<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

b0043827_2019338.jpg

おとといの夜中注文、
昨日の朝支払いしたLet'sNoteが
本日昼到着。早!

2週間ほど前に、寝具店サイトからネット購入→入荷待ちだった
「洗える枕」(実はこっちが「自分へのプレゼント」……)が
ちょうど一緒に配達されたんだけど、

枕の梱包のほうが、
4倍くらいデカい……。

おかしい、私は普通よりどちらかと言や
ちーさめなくらいの枕を
買ったはずなんだが……。
(実際、持った感じはレッツノートの箱のほうが
ずっしりです)

さすが世界の松下、
いやさPanasonic、
梱包材もダウンサイジングゥ~
(respectエドはるみ)

ていうより、枕が過剰包装なんじゃなかろーか。
間違って違ったもん買っちゃったんじゃないよなー……

それではそろそろあけますか、ドキドキ。
[PR]

by datto2004 | 2008-06-26 20:19

数週間前、自分の誕生日に、
国民年金の振込用紙(退職してからのぶんまとめて追納だから、結構いっちゃってる額)と、
住民税(失神しそうな金額)の払い込み用紙が届きました。

誕生日に!

どんな嫌がらせだよ……。
あー月が変わったら、健康保険の保険料も払わなきゃ。

今まで給料天引きだったもんを自分で振り込んでるだけの話なのだが、
普段そんな大金で買い物することもないので、精神的にキます。今、無収入ですし。
こういう手続きの文章とか読むのもキライで
(どうしてお役所の文書ってあんな分かりづらいの?ワザと?
いちど自分でノートに図にして書き写さないと、理解できない…
(まあ私の読解力もなさすぎだけどさ:))

処理のイヤさに、ああもう前言撤回してどこでもいーから会社員に戻ろうか!
とか口走る始末……。

で、そんなにお金ないくせに、

モバイルパソコンを買っちまいました;

いやもう、これは『自分にプレゼント♪』とか、そんな余裕ぶっこいたことではなく、
完全に必要に迫られて……(T T)。

私が3年くらいずっと使ってるのは、NECのテレビパソコンで、
こいつは今でも動作も安定しててバリバリ頑張ってくれる愛いヤツなのですが
まあ、一般的にはもう、バックアップなんかもマメに取らないとあぶないお年頃。
なので転ばぬ先の――ではあるんだけど、

それ以上に。

彼氏のうちに転がり込むときにも、当然一緒に連れてきたんですが、
テレビの横に置いてあるんですよ、コレ(というか、机をここにしか置けなかった)。
私が昼間ひとりで家にいる間はいーんだが、
彼氏が会社から帰ってきた後や休日は、同じ部屋でソファに寝転がってTV観てくつろぐから、
ネットサーフィン程度ならともかく、
なかなか課題やら事務仕事やら、頭を使うことはやりづらい。

こっちはこっちで、やることがあるときに使えなくてイラっとくるわ、
切羽詰ってるときにはそれでもやるけど「音がうるっせぇよ!」とか内心思っているし、
向こうは向こうで、会社から帰ってくつろぎのひとときに
「今話しかけるんじゃねぇ」みたいな背中がずーっと視界に入って鬱になるそうで

家庭崩壊も時間の問題くさいんで、持ち運べるノートパソコンを買いました。
ああ、お金もないってのに(T T)。

という目的なので、家の中での持ち運びがメインの用途になりそうなんですが
もともと、勉強やら仕事やらは喫茶店とかファストフードのほうがはかどるタイプなので
「一度試しに持ってみるかー」と、
おそとにも連れ出せる、モバイル仕様のものを買いました。


週末に梅田のヨ●バシに下見に行って、いろいろ見て触った感じだと、
東芝のdynabookが、キーボード打ちやすかったのと、薄くて軽くて見た目もいい感じ。
(そういや今出てる「CREA」の「欲張り女のスマート仕事術」って特集見たら、
女性に人気のある企業家さんやプレスのひとなんかは、
dynabook愛用者が多かった。勝間和代さん除く・笑。)


ほとんどもうコレに決めるつもりで帰宅したのだけど、
昨日、いよいよ購入する段になって
「価格.com」のクチコミとか、機種名でブログ検索とかしてみると、
どうも動作に安定感のない印象……。
悩んだけど「高い金出すんだから、3年は働いてもらわんとモトが取れんのじゃ!」
と、女子社員を採用するときの人事部長みたいな気分で(今どきそんなこたないか;)
ド定番、松下のLet's Noteにしたですよ。
やっぱ、まわりで使ってる人がみんな薦めるもんな~。

(でも、価格.comのクチコミ/レビューは、
クチコミつっても、
「ハードディスクを交換したいのですが」とか
「ベンチマークで比較すると…」とか、高度すぎてわからん。
しかも型番でえらい細分化してて
「dynabookとLet's Noteはどっちがいいの?」とか、漠然とした質問したら、
袋叩きになりそうで怖かった…。)


直販サイトから買えば、天板に好きな色を選べたんだけど、
高くつくので、価格.com経由で、型落ちを安いトコで買いました(T T)。
いいよ、自分でスワロフスキーとか、デコってやるから。

画面を10インチにするか12インチにするか(重さも200g違うから)
DVDドライブつけるかつけないか、
OSはXPかVistaかとか、えらい迷いましたが、
夜中にいっぱいいろんな型番のLet's Noteを見て、
わけわかんなくなって最後は予算の兼ね合いとイキオイで買いました

そして、夜が明けて朝イチで、ATMから銀行振り込みしました。
午後、年金・税金の振込みに、銀行窓口行く予定だったからさー……。
その前じゃないと、やっぱり買うの辞めちゃいそうだったからさー……。


さって、どんな子ちゃんがくるか……。
アンを待つ、マリラの気分です。(もしくはマシューさなー)
心の中に、グリーンゲイブルズ建築チウです。



そういや、この時期=ボーナス前になると、
女性誌でも「デジタルアイテム特集」がいっぱい出るけど、
あれは新しいモノばっかりなんですね。やはし。
それは良いとして、

  女性向け=デザイン重視でコンパクト

って考え方が、メーカーのい商品開発にも雑誌編集側のセレクトにも
いつも感じられるので、
「それって結局あとになって使い勝手はどうだったのかなー」
とか、ちょっと思ってしまう。
IT好きな人や、バリバリ仕事で使う人に比べて、
普通の女性が普通に使ったレビューって、あんまし目にしないからなあ…。

[PR]

全長、20cm強。
“パリジェ~ンヌが、紙袋からフランスパンをのぞかせて…”
とゆーイメージなのかと思ってたら、
『貧乏人の味方』なんだって。


------------------------------------------

世界一美味い!? 「ナイススティック」に迫る : Excite Bit




次長課長はじめ、芸人さんたちがテレビで「世界一美味しい!」とよく絶賛する「ナイススティック」。
鳥居みゆきがスーパーの袋に入れて彼の部屋の前に置き、
なぜか不審物扱いされたというネタ(?)にもなっている長い長いパンだ。

これ、約100円という安さと巨大さ、実は500キロカロリー近い高カロリーを誇ることから、
ネットでは「貧乏人の味方」なんて言われてもいる。

   <中 略>

当時は1個60円で売られていたそうで、そこから少しずつ物価の上昇などにともなって値上がりし、
現在は105円。
特に、昨年12月と今年5月の2回にわたり、小麦の政府の売渡価格が引き上げられた影響などで、
88円→98円→現在の105円へと、20円近く上がってしまっているのだそうだ。

   <後 略>
------------------------------------------


小学生の頃、徒歩30秒んとこにパン屋さんがあり
朝よく100円玉握って食パン1斤(確か¥80)を買いにお使いに出されたんだけど、
たまーに50円玉プラスされて「おつりで菓子パン買ってもいいよ」。

当時の菓子パン1個の価格ボリュームゾーンは、¥80。
¥60(当時)のナイススティックしか選択肢ないがな。
(しかし、上のリンク先の説明、
「ちょっぴり長めのロールパンに…」って、20cm強のロールパンは、ちょっぴりじゃない)


ウチでは5cmくらいの輪切りに切って、家族で分けてました。
でも結構満足感あったな~。
おそるべし、ハイカロリー。

一度、兄弟ゲンカの真っ最中に、
劣勢に陥った妹がとっさに、買ってきてそこらに置いてあった
「ナイススティック(クリーム味)」を握って、
私の頭めがけて振り下ろしたことがありましたよ。

ぽこっ。

いや、痛くない、痛くないけどさ……。

「く、食い物で殴りやがったな……。
しかも60円のパンで、アタマを……。」

っつー事実で、ボー然としたことを思い出しました。


なんて衝撃的な過去を、妹はすっかり忘れ去っていたが、
彼女にとっての『貧乏パン』は、
同じヤマザキの「スイートブール」
こっちも彼女が高校生時代(この頃の菓子パンは大体¥100くらい)に
唯一¥100を切る価格と、
それでいて、パン売り場で他を圧倒するようなカサの大きさを誇っていて、
中はスッカスカだけど、そのぶん牛乳と一緒に食すと
水分を吸いまくって超満腹になることから、
バドミントン部の仲間の間で『貧乏パン』として人気を博していたそうな。

私は、血糖値をガバッ上がるのと、1個で満腹になるので、
会社員時代の忙しいお昼休みは「マロン&マロン」を投入してましたが、
最近はクリームが重くて食えない…歳か……。

今は「ランチパック」各種が
夜、舞台を観に行くときの“つなぎ”に重宝。
始まる前に1つ食べて、休憩時間に残りのもう1つ。
で、これで夕飯終えちゃってもいいし、飲んで帰ってもいいし……な腹具合に仕上がるので。

んでも、この「ランチパック」のCM
『毎日ケータイランチ』ってコピーで、
OLの女性が毎日のお昼ごはんにいろんなランチパックを持ち歩く…って奴なんだけど、

足りるのか?
栄養は偏らんか?
いくらなんでも飽きないか?

と、個人的には、ちょっと疑問が……。

CMに出てる女優さんが、以前『ハケンの品格』で派遣さんのひとりを演じてたこともあって、

「毎日パン持ち歩いてると、他の女子もお昼に誘いづらいぞ~。
友達と入ったカフェでも自前のランチパック食べてるのも(←CMで)
ちょっとカタクナすぎるのでは……」

とか他人事ながらハラハラしてしまう。余計なお世話ですね。
[PR]

すいません。
以前、自分で「こうなるんじゃないか?」と予測していたとーり、
某・ホリの深いアーティストのライブツアーが始まったら
(しかも先々週~先週は、関西都市シリーズでしたし)
こっちのブログをほったらかしにしてしまいました;

挙句、安否を気遣われて、もういっこの「どうかしているブログ」のほうに
 「元気そうで安心しました」とかコメントいただく始末(T T)。
うう、ありがとうございます。元気です~~。
(なんせ『堅』中心に日々を送ってたせいで、
むしろ向こうのほうが近況話になりつつあるっていう現状……)



相変わらず無職……というか、
前職の間に「会社って? 会社員って??」とか思うことがあり、
あえてちょっと距離を置いてみてます。
ただ、やってた“仕事”自体はすんごく好きで、形態はともあれ続けたいな~。

ということで。

最近はちみちみと、こっちの編集・ライター養成講座なんつーものに通っています。
5回目にして、よーやくEZナビウォークに頼らずに行けるようになりました。
(帰りはまだひとりだとちょっとあやしい。)

一応、履歴書的には、そういうお仕事の経験者ではあるんですが、
所属してる会社の、所属してる部署のことしかやってなかったっつーか、
経験の“中身”がものすごく偏ってて(笑)、
「それ以外のことは知らんぞ! やべえ!」と思ったので、
今後どーにか仕事を続けていくためにも、
比較的時間のある間に「自分にできること」増やしたかったんですね。

(あと単純に、大阪に友達が欲しかったの!
元々ほっといても平気でひとりでしゃべくり続ける人間なんですが、
聞いてくれなくても周りに誰かいてくれるのと、
家にひきこもって、TVに突っ込んでるのは違うな、と…;)


知らなかったことを初めて聞いたり、
逆に、現場にいてなんとなく“気分”として感じてたことが
整理/分析されてクリアになって、面白いです。
あと、作文とかラフ描いたりとか、好きなコトで手を動かすと単純に楽しいし(ニヤリ)。
会社では全然知り合わないような、いろんな他の受講生の人達の作文読んだりするのも好き。


これまで講師の先生は、ずっと歳上で肩書きもエライさんな男性が多かったんですが、
先週はちょっと歳上のイカしたお姐さん(と勝手に決め付けている?;)。
講師というよりか、現場の先輩にいろいろ教わってるようで、楽しかったっす♪
(そういう宿命なのか、どこの職場に行っても自分自身が
『1年間は女子は自分だけ』『2年めからは女子で最古参』なことが多いので、
頼れそうな同性の先輩に弱い……。
もともと「校風が妙に男らしい女子校」出身だし。)


んで、その教えの中に

  ●とにかく何でも小マメに書くこと
  ●頭が動かなくても、とにかく手を動かしてみること

「みんな、ブログとか書いてますか?」


……ということで、本日は言い訳がましー近況報告でした。

小さなことからコツコツと。
西川きよし的に、Let's 更新!俺!

あ、そだそだ。
あとで「それでか!」と思ったのが、
『いきなり文章を書くことが難しかったら、しゃべってみると言語化されて活字に近くなる』
というお話し。

……私のブログって、会社や実家でムダ話してて
「あ!これってネタになるじゃん!」って書いたことばっかり。

だからか~!最近、ブログなかなか更新できないの!

ということで、さらにお友達づくりを推進予定。ふふふ。



(……でも、もういっこの堅まみれのブログは
「頭が動かなくても手を動か」し過ぎのような気がする……。
もちっと日本語、いや人間語というものを、
そして「文章を書くのは人に伝える手段」だっつーことを、考えたほうが……)

b0043827_12431210.jpg

[PR]

吹石一恵の出てる
ユニクロのブラトップのCMで、

彼女のスタイルの良さ以上に
「あれって脚からはくんかい!」
って事実にびっくりしました。

じょ、上半身に着るモノなのに……。

以前、友人の結婚式に割とコンシャスなワンピを着よーと
同じくユニクロの補正下着?を上下セットで買ったことがありまして。
そしたらガードルだけでなく、シャツのほーのパッケージにも
「足側から着用するとスムーズです」
みたいな注意書きがあって

「わー、ミスプリしちゃってるよー」
「それとも、シャツの“足側”=裾のほうから
首を通せっつーこと?」
とか思ったんだけど
してみるとアレも本当に脚からはけっつーことだったのか……。

まあたしかに、普通のブラだって
下からバストを持ち上げて着けるのが正しいのだし、
理にかなっているわなあ。

しかし試みたときに
ケツで引っかかって身動きが取れなくなる自分
てのが容易に想像でけて、

するっと着られる吹石嬢は、やはしナイスバデーなのね。
改めてぶらぼー。

[PR]

by datto2004 | 2008-06-04 17:11