人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやぢのおフランス魂



(そんなワケで意味なくベルばら→)

うちの父は還暦を過ぎた途端、晩ごはんがビーフシチューのたびに
「ビーフシチューにはフランスパンでないと!」
とエキサイトして、フランスパンを買いに行きます。

還暦を過ぎるまでは、そんなことなかったのに…。
っていうか、部分入れ歯になってから、スキマにパンくずもつまりやすくなったろうに…
ナンデだ??

私を含めて他の家族は、「いや、晩めしは米だろ」って感じなので、
どうにも遠巻きに見てしまう、にわかおフランスな父。

さっきも残業中に母から電話がかかってきて、何かと思ったら
「今夜、ビーフシチューなんだけど、お母さん、買って帰るの忘れちゃってさぁ。
もーお父さんがうるさいから、あんた帰ってくるときにフランスパン買ってきてよ」
(一応、「明日の朝食はビーフシチュー+フランスパン」で妥協したらしい)

ちなみに父からは
「買ってきてくれたら、お前、俺より先に、晩めしにそのフランスパンでビーフシチュー食ってもいいぞ」
というお許しの伝言まであった。
ごめんよパパ、娘はビーフシチューにご飯を入れて、
ぐっちゃんぐっちゃんにまじぇて食べるのが好きなの。

  ○・○・○・○・○・○・○・○・○・○

種類が違っちゃうけど、矢野顕子の(編曲した槇原敬之もカバーしてたけど)
『クリームシチュー』っつー曲が好きです。
そういや、ハウスのCMで、山崎まさよしが“おうちへ帰ろう~ シチューを食べよう~”って歌ってるのもありましたね。
寒い冬にはたまらんな。
(ちなみに私的にいちばんたまらんのは「なべやきうどん」)