの「生理不順」とか「落ち込んだときに」とか用の
お茶を愛飲してたんだけど、「マタニティ・ブルー」だけは自分で買う機会がないので、
スキあらばっ!と狙ってたんですよ。ハイ。

で、無事受け取り、お金を支払ったところで、お店のおばさまがニコヤカ~にこう言ったのだよ。
「以前に、このお茶飲まれたんですか?(ニコニコ)」
あまりにも迷いのない"指名買い"だったがゆえのご質問でしょうが、
ワタクシ、経産婦に見えましたでしょうか?
まだ妊娠どころか未婚なのですがーっ(涙)!

……しかし考えてみれば、プレゼントをあげた妊婦の彼女は私よりか歳下だし、
今朝道で見かけて挨拶した近所のお姉さん(3人子どもを生んだ。今朝も連れてた)は、
私より細かった。
私が経産婦に見えたからとて、別に不思議もショックを受ける必要もじぇんじぇんないわけで…

どちらかというと問題は
「えー 子どもなんか、まだまだっすよー」
とか、のんきにしてることのほうですかね、もしかして。

ぐゑっ!

自分で思ったことに自分でショックをうけてしまった…。

[PR]

いくらなんでもこのタイミングはないだろうと、耳を疑うニュース。

オーバーラン:
JR京都駅で新快速が10メートル (毎日新聞)


尼崎の事故の原因は、今後の調査を待たねばならないのでしょうが、
やはり感情的には「ダメ運転手がミスった」としか思えないわけで。

この新快速に乗っていたお客さん達も、不安になって
「もう降りよう」と話している人もいたとか。無理ない…。

そんな運転手さんばかりではないだろうと思うものの、
「もしかして、あの事故がなければ、表にも出てこないくらい
日常的にあるわけ?オーバーランって…」
と思わざるをえない。

こうゆう日常的なほころびが、積もり積もって、
他の人たちのひとりひとりの「日常」を奪ってしまったんでしょうか?
何の権利があって?ホントに…。やりきれんな。

[PR]

いや、アーサーとのことではなく。


安達祐実で「積木くずし」明かされる“その後”の真相

“その後”とはいえ13歳の少女から35歳で壮絶に死ぬまでをどう演じるか」とのことで、
「結局、『家なき子』の頃から、変わってないよね、安達祐実」
って話になったら(きっとなる)、
彼女が10代後半あたりからアピール(模索?)してた
「大人の女」路線が水のアワになるんじゃないかと、他人事ながら気が気でない。

母親役は杉田かおるだそうで
「娘が積み木くずしても、母親の方が強いんじゃねーの?」
と見えそうで、こちらも気が気でならない。

いや、こっちはいい勝負かな??

[PR]



午後の紅茶 ⇒あややが踊る





上海冷茶 ⇒大地真央が踊る




アミノサプリ ⇒ アミノレンジャーが踊る





キリンがスポンサーやってる時間帯とか、2つCM立て続けにかかると
「また踊ってるよ…」とか思ってしまうのでした。

これで松嶋「生茶」菜々子が踊れば完璧か。
いや、その前に金持ち兄弟だな。
♪それ以上でも以下でもないから 踊っているのさっ! byささきいさお
[PR]

by datto2004 | 2005-04-25 21:44


勘三郎襲名に合わせてか、本屋で平積みになってたので、購入。

「勘九郎ひとりがたり―中村屋歳時記」 中村勘九郎・著(集英社文庫)


もう15年くらい前に書かれた(たぶん単行本になったのがその時期かと)ようで、
その中に出てくるエピソード。
息子2人を、それぞれ別々に京都の祇園に伴ったことがあったそうな。
※どちらも当時小学校低学年

お酒を飲むパパの横で、舞妓さん・芸妓さん達に「かわいーかわいー」とかまわれて、
緊張してこわばったのが、弟・七之助。
でろり~んとなって、すすめられるままにジュースを飲みまくったのが兄・勘太郎。
2人の息子の様子を見比べて、パパ・勘九郎が
「こいつ将来酒でイタい目をみるんじゃなかろうか?」
と危惧したのは、もちろんお兄ちゃんのほうだったわけですが…
(実際、心配になって「オマエ、大きくなってもあんまし酒飲むなよ」と言ったものの
「え?ボク、飲むよ」という答えが返ってきたそうな)



わからんもんだねぇ。


そういえば、最近は七之助さんは女形が多く、お兄ちゃんは立役中心?
と思うのですが、実は先代・勘三郎丈は、生前2人の適性はまったく逆と見ていたそうな。
(これも勘九郎さんの著書のどれかに出てきた話。
確か、踊りの手の振りだか足の踏み方だかをみて、そう言ったらしい)

祖父の眼力はいかに!?
今、お兄ちゃん、かなりマッチョだと思うんだけど…

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
3月もガマンして、4月もガマンした、勘三郎襲名公演。
なぜなら5月の「野田版・研辰の討たれ」が観たかったので、
でもふつーに一般発売でチケット取れるとは思えなかったので、
ヤフオク用の資金、プールしてたのね。
(ああ~ぜったい、今年一番の贅沢)
DVDの『勘九郎箱』は、高額なので悩み中…。

[PR]


初回、録画に失敗しました。
今夜は頑張ります……。

一応、初回は最後のほうは帰宅して観られまして、
くさなぎくんが警備員さんになってました。
(詰め所に行けば、あんなにすぐ採用されるものなんだろうか?
個人情報を扱う会社がいっぱいテナントに入ってるビルの警備員さんなんて、
むちゃくちゃ素性調査とかされそうなのに…)


と、初回のラストで事件が起こるのですが… (⇒あらすじこちら

  ・ 大掛かりなサッカー中継(ストリーミング?)の20分前に、
    サーバーが立ち並ぶまっくらなシステム室(ってのも御約束だな…)で担当者が叫びます
   「ハッキングされましたぁぁぁ!!」
すいません、システム、そいつ1人だけで見てるんですか?

  ・ 報告を受けた、重役の和久井映美。
   「いちかバチかよ!サーバーの電源をいったん全部落として!」
って、よく知らないけどそんなんで回復するの…?;

  ・ とたんに部屋の電気がすべて消え、巡回中のくさなぎくんが「な、何?停電!?」 とあわてる。
えーっと電源落とすのはサーバーだけですよね?
もしやブレーカーから落としたの??


  ・ 再起動しても復旧しないシステム。「うーん、やっぱりダメね」by和久井 (←ってオイ;)
   いかんともしがたくあたまを抱えるスタッフたち。「この中継がダメになったら、20億円の損失よ」
すいません、しつこいようですが、なのに技術スタッフは1人だけなんですか…?

  ・ おもむろに1台のパソコンに近づき、目にもとまらぬスピードで、復旧作業を始める草なぎくん。
   「あなたできるのね?」と、彼に託す和久井。
いや、それはいいんですけど…残り10分ですから、スタッフみんなで見守ってないで、
ダメだった場合にどうするか、対応策も考えといた方がいいんじゃないかなー、なんてなー


  ・ 中継2秒前に、見事復旧させた草なぎくん!
結局10分で復旧。すごいね、プログラムの天才って。

私はかなーり「ええっ!?(半驚半笑)」だったんですが、それはIT知識&IT企業にウトいから?
これって普通??

今夜の放送も、楽しみでなりません。

しかし、
ITベンチャーの社長や重役=超えぐぜくちぶ階級
みたいな描かれ方が、なんかイヤな感じ~ぃ。


でも、社長が堤真一なら、私ももっとお仕事、頑張れる気がするの♪

[PR]

by datto2004 | 2005-04-21 22:36

最近―でもないか、ちょっと前から―、恐ろしさに身の毛のよだつCMが流れています。
放送禁止になった『呪音』のCMどころじゃないっす(少なくとも私には)。

キシリッシュ
息だけ福山雅治篇
の「山下さんの場合」

OLが、『総務の山下さんが苦手』なのだが、山下さんはキシリッシュを噛んでいるので
「息だけは福山雅治なのよねぇ…(映像では、そこだけ福山に変わる)」と、
目を閉じてうっとりと話を聞いてあげる、というモノ。

これがコワいの、私。

この山下さん。
頭蓋にぺっと~~と張り付いたようなヘアスタイルに、メガネ。
汗を拭き吹き、べったーとした口調でひとりでしゃべくる。

おえ。

まあね。ルックスについては、目をつぶりましょう。
問題は、彼女が彼の話を、おとなしく聞いてあげているということなのです。

とゆーのも、この山下さんの話してる内容が
「杉浦さん(彼女ね)、今日社食にいたでしょう?でも人と一緒だったから声掛けられなくって」
とか
「こないだの日曜も見かけましたよ。なんか買い物してたでしょ」
とか。

こっわー。

「なんだオマエ、ストーカーかコラ」と思わず、ツッコミを入れたくなってしまうわ。
だいたい、見かけても声もかけずに、彼女が何してるのかをじっと見てるなんて…ひぃぃぃ。
(いや、これが彼女の妄想の通り『福山がちょっと恥ずかしげに照れながら』だったら
「ま、貴方ってハニカミ屋さんなのね。よくってよ。うふ」な気持ちになりますよ。ええ。
ごめんね?顔で判断してー。ごめんねーっ?)


で。ここでいきなり自分の体験談になるのも申し訳ナシなのですが、
経験的にこうゆう男を相手にするのは、ちょー危険!
「誰にでも優しく」ってのは、美徳なんですけどね。幼稚園でならいますしね。

私の大学時代の友人に、この美徳を持ったステキな女の子が何人かいたのですが、
これでおとなしそーなルックスしてると
こんなストーカー予備軍みたいなのばっかり、面白いよーに釣れちゃうんだよ、これがー(T T)
私ら他の気の強い女子が、そんな男子どもを全然相手にしないでいると
(っていうか、向こうが避けてますけど)誰にでも平等な優しい女の子は、さしずめ夏の夜の誘蛾灯。
飲み会とかでも、完全ロックオン状態で、いつまでもつまんない話を聞かされる羽目になるという…。
(いや、途中でもちろん救出には行くんだが、焼け石に水というか…)

で、結果どうなるかというと…
  男:つきまとったうえに「付き合ってください」
  →女「そんなつもりじゃなかったの」
  →男「えっ!? じゃあなんで僕の話を楽しそうに聞いてくれたんだ!! くっそー!!」
と逆恨んだ挙句に、ストーキングにいたる、と。

んもー、私のまわりの(「プチ」も含める)ストーカー話って、ほとんどこれだ~~!
女の子の側が「天然」じゃなくて、わざと男性を小バカにして相手にしてたとしても
「僕の話を聞いてくれたのに!」ってのを含めると、全部だ。うわっ。

(人の選り好みをするのが良いこととは思えないのですが、昨今の世情から見ても
話してて「うあ、こいつ、まともにコミュニケーションできないヤツだ。」と思ったら、
距離を置く方が安全だよなぁ…と思いますね、やはし。
特に異性の場合は、絶対に「そうは言ってもホントは俺のこと…」とか誤解させないくらいまで、
はっきり態度に見せるくらいでちょうど良い気が;)


そういう例をまぢかで観てると、
“山下さん”の話を(福山を妄想しつつでも)聞いてあげてる“杉浦さん”の今後が気になって、
手に汗握っちゃうのですよ…。

このCMのラスト、
2人が朝日の中バスローブ姿で、山下が振り向いて笑うんですよ。うげ。

たぶん「キシリッシュで恋を実らせてハッピーエンド」ってことなんだろうけど、
私にゃ~
「杉浦、いいかげんキッパリ態度で示さないと、しまいにゃこんなことになるぞ!」
と、警鐘を鳴らしているような気がする…。

[PR]

by datto2004 | 2005-04-20 16:53

花粉症

くしゃみ連発

ギックリ腰

スギ花粉が終る頃には腰も治るのだろーか

[PR]

by datto2004 | 2005-04-16 01:17