<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0043827_8482480.jpg

私が毎朝利用してる某駅は、そんなに乗降者数は多くないので
すが、
むやみやたらにホームが広い(ラッシュ時でも、チラホラしか人がいないのに)。

それはどーも、
【駅を作ったときには、すでにつくばエクスプレスの乗り入れが決まっていたから】
だったらしく、
「そんじゃあ、つくばエクスプレスが開業したら、
このホームが人でいっぱいになるくらい、乗り換えの利用者が増えるワケ!?」
と焦った私。

開業当日は、いつもより30分も早く駅に行ったものの
全然、人増えてねぇじゃん……。

結局、何日か経ちましたが、人が増える気配はなく(あ、2~3人は増えたか?)、
つくばエクスプレスが開業しよーがしまいが、このホームは絶対広すぎる、と。

ラッシュに襲われる心配がなくなったのはいいけど、
こんだけスカスカだと、「果たして大丈夫なんだろうか…」と
つくばエクスプレスに税金を使われている身としては複雑。
(↑第3セクターなので、沿線自治体が出資してるの…)
[PR]

by datto2004 | 2005-08-31 08:48

さっき、「エスパー伊東」で検索したら、こんなものを見つけてしまいました。


●出演例(披露宴余興)
新郎新婦へのご結婚を祝して、エスパー伊東が贈られます
。通常20分程度です。

1.プレゼントとして、バッグ(エスパー伊東入り)が贈られます。
  通常、皆様にはエスパー伊東が来ることは知らされておりません。
2.エスパー伊東よりお祝いのメッセージ、お祝いの超人芸披露。
3.紅白チョーク食い。
4.30回転しても目が回らない男。
5.テニスラケット軟体くぐり。
6.爆裂鼻手袋。
7.扇風機舌止め


……そんな披露宴、ぜひ列席したいと思うが、
自分のけっこんしきで、友人からエスパー伊東入りバックをもらったら、
やっぱヤダと思う。
[PR]

by datto2004 | 2005-08-30 16:48


最近、目にすると「おためごかしめっ!」と思うCM。

ヒューマンリソシアの“モテモテエクササイズ”
               ↑う~あ~もう、名前からしてイヤ!






で、どのあたりが「おためごかし」かというと。
引っ張る「手」の動く範囲に比べ、
引っ張られる「顔」は、ちっとも動かない。

(動画で見れます。ぜひ検証してください)

エクササイズなんだから、表情筋動かさんとダメだろーに
全然カオが動いてねーよ!

せいぜいが「私ってば、ちょっとファニィ?」って程度だよ!!
それも手のほうは「きゅーっ」とばかりにひねってるって言うのに。
あれか、あれだよな。崩した顔を映されるのは、モデルとしてNG
ってわけだよな。
だったらやるな!!

私は、このSHIHOとかいうモデルの、甘えたっちい声が大嫌いなので、
(前回のCMは「ひょーん」と
かなんとか言いながら、
でかいヒトの手からどっかの職場に下りるので、スリッパで頭ひっぱたきたくなった。)


ち。これだからモデルはよぉぉぉ!
あいつら雑誌で、自然体でナ~チュラ~ル、それでいてオシャレ
みたいな生活さらけ出してるようで、
全部フィクション!全部がフィクションなやつらだよぉぉ!!

なんかそんなところがチラ見えるので、私は自然体くさいモデルが嫌いだ。
(そういえば友人が、通販化粧品のオルビスのCMのことを
ヌルい顔した女がなんでか英語をしゃべってるヌルいCM」
とか言ってて、妙に納得したっけ…;)

叶姉妹の方が、なんだかいろんなもんがあからさまな分、全然可愛いじゃないか。
パンストかぶったエスパー伊東ばりにやってくれたら、そんなSHIHOとも友達になれる気がしたのに。

いや、まったくウラがないように振舞っていて、その実、自分がかわいく見えるよーに計算。
これが「モテ」の極意かもしれんなぁ。
そうかそれで「モテモテエクササイズ」なのか…


(でももし、本気でひねってるにも関わらず、あれだけしか顔のヒフが動かないんだとしたら…
それはそれで心配、というか別のギワクが…)
[PR]

by datto2004 | 2005-08-30 16:46

ご無沙汰してます。夏枯れしてました…。再始動です。
- - - - - - -


「スキウタ」効き目あり!? 紅白復活へアンケート (夕刊フジ)

今年の紅白は、歌手ではなく聴きたい“曲”に投票してもらう方式らしいが、
そのネーミングが「スキウタ」ですってさ。


作家の麻生千晶さんは紅白の今後を「絶望的」と語る。
「紅白の命運は尽きた。(中略)曲を選んでっていうのなら、『思い出のメロディー』と一緒。誰が大みそかのクソ忙しいときに見ます?」

その『思い出のメロディー』
年末が近くなって「紅白」の司会者は誰?みたいな話になると、
必ずスポーツ新聞では、その年の『思メロ』の司会者の名前が挙がりますね。
実際、両方の司会経験者も多いらしく(マチャアキとか)
いわば「紅白司会候補者」の試金石?←実際どーなのかは知らん。

そんな『思メロ』、今年の司会は誰だったかと言うと

船越英一郎


選出理由「司会未経験の新鮮さと「2時間ドラマの帝王」ということで抜てき。」

前半は良いとして、後半は間違ってないか?
(だったら「色の黒さで松崎しげる」とか「習字が上手だから松村雄基」とかもアリなのでわ…)

とか、ちっこく突っ込みつつ、船越が司会なら私は観るよ、紅白。『思メロ』は見逃したけど;

しかし、あくまでこの選出理由で押す気なら、
曲間のコスチュームは、これまで2時間ドラマで船越が着用してきた、
数々の役柄のものを用意して欲しいものだわね。消防服とかバレーのコーチとか祇園の男衆さん姿とか。
あ、ゴチでの学ランも。
あと、審査員席には当然、片平なぎさ。
いえ、なぎさ女王をNHKホールに縛り付けることはないわ。
NHKのネットワークを駆使して、全国津々浦々の小京都から衛星生中継で。

そうそう、舞台ソデには腰痛持ちの船越のために、
休憩中に腰掛けられるイスの準備をお忘れなく。
(その隣で、松居一代、待機中)
[PR]


*○は、カウント方法によってまちまちかと思いますので、各自でお好きな数値をお入れください


(館)ひろしです。
もう「人生五十年」(by織田信長)も越えているのに、信長役をやるとです。
   
    舘ひろし 信長役で初の大河ドラマ



高知東生、届かーず!(→06/22の日記……そりゃそうか。

「あぶない刑事」も復活する
し、やっぱり時代は舘ひろし!?(→07/13の日記


(館)ひろしです。

記者会見で、コメントしたとです。


歴代の「本能寺の変」では信長が肌をさらすシーンが多いが
「見せるのは全然かまいません」


本人はよくても、ジイさんのハダカは見てるほうが寂しくなるとです。
『秀吉』のときの渡哲也(当時55歳で信長)の“本能寺”は、
寒々しくて、肩に上着を着せ掛けてあげたくなったとです。
燃えさかる炎で、むしろ「暖まってくれ!」と思ったとです。
「あのとき何歳だったんだろう…?」と思って検索したら、こんなの見つけました。おもしろい
[PR]

by datto2004 | 2005-08-16 22:23

彼氏のうちに遊びに行き、
2日間びっちり「特命係長 只野仁」を見ました。
(先週、初めてたまたま特番を観て「面白いねー」と言ったところ、こんなことに)

見続ける自分も自分だと思うけど、
2シリーズほぼ全話、HDDビデオに残してる男もどうかと思う。

DVDに落としてもらうとゆーお土産までもらって帰宅。

しかし、やっと高橋克典を見ても「あ、金太郎」と思わなくなったのに、
また「女系家族」を見ても「今度はどんな特命が?」と思うようになってしまったよ。
やっぱりおんなのひとをたぶらかしてるしー。

[PR]

by datto2004 | 2005-08-15 15:48 | 特命係長


ヒデキ、還暦。
いや、そうでなくて。

西城秀樹の昔から、
「アイドルと子どもたち」という構図が色濃く残る、
『ハウスのカレー』のCMに異変が起きてます。


ハウス食品:TVCM「夏にきくカレー」

いや、最初はね、ケイン+男の子と女の子がひとりずつ、
黄金パターンに気にも留めてなかったですよ。
しかし、最後のシーンで3人横並びになると……
子どもたちがいやにデカい
そう思って目を凝らすと、2人とも、どーも見覚えが。

と思ったら、男の子は森山“助けてください”未來くんで、
女の子は上野“スウィングガールズ”樹里ちゃんでした。
はいー?

うーん、ケインと年齢差がそんなにない上に、
どちらも役者としての格はケインより……(沈黙)。
じゃあ、その2人にも十分な見せ場があるかというと、
「あっ、お兄ちゃん(ケイン)がバテてるよー」とかなんとか、
扱いはこれまでの子役ちゃんとほぼ同じ。

わからん。

なぜ知名度(と年齢)の高い役者を使ってるにも関わらず、
従来のスタイルに固執…?
あまりにも不思議だったので、ハウスのプレスリリース
(「このたび○○をテーマに××さんを弊社CMに起用しました」みたいなの)
とかまで探してしまったのですが、見当たらず。

可能性としてちょっと考えたのは、「リポビタンD」方式。
ってまたケインかよ。

リポDの「ファイトー!」「いっぱーっ!」という冒険野郎2人組は、
まとめて一新されることはありません(私の記憶が確かならば)。
ひとりが残り、ひとりが入れ替わり。
オクラホマミキサーのような、新旧交代劇を長年繰り広げているわけです。

ひょっとするとこれは、
ケイン、バーモンドを勇退→森山・上野ペアに交代
へのプレリュード…?

いや待て、男女ペアだと
千葉ちゃん×すみれ会会長の昔から(別れたけど)
こちらもれんめんと続く『ジャワカレー』の系譜に連なってしまう。
現バージョンは江口洋介と森高千里夫妻

あーホントに分からない。
誰か教えてくれ、このキャスティングの意図を。
てゆうか、ケイン、東尾の娘と結婚して、ジャワにシフトしたら??


ハウスのカレーの箱のウラの辛さの順位表をを見て、
「へー『バーモンドカレー』の辛口より、『ジャワカレー』の甘口の方がからいんだ~」
とか思う瞬間が、ちょっと好き。

[PR]

by datto2004 | 2005-08-04 00:10


いや、「恵の不倫を」とか、そんなんでなく。
(そんなんどーでもいい)
奥菜恵に3年越しの恋人 : 芸能ニュース

さっき「Hanako」(渋谷特集)を立ち読みしてたら、
藤田晋氏が行きつけのお店を紹介してました。





“渋谷ではたらく社長”だから
人選は当然すぎるほど当然なんだけど、
問題はプロフィールのシメのいち文。

“夫人は女優の奥菜恵さん”

……離婚が発表されたのが7月23日、雑誌は27日の発売。
この間4日で、どーにもならんかったんか。
ってゆうか、週刊誌も、結構早い段階で刷り上ってるのねん。

「このピザ屋は、嫁さんに教えてもらったんですよ。」とか言ってるコメントがせつない。
[PR]

や、頑張ったんです。それでも。
2回半は観たよ(初回はビデオ録画ミスって、半分までしか観てない)。

どーにも観る機がしないまま、ビデオが3回分もたまっちゃたので、
思い切って全部消しました。えいえいっ。

広末涼子の持ち上げかたも
「なに?本当はこっちをヒロインにしたかったんじゃないの?」
「でも、主演に据えると扱いにこまりそうだから、2番手なの?」
とか思いましたが、それはまぁ(どーでも)良い。

深津絵里につまらん女をやらすなよ。

あんなすぐキレる情緒不安定な、
そんでいて不自然なくらい年齢に卑屈な三十女。
(アパレル勤務で、ミセスブランドに異動になって
「結婚もしてないのに、年齢だけでミセスブランドに回された」とかぶーたれてて、
ちょっと本気で不愉快になりましたよ…?)


ってゆうか、そうゆうところも含めて、
『月9』って、10数年前から時が止まった世界なんだね…。
まさか21世紀になって、再び「ロングバケーション」(もどき)観るとは思いもよらなかったよ。
広末がどーのこーの以前に、キャスティングといい、ストーリーといい
「だってOLはこうゆうのが好きなんだろ?」的な頭の悪さが敗因じゃなかろうかと。
どうせパクリリスペクトするなら、主題歌は久保田利伸に頼むくらい徹底せぇや。

好きな俳優が、あんなつまらん役に一生懸命なりきろーとして、
そんでもどーみても「なんじゃあの女」としか見えないのは、
せつないので、私は『なかったことにします』。

ああ~むしょーに『彼女たちの時代』(深津絵里がさえないOLをやってた、5年前のドラマ)がみたいっす…(涙)。
フジテレビ、今の「GTO」終わったら、夕方の再放送でやってくんないかなぁ~。
せめてもの罪滅ぼしにさぁ。

[PR]

関東で震度4 空港、新幹線一時ストップ : 社会ニュース

歌舞伎座にいただよ…。

私がいつも読んでる歌舞伎のメールマガジンがあるのですが、
先日東京で震度5があったときに、ちょーど執筆者の方は歌舞伎を見終わって銀座にいらしたときだったそうで、
「これが劇の最中だったら、役者さんは反応するのかな?」
といったようなことを書かれてました

「そういや、何年か前に松本幸四郎の『夢の仲蔵』(今週再演予定)観てる最中に、震度3ってのがあったなぁ~。
あの時は何もないよーに芝居続行してたけど、
グラグラ揺れてる中で、2階建ての長屋のセットを役者さん達がバタバタ行き来してて、
『歌舞伎役者って足腰強ぇぇぇ!』って、びっくらこいたけど」
とか思ってたんですが、

おいおい、5日後に自分が身を持って確認することになるなんてーん(T T)。

演目は、メルマガの方と同じく「NINAGAWA 十二夜」
第二幕のクライマックスで、
男装のお姫様役の尾上菊之助が
(この「男装のお姫様」ってのは、菊之介さんが女形ってことではなく(いや、それもそうなんだけど)、
物語の設定として、「お姫様が身分を隠して男装してる」のを、菊之介さんが演じてるのです。あーややこし。)

お姫様(こちらはホンモノ。中村時蔵さん)に愛を告白されるんだけど、
自分は本当は女性だから到底受け入れられない、でもそうは言えない、
しかも相手は自分の好きな男性が恋しているお姫様…
という、せつなさ極まりないシーンだったですよ。

そこに震度4。
「地震よ、地震だわ、揺れてるわ」というオバちゃんたちのざわざわする声。

そのとき私が思ったこと。
「いいところなのに邪魔してんじゃねーよ、ゴルァ!!」
……はい、イザってときには、逃げ遅れ決定……。

しかし、役者さんは今回もスゴかった。
バックの鏡張りのセットがたわむほど揺れてる中、
今回も地震なんてまるでないかのよーに、演じ続けてましたよ。
菊之介さんなんて、片膝ついてかしこまった体制のまま、びくともしないし。
(時蔵さんも中腰。こっちの方がキツいかも)

もっと大きな地震だったら、芝居にストップがかかって、
避難誘導とかされるのかもしれないけど、
そのキワキワぐらいのところで、涼しい顔で舞台の世界を保ち続けるところに、
いや、まじ、感動してしまいました。
それは他のお客さんたちも同じ思いだったようで、
結果、地震が収まったときには、客席の集中度が、地震が起こる前と段違いだったですよ…。

でも演じてるシーンや、役者さんにも寄るでしょうね。
全然歌舞伎じゃないところにトビますけど、
古田新太御大なら「おう、揺れてるな」とか言って、ボケのひとつでもかましそうだ。←まったくの想像だけど;

しかし、お金がないから歌舞伎なんてめったにいけないのに、
上演中に地震に遭うこと2回。
他の演劇やライブでは1回もないことを考えると、結構高い比率かも。
「えー、○○さーん(←私)、最近東京地震多くてコワいから、
当分歌舞伎行かないでくださいよ~~」
とか後輩に言われてるんですけど、

ごめん。今月末に、
やっすい席のチケットで、朝から夜まで一日中 in 歌舞伎座、
っていう日があるのよねぇぇぇぇぇぇ。
  ↑
この日に日本が沈没したら、勘三郎さんを恨んでくだされい。

[PR]