人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのおじいちゃん、大往生。

新国劇全盛期とかは全く知らない若輩者なのですが――
だからこんなの書くのも不遜なのかも知れないなー;と思いつつ。
<訃報>島田正吾さん98歳=俳優 | Excite エキサイト : ニュース

10年ほど前、NHK朝ドラ「ひらり」のおじいちゃん役が、
飄々としてて、(重鎮のはずなのに!)軽みがあって、あったかみがあって、大好きでした。
私は、島田さんと同年代(ちょい下)の祖父と同居してるので、
80越えても90越えても、精力的に果敢に演劇に挑戦する姿に、
いつまでも祖父に元気でいて欲しいっつー願いを重ね合わせて、観ていたのかもしれません。

前回の「ひとり芝居」は、観に行かせていただくつもりだったのに、都合が合わなくて、
「しょがない、やっぱ来年に白寿公演で行く方がいいもーん(涙)!」と
泣く泣くあきらめたのですが、最後になっちゃったなんて…。

でも、ただただ長寿なだけでなく、
その間ずっと"天職"をまっとうして、現役として活躍。
一度も舞台を拝見することはできなかったけど、
やっぱ最期まで「憧れのおじいちゃん」でした。

合掌。