<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


「通信こけし」といっても、こけしに無線LAN機能が埋め込まれていて、
インターネット中は目がピカーン☆と光る……ワケではないのだね。


-----------------------------------

こけしが手紙をお届け! 「通信こけし」 : Excite bit

< 前 略 >

先日、仙台を訪れたときに見つけた「通信こけし」。
なんとこけしの胴体の中に手紙を入れることができ、そのまま郵便で送ることができるというユニークなもの。
「ある日家に帰ったら、ポストの中にこけし発見!」なんて、受け取った人にとっても、
かなりインパクトのある手紙になること間違いなし。
ユニークで愛らしいこけしの表情に、みんな思わず和んでしまうはず。

送り方もいたって簡単。こけしの底を回し開けると、
中に細長い便箋が入っているので、これにメッセージを記入。
書き終わったら再びこけしの中にしまう。あとは荷札に宛名を書き、
120円分の切手を貼って、こけしの首に巻きつければ出来上がり。
そのままポストに投函すればOK。

 < 後 略 >
-----------------------------------


「ユニークで愛らしいこけしの表情に、みんな思わず和んでしまうはず。」
つーけど、こけしの内部に手紙を仕込むなんて、なんか、
江戸へ参勤交代中の藩主のもとへ
「殿! 国許の隠密より緊急の書状が!」と届けられる密書のような…。
(“フナの腹に仕込んでおきました”的エピソードと同類;)

ともかく、着席したタモリとゲストの前に、
ドラえもんやキティちゃんに混じり、こいつが並ぶ日も近いのかもしれまへんな@いいとも。
しかし、結婚式の祝電には不向きかと(大人の事情)。


私、先週、ちょうど仙台に行ってきたところ(ええ、また夏恒例の例の方のライブで遠征:この夏2本目…)なのに、
牛タン、笹かまに夢中になるあまりに、通信こけしはノーマークでした。無念。
[PR]


新卒(ド氷河期)のときに受けたな、ここの会社(笑)。3次あたりで落ちましたが。


-------------------------
サザンや福山とお仕事できる!?アミューズ、夢企画を大募集 : サンスポ
  (中 略)
来年10月16日に創立30周年を迎えるアミューズは、すでにスタートした新人発掘オーディションに加え、
さらなる目玉プロジェクトを模索。
そこで、固定概念に捕らわれない社内提案よりも斬新な企画を求めて、
エンターテインメントやクリエーティブ関連の人々を中心に、広くアイデアを募集することになった。

その道のりは、1次選考として、提案者がアミューズ社員とタッグを組み、具体的なプランを練っていく。
さらに、選考委員会のメンバーによる2次選考を経て、9月末の最終プレゼンテーションで決定する。
  (後 略)
-------------------------


就職活動してた当時、ほぼ同時進行で選考が進んでた某超・大手通信会社のせいで
(前日の夕方とかに電話かかってきて「明日○時に来て下さい。これないなら失格です」とか言いやがる(怒))
面接のたびに毎回電話で謝り倒して時間変更してもらっても「別に大丈夫ですよー」と対応してもらったり
(↑当時の就職活動では、超タブーだったのでは;)
連日真夏の就職活動でブチ切れて、水色のワンピースで行った1次面接にも通してもらったし、
(↑待合室で、黒紺のリクルートスーツの中、ひとりだけ浮いていた……)
それこそこの企画みたく「うちに入ったらどんなことがしたいですか?」という質問で
2次面接終わってから「ああっ!こっちの案のほうが良かったぁ!!」と、面接室に戻って
びっくらしている面接官の方に「やっぱ訂正しまっす!」とか、今考えるとひどい学生だったなぁ;

#唯一、まともに(…)受けた3次で落ちたのが心残り。やはりスで好き勝手にいくべきだったのか…

毎回、学生の「こんなことが好きだ」「将来は仕事でこんなことしたい」というのをキチンと聞いてくれる面接で、
学生時代のことばっか聞かれてふるいにかけられるよーな面接ばかり毎日受けてた私には、
唯一、好きにしゃべくりまくれて楽しい面接だった記憶があります。
おまけに、集団面接の最後に学生みんなに向かって
「もしウチと縁がなくても、新卒でこの業界に入れなくても、
こういう仕事をやりたいと思えば、いつか絶対にどこかで縁があるから」

と言ってた面接官の方もいらしたしな~。

#実際に社会人(結局、通信業界に行った)になって働くうちに
  やりたい仕事は、新卒のときとはちょっと方向転換したけど、
  20代後半で、未経験で転職活動するときにも、よく思い出した言葉だったりします。

恐ろしいことに、私の中では受けてくうちに『心の第1希望』にのし上がった会社でした。
いまだに、ここ主催の公演とか観ると「入ってみたかったなー」とか思うし。
そう思うと、就職活動の学生にも、優しく接しようとか思うのです。


まあ、入社したり取引先だったりすると、良いイメージも目減りするのかもしれないけど(笑)
やっぱ、働いている人がモチベーションを保ち続けられるよーな会社が
いちばん強いんだろうなあ~。
新卒で受けて「うわ。感じワル」って思った会社って、
今となっては、面白いくらい軒並み業績不振とかお家騒動でゴタゴタ~とか、
買収しかけられてゴタゴタ~とかしてるもんな(笑)。

一般公募じゃないけど、記事の応募資格見たら…ん~頑張れば『ある』っていえるか、私。
おそらく、私が落ちた年とかに入った人たちが、中堅社員クラスで現場しきってるんだろーなー。
ちょっと見てみたいぞ(笑)。
もしかしてこれが「いつか縁があるから」の機会なのか!?

と思ったけど、募集要項みたら
現時点でもともとアミューズと仕事のつながりがないとダメみたい。
一応、自分の会社の契約関連探してみたけど、うう、ないよう。えー(泣)。
[PR]

最近、すごく気になっているビオレ「さらさらパウダーシート」のCM(ここから動画見れるっぽいです)。
いや、相武紗季ちゃんが可愛いからじゃなくて! ←いや、可愛いけれども!

モノは、シート状の制汗剤みたいなの?。
汗をかいたときなんかにコレでふきふきすると、皮脂も臭いも取れてスッキリ♪みたいな。
ええ、私もスポーツクラブの帰りとかに愛用してますわ。この手の商品。

で。

問題のCMでも、寝起きに寝汗でぐだ~~な彼女が、
ベッドサイドの商品でふきふきして、「サラサラ完了♪」と、着替えて颯爽とお出かけなのですが。

が。


その寝汗のしみこんだタンクトップは着替えんのかい!?

お着替えショット(いや、もう9割8分くらい着替えオワリだから、サービス度は低い)で、
一瞬シャツの裾からのぞいた紫のタンクトップは、
数秒前に「寝起きぐだ~」状態で身に付けていたものと、色・形状から言っておそらく同一。
「寝起きぐだ~」状態で、さらにその上に着てたTシャツ?ぽいものをはぎとろーとしているトコをみると、
あれは下着代わりに着用して、上からTシャツを着て、一晩寝ていたのでしょう、きっと。

人間、寝ている間に一晩でコップ1、2杯の汗をかいてるとゆーし、
そのタンクトップにも、相当量の寝汗が染み付いていると思うのよ。
いくら肌をふきふきしても、そんな『異臭発生源』を身に付けていたら、
せっかくのデオドラント効果も半減なのでわ……。

と私なんかは思うのですが、みんな結構そんなものなのでしょうか。


というのも。


ウチの彼氏は、Tシャツ着て寝ているんですが
翌朝会社に行くときは、その上からYシャツ着るんですわ!!
夜、ヤツが寝ているときに、寝汗で

グッダグダ~~の
じーめじめ~~

なTシャツを見てしまった身としては、
「待て!そのTシャツ脱いで行け!!」と言わずにおれない。
(一見乾いているけど、絶対臭ってそうだから←実際にかぐ勇気はすでにない)

いや、寝るときにパジャマを着ろとは言わん。
ただ、寝ているときと、昼間下着として使用時の Tシャツの区別をして欲しいのだよ。
肌着として役目をまっとうしてくたくたになったTシャツに
第二の人生として、パジャマ的な役割を与えてやってもいいじゃないか。
だって見ろ! お前のTシャツは、一律同じようなレベルで全部くたびれてるやんけ。

そう主張するたび
「絶対におわないって!俺、人から臭いって言われたことないし!」
(臭い人に面と向かって「あんた臭い」といえる人間はなかなかおるまいて)
と意に介されないのでカリカリきていたのですが、
ビオレのCM見て「案外こうゆうひとって多いのか?」「わしが神経質なのか?」と
不安になった次第。確かに私も別にパンツまでは替えないよな…。

それともいっそ
「寝汗ぐだぐだな下着を着用したままでも、においを抑える強烈なデオドラント効果」
をアピールされているのでしょうか?私??
ううむ、自分の価値観まで振り返らされて、惑わされる消費者。
ああ、今井朋彦さんが殿様の格好で出てきて
“♪小さいけれどー へーやいちめんしょうしゅ~”と歌ってくれる
「消臭プラグ」のCM
の分かりやすさが懐かしい(T T)。


とりあえず、相武紗季ちゃんに今言いたいことは、
「寝るときに、タンクトップとTシャツの重ね着では、暑すぎて余計に疲れるんじゃないか。
吸水性・通気性の良い1枚に変えたほうがいいぞ」
ということです。

[PR]

昨晩、父がTVでバドミントンの試合中継を観て

「外人でもヨネスケのラケット使うんだなー。」

正解はYONEX。

[PR]

by datto2004 | 2007-07-04 11:19

こないだまで
「ああ、蔵之介さんのよーな上司or先輩に叱られたい~~!」
と、『バンビ~ノ』を耽溺しながら観ていた
んですが。

終わってしまってしょんぼりしながらも、
「まあいいや、今NHKで『悪意』再放送してるし~~。
『風林火山』の真田幸隆も武将っぽくなってきたし~~。
最初のうちはなんかドーランの色が変に濃かったり、眉ボーボーに書いたりで、
無理に元気にしている人のようだった……


と、ケナゲに日々を送る私に(だけじゃないだろ)朗報


トヨタ「ノア」の新CMに蔵之介さんがああああ!!!

しかも私の大好物の“パパ蔵ちゃん”じゃないのさ。ふーふー(興奮で息があがる)。

豊洲でCM制作発表のイベントもあったようなのに
チェックできずに(くっそう・泣)
前情報ナシでいきなりCMに遭遇。
子どもにチューする映像見て、失神しそうになりました。ふーっ…(意識が遠のく)

あ~ 何で私、こう、“パパ蔵ちゃん”に目がないのでしょうか。
つーか、なんで蔵ちゃんはパパをやるとあんなに素敵なのでしょうか。まだ独身なのに。

CMは、夫婦+子ども二人の設定のよーで、奥さんはのりピー。
前の山本太郎・はしのえみのペアの年代より、ちょい上になったな(笑)。
↑この組み合わせも好きだったが。ちょっとウワサになってたりもしたっけ。
その点、のりピーは、すでに実生活では人妻なので
安心だ!
某スポーツ新聞の見出しが『のりピー、キスしすぎて唇腫れちゃった!トヨタ「ノア」新CM』
とか意味シンにしてたけど、
「ふっ。相手は蔵ちゃんじゃなくて子どもだろ」って、惑わされなかったわ。


というわけで、しばらくはのりピー目線で感情移入(…)しながら
15秒間の妄想タイムを味合わせていただくわ。うふふのふ~~。

(いや、妄想だけなら15秒間といわず、
あの家族(つか夫婦)のこれまでの歩みを追えますけどね!やる気になれば!
「テレながら私にプロポーズする蔵ちゃん」とか
「出産に立ち会ってくれる蔵ちゃん」とか
「赤ちゃんをお風呂に入れてくれる蔵ちゃん」とか。
でもちょっと変態くさい(私が)ので自主規制です。
しかしこの妄想、結婚願望とは似て非なるものなのだな。まず相手ありきなのだわ。
    ↑
(不思議なことに、好きでも一輝ではこんな妄想できないし。ってあたりまえか;)

[PR]