人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ!ほう?

やっぱ関西て、ふつーに節分に恵方巻き喰らうんすね。
スーパーも、クリスマスケーキの予約終わったらすぐ
「恵方巻き、ご予約受付中!」
てポスター貼り替えてたし。

えっ!ほう?_b0043827_1892536.jpg


なんせビギナーだから
「よ、予約しないと買えんのか!?」
と一瞬悩んだが、しょせん自分の骨身に染みてる慣習じゃないから、
まあ買えなきゃスルーでいいや、と。

#逆に年末は「熊手は買わんのか、熊手は」とヤキモキ;
 そういや「えべっさん」てもの東京ではなかったなあ。「えびす?ビール?」とか聞いてしまった。
 でも流れてるスピリッツに近いもんを感じ、意外と違和感なし(笑)。


自力で巻く、という選択肢は、今年はご容赦。
ま、ビギナーですけん。
豆まきは、あとで掃除するのがイヤだし、
乾いた豆を年の数食べて口の中の水分取られまくりも……ってことで
味噌汁に大豆の水煮を投入することで代用します。

これなら年の数なんて楽勝でしょー、
たった24粒だものー。
(と、軽く?嘘)