<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

とりあえず、夏帆ちゃん(15)の年頃にはNGでした。我が家は。
「カーネーションの花のみ」でも不可でした。



------------------------------

お母さんありがとう!女優7人が豪華競演!ロッテ新CM : サンケイスポーツ

上戸彩(21)、榮倉奈々(19)、小倉優子(23)、夏帆(15)、長澤まさみ(19)、
堀北真希(18)、森迫永依(9)の7人の女優が23日からオンエアされる
ロッテ「ガーナミルクチョコレート」の新CM「母の日宣言07」で夢の共演を果たす。

超豪華メンバーによる同CMは、5月13日の「母の日」に向けて、
7人がお母さんへの思いをそれぞれ語りかけるストーリー。
上戸は「お母さんは私のあこがれです!」、榮倉は「いつもサンキュ!お母さん!」、
小倉は「ママはね、世界で一番!」、夏帆は「今の私は、お母さんのおかげです!」、
長澤は「これからもよろしくね、お母さん!」、堀北は「感謝してます、お母さん!」、
森迫は「ママ、だ~い好き!」と感謝の気持ちを表現。

最後は「母の日は真っ赤なガーナを贈ろう!」と7人そろってメッセージ。5月13日までオンエア。

------------------------------


一応、ウチの母に「感謝の言葉+板チョコだけでいいか」と聞いてみたら

「ふざけんな」


という答えが返ってきました。


さらにウンまんえんのハンドバックを要求され、
超やぶへびな30ウン歳の娘……。
「お手伝い券」でお茶を濁せたあの頃が懐かしい。


(おまけに平井堅のFC会報を、見たいというので見せてあげたら、
ちょうどそのとき食していた納豆についていた

からしを付けられました
。でも怖いから泣き寝入りです。)

[PR]

予定日も過ぎたが、引き続き妊婦観察日記。

「気合入れようと思って」と、でかいはらをふーふーかがめながら
ペディキュアを塗ってたなー と思ったら
「どーよ?」と見せられた左右各5本ずつの足ツメは


すべて違うピンク色で塗り分けられていました。


しかも、比較的面積の広い両親指と人差し指には
ドットとボーダーのネイルアートが(でもむらむらで汚い)。


写真に撮りたかったが、まじ怒られるので断念。
気弱な姉。

[PR]

再来年の大河ドラマの主人公が直江兼続に決定したそうで、
地元・米沢商工会議所の直江兼続公をNHK大河ドラマに推進する会の皆さんもお喜びでしょう。
2010年度は、広島県の「頼山陽大河ドラマ化推進期成同盟会」にも、ぜひぜひ頑張って欲しいものです。

(いっぱいあるんだねぇ……今回の決定が、招致に成功した結果なのかどうかは調べるべくもありませんが、
あるサイトによれば、招致開始から実現するまでに、5~10年は普通なんだそう;
そういえばかつて「デーモン小暮のオールナイトニッポン」に
『1990年大河ドラマ誘致合戦』というコーナーがありました。)



-----------------
NHK大河ドラマ:09年は「天地人」 : 毎日新聞
NHKは26日、09年の大河ドラマを、
戦国大名・上杉景勝の家臣、直江兼続(かねつぐ)の生涯を描く「天地人」に決めたと発表した。
原作は火坂雅志さんの同名小説。
脚本は放送中の連続テレビ小説「どんど晴れ」を手がける小松江里子さんが担当する。

NHKは「仁や義理といった日本人の品格を描こうと、題材を選んだ」と説明している。
-----------------

そう。
直江兼続といえば、あのの前立ての付いた甲冑。



これはさぞ、美術さんも腕のふるいがいがあるじゃろうて…
と思っていたら、

結婚式の衣装としてリースできることを発見!!

(しかし、甲冑姿でキャンドルサービスする新郎て…)

さらに


「直江兼続隊」を結成して練り歩くオッサンらも!!

(しかも近隣の市のお祭りまで遠征…)

なんだろう?男の「コスプレ心」をくすぐるフォルムなのでしょうか、
「愛」の甲冑は……。

しかし、一介の女子(普通は男子も)としては、なかなか甲冑に身を包む機会もないので
このあたり↓で、さりげな~く、兼続公の精神を受け継いでいこうかと。



【直江兼続公ペンダント】



大振りで、インパクトのあるデザインは、
夏の強い日差しの下、まわりの視線を集めることウケアイ。
[PR]


だって兄弟じゃん……?


------------------------

「あずさ2号」兄弟デュオ・狩人、年内で解散…ソロ活動へ : 読売新聞

「あずさ2号」などのヒット曲で知られる兄弟デュオ・狩人が26日、東京都内で記者会見し、
年内いっぱいで解散すると発表した。
二人は今後、ソロで活動する。狩人は1977年にデビューした。
------------------------



兄弟なのに、解散とかそういう概念がまったくなかったので、びっくり。
しかし、血のつながりがあるからこそ、こじれるときゃこじれるからなぁ;
ってそんなんでないといいけど。

でもル・クプルは離婚しちゃっても「活動休止」
叶姉妹はどうなるのか?
今あつい兄弟事情。
[PR]

昨日「今日中に産みたい」と言っていたウチの妊婦は
結局、そうそううまく行くわけもなく、引き続き絶賛臨月中。

(一応、昨晩は残業する前に「まだ生まれる気配ないよね~」
(あれば帰ろうかな、と思っていたから<野次馬根性…)と家に電話したら
たまたま出たハハに「陣痛はないけど、今夜は鯛めしを炊いたので残業しないで帰ればー」
といわれた)


ちなみに、昨夜帰宅してから妹(暇つぶしに私のDS lite使いまくり)に聞いたところ、
昨日生んでおきたかった理由はもーひとつあったそうで、それは
「生まれなかったら明日(明けて今日)は病院の検診日だから、また¥5000かかるじゃん!」

えーっ!? そしたら検診1回≒芝居観に行くの1回のチケット代~~!?

こんなことだから、生まず嫁がず、実家で里帰りの妹のパシリになってる姉。

しかし高いな。ますます産む気なくすぞ。
ひとり産むまで検診にかかる費用で、どんだけ観れるんだ、どんだけ。

[PR]

by datto2004 | 2007-04-24 13:02

臨月バリバリのウチの妹(里帰り中)は、
ダンナ(私には義弟)の仕事休みの日が、予定日より前だと今日が最後、とゆーことで
「どーしても今日中に産んでしまいたい!」と言っていた。
私が朝出勤するときにはカケラも兆候はなかったが、果たして野望は達成できるのか?
(その割には「ヒマだから友達の家に遊びに行く」とか言って、
「生まれそうになったら向こうにも迷惑でしょう!」と当然おかんに怒られていたが。)


ちなみに予定日より前に生みたい理由はもうひとつあり、
「腹の中にいると、週に200gぐらいずつデカくなって、デブんなるから」

悪かったな!

30ウン年前、予定日を1週間過ぎてから生まれた姉。
確かに、持って生まれた脂肪細胞とか多いって聞いたことあるけど。ホントかね。

[PR]

by datto2004 | 2007-04-23 11:22

♪つんてけてって てってって~ つんてけてって てってって~
ぷぁー ぷぁぷぁぷぁぷぁら~ ぷぁらぱ~~~

「ちょっとだけよ~ん」「あんたも好きねぇ」って。
私がやると、昭和50年代のバカ男子小学生みたいなんですけど; (「全員集合」熱烈視聴ね)
もちろん照明はショッキングピンクでお願いします。


----------------------------------------
ストリップダンスで有酸素運動ダイエット! : All About Japan

夜中のMTVで、セクシーな金髪のお姉さんが「セクシー・ボディ・レッスン」なるエクササイズをやっているとのこと。
しかもコレ、男性がセクシーな女性を鑑賞して楽しむための番組ではなく、
レッキとしたエクササイズ・プログラムらしい。
で、このエクササイズはカーディオ・ストリップティーズ・ダンスといって、
ストリップの動きを取り入れたもので、
ヨガの次にアメリカの女の子たちが注目しているエクササイズなんですって(ホントかいっ!)。
----------------------------------------

こないだ旅先でひとりで一泊スキマスイッチ観に行ったときしたビジネスホテルで
普段は観ない夜中の通販番組を見て
ビリーズブートキャンプ……?;」
とか驚いていたのですが、
世のエクササイズは、新兵の訓練プログラム(←ビリーズなんちゃらはこれをアレンジしたもの)どころじゃないらしい。
「カルメン・エレクトラのセクシーボディレッスン」ってDVDも出るらしいし。

「ストリップで痩せる以前に、ストリップできるようなカラダじゃないんだが;」
とか思ったんだけど、よくよく読むと別にホントに脱がなくてもいいのね。
ふー ひと安心じゃ。

そういえば、何年か前にもポールダンスエクササイズとか
(日本家屋の柱でやっても大丈夫なのだろうか?)
定着した感のあるベリーダンスも、せくしー系よね。
運動そのものの効果プラス
“このせくしーなあたいをご覧っ!”
的な意識の持ち方が、女らしいスタイルを作りあげるのに有効なのかちら。

「とはいえ、そんなメンタル面ですでについていけねぇなぁ~」
と思う私は、スポーツクラブの新エクササイズで
なぜか太鼓をどこどこ叩いています。
この場合は、メンタル面はどこにおけば良いのでしょうか?
北島三郎「祭」あたりでしょうか?
[PR]

どうも人事に似たようなメールアドレスの人がいるらしく、
毎年4月になると、新入社員から、社員研修の提出課題が、
メール添付で私のもとに何通も送られて来るのだ。

一応、新人さん相手なので、おねえさんとしては優しく

「宛先違いじゃないかと思うので、確認してね。
本来の送り先の人には、忘れずに再送してね。
こちらに届いているメールは、中身は見ないで削除しておきます。」


というメールを返しているが(本人にだけピン)、
実際には

  「今日はなんとか先輩について、
   ○○株式会社××支社へご挨拶に行きました。
   早く、先輩のように、スムーズに名刺交換したいです」
  みたいなことばっか書いてる業務日報

  とか

  そこまでやったら過剰だろう!というくらいアニメーションを多用しすぎのパワポ
  (重いっつの…)

  とか

  「です」「ます」でいくのか、「だ」「である」でいくのか、
  とりあえず決めてから書き始めたほうがいいぞ、
  とアドバイスしたくなる作文

  とか

読んで大笑いしてます。ごめんなさい。

ぶははははははははは


しかし、私は社歴の長い人ばっかりの部署にいるので、
ちょっとフレッシュな風を感じたりしています。

なんつって、先輩風を吹かしてみたが、
私も同じ職種でずーっと来ているので、
自分もやったことない営業とか「へーこんなことやるんだ~」とか、
かなりマジで読み込んだりしています。
人間、いくつになっても社会勉強……。

ちなみに今日届いた間違いメールは、
「課題提出します!」「よろしくお願いします!」
というもので、宛先間違いですよー と返したら、
「ありがとうございます!」「ご迷惑をおかけしました!」
と、礼儀と文章はいいんだけど語尾が全部「!」だった。

言いたい。けど、言わない。

[PR]

b0043827_17523244.jpg



大阪の梅田芸術劇場で、ウィーン・オリジナルバージョンの
「エリザベート」
来日公演を観に行きました。

知らん土地だし、劇場からそのまま東京に帰るから大荷物だしで
「ヨユーをもって開演1時間前に劇場に着いてよ~っと」と思ったのに、
出掛けに連れが予想外に手間取って、出発したのは
このままスムーズに地下鉄に乗れ、奇跡的に道に迷わなかったとしても、開演ギリの時間!!

ぐはあ!
大阪に来てまで“トート閣下の呪い”かよ!


(“トート閣下の呪い”
→ 「エリザベート」を観に行こうとすると、
   タクの運ちゃんに道を間違えられて開演に間に合わなくなる
  私のイヤ~なジンクス。くわしくはコチラ。本当に「エリザベート」だけなんだよなあ;)


しかし、わざわざ大阪くんだりまで来て、開演に遅れるわけにはいかん。
しかも来日公演、一生のうちたぶん二度とは観れないぢゃないさ。

というわけで、一縷の望みをかけて、タクシー乗り場へGo!

しかし、順番が来て乗り込んだタクシーの運ちゃんは
余裕で80歳は過ぎてようかっつージーさん!
いやでもせめてカーナビついていれば……って、ついてないですね、ハイ
それは予測してたけど、久しぶりにマニュアル車に乗りました。

私 : 「う、梅田芸術劇場に行きたいんですけど…」
運 : 「え?なに?それどこ?」

あああ~ やっぱり知らないいいいい~~!!

そのとき、切羽詰った私の頭に、一瞬よぎったあの言葉。

「梅田コマ! そお!!
梅田コマ劇場に行ってくださーい!!


そう、「梅田芸術劇場」=「旧:梅田コマ劇場」なのですよ。
チケットに小さく書き添えてあったこの数文字を思い出した私、ブラボー!
チケットに書いておいてくれたチケットぴあ、ブラボー!!

やはり、年配の運ちゃんには「梅田コマ」の威力は素晴らしく、
大きな道はぶっ飛ばし、小さな路地もきゅきゅきゅいっと小回りを利かせて
一度も道に迷うことなく、開演10分前に目的地にたどり着いたのでした。
(実際、以前同じ場所から、手前の新大阪までタクシー移動したときより、運賃安かった……)
ブラボー、じいちゃんドライバー!!




しかし、終演後。
行きがタクシーだったもんで傘を忘れた私は、
雨に濡れながら、でかいトランクをがらごろ引きずって、
劇場の周りをぐるぐる回っていたのでした。
理由> タクシーで行ったから、地下鉄までの道がわからない。
やっとたどり着いたら、地下鉄じゃなくて阪急の駅だったり;
やっぱトート閣下に呪われてる??



(そういえば、正月に来日記念コンサートを観に新宿コマ劇場に行ったときには、
なぜか、秋葉原でも予約を受け付けてくれないくらい品薄のDS Liteが
ロビーで 全色山積みで売っていた。 ←つい買った。
やっぱスゲエぜ、コマ劇場…。
でも保障期間内に故障したら、やっぱ持っていく先はコマ劇場。
チケット持ってなくても入れてくれるの??)

[PR]

メカも、実写でよみがえらせてくれるのだろうか?


------------------------
三池監督で「ヤッターマン」実写映画化 : スポニチ

人気アニメ「ヤッターマン」が実写映画化されることになった。1
0日、都内で19年ぶりに行われた日活のラインアップ発表会で、
メガホンをとる三池崇史監督(46)が09年春の公開予定だと明かした。
宝のありかを示したドクロストーンをめぐって、ヤッターマンとドロンボー一味の戦いを描いた作品。
77年から79年にかけて放送され、最高視聴率は28・4%を記録。
------------------------


「実写版は製作費13億円の予定で、CGを駆使した壮大な作品になる。」
ってことなんだけど、ヤッターワン、ヤッターキングはかっこよくなるとしても、

「今週のビックリドッキリメカ」は、かわいらしさそのままに!
できればクレイアニメで!!

ヤッターワンの口がぱかーっと空いて、そこから例えばお盆のナスの馬みたいなのが
「なーす、なーす」とくちぐちに言いながら、列を成してわらわら登場してきたら
……か、かわいすぎる。

とか、童心に帰ってかわいらしいことを思っていたのに

同年代の同僚に実写化のネタを教えたところ、
「そんじゃ、あの女の子が変身するときに一瞬裸になるのも、実写!?」
とか、意気込んで聞かれました。
そういや、そんなシーンもあったっけねぇ。全然覚えてなかった…;

これほどさように、同時代に同じアニメを見てても、
心に引っかかる部分は違うのねぇ…。

ちなみに「科学忍者隊ガッチャマン」も実写での製作が決定してるとか。
こっちはSMAPか?やはり。
[PR]