<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

[舞台]
  ・ 劇団四季「鹿鳴館」
  ・ 「パルコ歌舞伎 決闘!高田馬場」 →感想
  ・ 「ハゲレット」
  ・ 「ジキル&ハイド」
ちまっと感想
感想
  ・ モダンミリイダンスカンパニー 「OVER THE RAINBOW」


[音楽]
  ・ Hands to Hands 「鍵盤工房 vol.1」
・ スキマスイッチ TOUR '06 「空創トリップ」 →ちまっと感想
・ スキマスイッチ TOUR '06 「空創トリップ」 →ちまっと感想
・ スキマスイッチ TOUR '06 「空創トリップ」 →ちまっと感想
※下3行はコピペ間違いじゃありませんから!


「ハゲレット」、面白かった。
私は誰のハムレットを観ても(たとえそれが真田広之や藤原竜也のような男前でも)
「なんでこいつはいつまでもいつまでもウジウジウジウジ」
と思ってしまう類の、神経ザツな人間なので
「悩み過ぎて若ハゲになってしまった」っつー設定は、いっそ清々しかった。
若ハゲなこと以外は、意外に原作に忠実なハムレットだけど、
その一点だけで、私の中のラブリー度は急上昇でした。
清々しいと言えば「私は(前夫の死後すぐ再婚したことを)してないわっ!んがっ!(断末魔)」
と力強く言い切って死んだ王妃ってのも、なかなかナイスでした。

モダンミリイダンスカンパニーは、森山未來くんのダンスグループ。
踊りは見慣れてないので、正直よく分からなかった。ごめんなさい。
けど、素人目にも、ダンサーたちの中で(たぶんみんな森山くんと同年代くらい?)
森山くんの身体の柔らかさとバランスの安定度は群を抜いてました。
ああ、ミュージカルで観たいな。

音楽のほうは…………もう戻れないですかね、これは…;

[PR]

先日、ケ●ロ軍曹めあてに某・テーマパークに遊びに行きました。←今回も、同行者にブログ見つからぬよう、伏せ字…。
(しょぼかった~。規模やセット自体がしょぼいのはわかってはいたけど、
グッズぐらいは売っててほしいであります。でもギロロと写真撮影できたので、結構満足)

アウトドアなのに一日中マスク着用もいかがなものか?ということで、
今年は飛散量も少ないことだし、これでなんとかなるかもー…とこんなもんを買ってしまいました。



「花粉 鼻でブロック」




すごいです。この「ドイツ生まれの鼻腔塗布クリーム」(とパッケージに書いてある)

外出前やお掃除前などに、鼻の入り口にクリームを塗るだけで、
花粉をはじめダニのフンや死がい、ペットのフケ、ハウスダストなどの
アレルゲンの吸入を防ぎます。


なるほど、花粉を吸っちゃうからアレルギー反応が出るんであって、
だったら入口に全部くっつけちまえー!って(いわば人工鼻くそ?)
さすがドイツ人、考え方が合理的ぃー。
(でもドイツ人鼻高い→鼻の中の容積もでかい→きっと日本人よりたくさん塗らないとなんだろうな)

(ちなみにこの商品、フマキラーが販売しているのです。
言われて見ると、なんとなくこれとかこれとかこれに似た方式。
どうせなら今回も「花粉 激取れ」とかにしたら良かったのにー。)

使ってみたら、マスク着用時にはさすがに及ばないものの、
思ったよりも高い防御率。けっこうコレだけで外出もイケます。
マスクのわずらわしさがない分、徐々に飛散量が減るこれからは、
重宝しそうです。
(私はごくごく軽度の花粉症なので、もちろん個人差もあると思いますけど)

しかし、意外な問題が。

このクリーム、効果の持続のため、
1日3~5回、おおよそ2時間とか3時間に一度くらいの頻度で、
塗りなおさなくてはならない。

これがねー、実際にやってみるとなかなか…

自宅であれば、何も気にせずぐーりぐりっと鼻の穴に指突っ込みますが、
外出先では、そうも行かず。
誰もいないときを見計らって急いで塗るか、
クリームのチューブと鏡を持ち込んでトイレの個室に駆け込むか、
いずれにしても意外と手間がかかります。
時間のあるときならいーが、今回のように
トイレ混んでるわ、同行者を待たせてるわだと、長々個室を占拠してるのも気がひける…。

この商品、おまけに綿棒も数本付けてくれちゃう親切キットなので、
「まー 綿棒ならそんなに恥ずかしくないか」
と思ってトイレの洗面所でぬりぬりしてると、
遠足らしき小学校低学年くらいの女の子の集団が、鏡越しにじーっと見てたり;

で、結局塗りなおしできてない今日この頃。

うーん。ドイツ人はどうしてるんだ?
日本人は、ドイツ人より、そんでもってイギリス人より
シャイかも知れないっすね。いやそれは短絡的か。


余談:
フマキラーのHPに「フマキッズこども研究所」ってゆー
小学生が夏休みの自由研究(もちろん「虫」がテーマ)を応援するサイトがありました。
「フマキッズ」って命名もさることながら、ゴキブリだのハエだのダニだのを相手にしている会社に
『虫とふれあうコンテスト』とかやられると、なんとなく背中がゾワワ~…;;;;;;
いや、こっちが考えすぎなんですけどね…。

[PR]

うちの彼氏は、電話をかけると、8割5分ぐらいの確率で
「あ、ちょっと待って。パンツはくから
と返ってくるので、密かに“裸族(らぞく)”と命名しています。

が、イギリスの人よりは、もちょっとだけ恥じらいがあったようです。


英国人、男性40%と女性27%が裸で電話 : ロイター


英国では、電話を使う人の約3分の1が裸になっていることが分かった。
また、その傾向は男性に多いという。
固定電話サービスの提供を始めた英ロイヤルメール(旧郵政公社)の調査によって23日明らかになった。
1500人を対象に行われた調査によると、
裸で電話をする男性の数は全体の40%と、女性の同27%を上回った。


「なんでまた裸で…?」「寒そうな国なのに…?」と、謎が渦巻いたのですが
同僚は「えー。でもウチのお兄ちゃん、家ではずっとハダカだよ」だと。

そうか、東西を問わず、「家ではハダカでリラックス」派が多いってことね。(たぶんうちの彼氏も)
で、そこにたまたま電話がかかってくれば、そのまま出ちゃうよ、と。
ってことは

  ・ あなたは、家でテレビを見るときハダカですか?
  ・ あなたは、家で歯をみがくときハダカですか?
  ・ あなたは、家でネットサーフィンするときハダカですか?
  ・ あなたは、家でトイレ入るときハダカですか?
  ・ あなたは、家でゴキブリホイホイの中を確認するときハダカですか?
  ・ あなたは、家でさわやかサワデーを交換するときハダカですか?

とかとか、家でひとりでやることだったら、だいたい同じくらいの裸率なのかしら?

また、NTTあたりに、同じ質問を日本でしてもらって、
東西両島国の「ハダカで電話率」を比較検証してみたいものです。

でもこれって、どのくらいのレベルのハダカなのかな。全裸なの?それとも…
うちの彼氏みたく、パンツだけはちゃんとはいたりして。
いや、イギリス紳士らしく、シルクハットとステッキと靴下着用?

相当、変態くさいです。
[PR]

ってワケではないのですね。
いやー“ホスト”とか言うから…。(←「夜王」見すぎです)
イチローがテレビ番組ホスト : サンスポ


「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」に日本代表で出場し優勝した
大リーグ・マリナーズのイチローが、初めてテレビでレギュラー番組を持つことになった。
関西の読売テレビで4月1日から1年間、毎週土曜日午後10時54分から11時までの間に
90秒間放送されるトーク番組で、タイトルは「ICHIRO MONDOW」。

私自身は、WBC優勝のあの騒ぎにも何も関心ない野球オンチなんですが、
ニュース等で見かけた、イチローのはっちゃけぶりは気にかかります。
「古畑」で俳優デビューして、何かがふっきれたのだろうか?
やはり、着実に『坂東英二への道』をあゆんでいるのでしょうか…?

とりあえず、獅童ちゃんもゲスト出演するらしいので、
頑張ってヘルプに入ります。灰皿なんか、目にも留まらぬ速さで交換しちゃいます。

いやだからホストクラブじゃないって。
[PR]


だめだ、2日たっても、余韻でまだ日常生活に戻れないいいいいい。

約4ヶ月ぶりに「彼ら」のライブに行ってきました。
(アーティスト名を書くと、一緒に行った友人に一発でブログがバレそうなので、あえて記さず…)
初めてだった前回は、「うわーっ、東京公演2日間とも行けば良かったーっ!」
と激しく後悔したため、今回は2日連チャン。ほほほほ。

なんせまだ初心者だもんで、
どーしても“ボーカルの彼”の歌声と、“アフロの彼”のピアノのキレに
終始圧倒されてしまって、他のこと考えるヨユーもないですわ~(笑)。

CDだと、彼らの持つ、叙情的なせつないとこや、
楽曲の全体的なバランスの良さはちゃんとパッキングされてるんだけど、
やっぱ、あのわくに収まりきらん感じの迫力(特にロックっぽい楽曲の)までは再現できないようで、
そこが残念なよーな、「ライブのほーがずーっといいじゃーん」てヨロコブべきなのか。
(私は今ある幸せをひとつひとつ噛み締めながら君と僕の家を行ったりきたりしたいタイプなので、後者)
決して技巧派ではなさそうなんだけど、ナチュラルで、つか、ナチュラルなとこが素晴らしい。です。

あー もっかい観に行きてぇぇぇぇ~~。


- - - - - - - -

ところで。(以下、本当にどうでもいいことを書きます。妄想クリップです。)

やばいです。
“ボーカルの彼”に惚れそうです。
流されはしないからなんて始めからトバしっぱなしです(←バカ)。
ただでさえ、もともとガッツーン!な歌声の人にヨワいというのに。
あの屈託のなさというか、天真爛漫さが曲者です。

先日、彼らの特集の載った『野生時代』っつう雑誌を買いました。




(本屋さんに取り置きするときに「表紙にアフロの人が映ってます」
って言っちゃった☆くすっ)

その中で、2人がアンケートに答えているコーナーがありまして、彼の回答からは
「青春=恋愛」、「自分の好きなところ:運が強いところ」
的な思考が見え隠れ。

あれは絶対、モノゴコロついてから、ずーっとモテて育った人間だ!!

思春期を屈折しまくりで生きてきた自分とは、違う星の人だと思いました。
「私は一生、誰からも愛されないのだろうか?」(例)とか、
「私が彼女より先に出会っていたら、あの人は私と付き合ってくれたのだろうか?」(例)とか
布団を引っかぶって、ネガティブ思考を炸裂させた夜はないのだろうか?

ちきひょー。かわいーかわいーと言われてすくすく育った人間なんて、大嫌いだぁぁぁ~(T T)。
二階席の上のほうから見ると、ちょっと嵐の二宮くんに似てるからって~~。
だいたいが、アンコールで2日間ともピンクのTシャツをチョイスするあたり、
何をすれば自分が「かわいー♪」って言われてるかわかってる
(意識的であれ無意識であれ)人間なんて、ジェラシーだ、くっそー!!!

なんてな。

嫌い嫌いも好きのうち。
っていうか、こんなに気になるのはもはや恋ね、恋なのね♪ってことで
ああ、あんな天真爛漫な年下彼氏を作って、「飲みに来ないか?」なんて誘われて
こんな捻じ曲がった私を、ポジティブに浄化してほしい…。

と、ここでハタっと現実に目を向けると。
確か、今付き合ってる彼氏も、付き合い始めはあんな感じだった…
今ではすっかりヤサぐれて、
「巨乳はいいなー」とか「やっぱ世の中金だよ」とか
「株のことを考えているときが、いちばん癒される」とか言ってますが…
私の負のオーラが、この男を変えてしまったのでしょうか?

ということは、私が大橋くんいや、ボーカルの彼と、
何かの間違いで付き合ったとしても、私の暗黒オーラが彼を蝕むばかりなのでしょうか?
試しに、一緒にライブに行った友人(将来娘を産んだら、名前は『奏』)
「『お姉さんが人生の暗部を教えてア・ゲ・ル』ってことで、作品に陰影が出るかもしれませんが
付き合ってもよかとですか?」
とたずねたところ、
不倫の挙句泥沼離婚調停してた頃のミスチル桜井みたいな作風になったら困る。
少なくとも、『ドラえもん』の主題歌はできないじゃないか」
と返されたので、それもそうだと潔く身を引くことにしました。



ところで会場にまっきーさんから花が届いていて、
しかもたくさんの花の中でも中央に据えてくれていたのだが、
なんだか毒々しいアレンジメントだった。
真ん中に、伊勢海老のカラとか置いたら似合いそう…
[PR]

ウチで取ってる読●新聞・夕刊社会面に、よく3cm×5cmくらいの、小さな広告が載ってます。


---------------------------------
森光子さま 文化勲章受章おめでとうございます。 …タケヤみそ
---------------------------------

……個人的なメッセージか……?

広告って、不特定多数の消費者に向けて作られるものだと思っていたのですが、
光子、狙い撃ちです。

しかも、ここ2ヶ月ばかり、だいたい1日か2日おきの頻度で載るので
「だったら直接本人にドラえもん電報でも送ったらどうだろう?」
とアドバイスしたくなります。
いつかこの想い、伝わるはず…!と、手紙を便につめて海に流す心境なのか?

ちなみに、森光子とメーテルの類似性を探る : Excite bit
(どうでもいいけど、この記事、くだらなすぎて(注:ホメ言葉)倒れました…。
メーテルと海原雄山を対決させたいわ。)

文中、光子が挙げていた『私の若さの七つ道具』に触れているのですが、
みそは含まれていませんでした。

やっぱり、言葉にしないと、伝わらないんだよ、タケヤみそ。
玉砕覚悟で、この想い、打ち明けてみてはどうだろう? 卒業シーズンだし。
[PR]

韓国のキャスト・スタッフのミュージカル『ジキル&ハイド』を観て来ました。
(⇒詳しい感想はコチラ!)

韓国語だから字幕読まなきゃダメだし、(←字幕嫌さに洋画をまったく見ない女が…)
チケット見たらキャッチコピーが
韓・動のミュージカル」とかダジャレてるしで「だ、大丈夫か…?」とか思ってたら(←失礼)、
結果、
ごめーん!
ナメてたー!!
最近観たミュージカルん中でいちばん感動したっ!

いやーミュージカルもすげぇな、韓流。

でも、あえて、いやだからこそ、アドバイスをひとつだけ。

あなたたちの卓越した演技力で、ちゃんと舞台はイギリスに見えますから!

そんなに鼻筋にハイライト入れなくて大丈夫ですから!!


いえ、一部の人たちだけなんですけどね、
暗闇に白ーく浮かび上がる鼻筋が、ハッキリくっきり…。

[PR]

季節柄、よく目にする予備校のCM。
四谷学院(関東ローカルか?)
の東大に行った子と
京大に行った子が
それぞれモノローグ調に自らの合格体験を語るやつが
なんか自慢ゲでやなかんじなんですが

ああゆうの出るのって
その大学の学生の中では、
どう思われるんだろう?

「そんなんで自慢すんなよ」
って、意外とダサいよーに思われてそーなな気もするんですが…

[PR]

by datto2004 | 2006-03-16 22:39

私なんぞは火炎放射器。


「ガキの使い」の大物放送作家が辞めた波紋 : ゲンダイネット
「リストラの一環といわれています。はた目には景気のよさそうなテレビ局も台所事情は火の車。
日テレは看板の巨人戦が視聴率で苦戦し、放送本数減と厳しい。
TBSは2棟目の高層ビル建設と視聴率不振のため売り上げが伸びそうもない。
会社側は昨冬のボーナス10%ダウンと4月から基本給引き下げを提示したのですが、
社員側が拒否している。視聴率1位のフジは保有するライブドアの株価が大幅に下がり、
3月決算は期待できない。いいのはテレ朝ですが……」

半年くらい前、なんかの週刊誌で、
いろんな業種・企業の「30歳の平均年収」が特集されてて立ち読みしたんですが。

1位はフジテレビで、確か1300万円くらい超えてたぞ。オイ。
(前にも書いたのですが、うちの近所にもこんな人がいました。)
他の民放キー局も推して知るべし?なのか
知人が株の購入を検討しよーと、日本テレビの会社情報をチェックしたら
「社員の平均年収が、1500万超えてた…」と衝撃を受けてました。

うーん
  ボーナス10%ダウン~~~
とか、
  4月から基本給引き下げ~~
とか言っても、母数のケタが全然違うもんね。
絶対、それでも私の年収より高い……のは当たり前として、
私の明細見て倒れられたら、わかってはいてもやっぱりちょっと泣いちゃうかも。

なんてーか、社会人になってから、業界は変わってもずっと
「モノ(サービスとか、目に見えないものも含む)を作って、その対価としてお給料がもらえる」
という立場だったせいか、
実制作のコストを変に削って(まぁ、払いすぎてる分は見直しが必要なんだけど)
自分たちのお給料は、他業種に比べてどうなの?ってくらいもらい過ぎってのは、
やっぱり奇異に見えますねぇ~~。

だってTV局って、放送コンテンツを作るのが本業の会社でしょ?


ちなみに、私がフジテレビの年収みてぶっとんだ雑誌には、
ライブドアや楽天の30歳の平均年収も載っていたのですが
(まだ、ホリエモンも「容疑者」になる前で、フジテレビやTBSの買収話の余波もあった時期だった)
こちらは、まぁ、メーカー勤務と同程度か、それよりちょっと低いくらい。

「TVの仕事は激務だから、高給取りでも当たり前だー!」とか思ってたら、
同じくらいの仕事量を、もっと安月給(←失礼;)でガスガスやっていたITベンチャーに、

食われるよ、そりゃ。
むしろ、食われちまえー。うふふふ。
[PR]

とか言ってみたり。


槇原敬之「歴代1位」達成 : スポニチ
歌手の槇原敬之(36)のアルバム総売り上げ枚数が、
男性ソロ部門で歴代1位に躍り出たことが10日、オリコンの調べで分かった。
最新アルバム「LIFE IN DOWNTOWN」が今週2万6000枚を売り上げ、
トータル売り上げが1089万6000枚となり、井上陽水(57)を約3000枚上回った。
槇原は「これからもたくさんの人に愛される曲をつくれるようにがんばる」とコメント。

おかげさまでツアーのチケットが取れません(泣)。
(↑すごい早い会員番号をもっていたのに、ファンクラブの更新を忘れたため(号泣))

「LIFE IN DOWNTOWN」の中では、
自分のちっちゃい頃の記憶がカブる『尼崎の夜空を見上げて』という曲が今はいちばん好きです。

子どもの頃尼崎の親戚宅に遊びに行った時の「僕」の思い出が歌われる中で
銭湯で、ある職業に従事するおっちゃんに、
“「背中に絵が描いてる」と 子どもだった僕は言った”
(そしてそれを聞いたイトコが、「湯気の向こうで固まって」しまった…)
というエピソードが。

ここをどうしても“「背中に毛が生えてる」と”
と歌い間違えてしまう私。
絵が描いてあるおっちゃんは「笑ってくれた」と曲にあるのですが、
毛が生えてるおっちゃんは許してくれるんだろうか…。

あ、あと初回限定版にだけ入ってる
『遠く遠く~ ('06ヴァージョン)』は、10年ちょい前の曲のセルフリメイクで、
歌詞はそのまんま同じ、と頭でわかってはいても

「こいつ(※注:この曲の主人公)、結局10年間同窓会に行ってないのか?」
「オッサンになったら、どんどん行きづらくなるぞ。今のうち、行っとけ」

と、いらん心配をしてしまう。



いや、ツッこみながらCD聴いてるわけじゃないんですが…。
[PR]