人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワカパイ ならぬ ワカ校歌

春の選抜校の「校歌」、多いフレーズは? | Excite エキサイト


そんな「スクールソング」の歌詞発見
確かに全部「セントマイケルズスクール」で結んでますね。
つい、ブレザー姿のマイケル(捕まってない方)が踊ってる姿を想像してしまう…

こうゆう学校の「横文字名前」(正式な学校名じゃなく、愛称みたいなの?)って、
学校の自己申告制なのでしょうか?
聞いたことがあるのだと(大学だけど)立教が「マーガレット」で、上智が「ソフィア」だったけな。
サークルのジャンパーも、「Sophia.univ.」ですって。「JHOUCHI」とか、校名のローマ字表記じゃないのよ。
ばりばり男臭いバンカラ大学だった私、「け。小洒落やがってよ」いえ、洗練されてて素敵♪
といつも思ってましたことよ。ホホ。

ちょっと聴いてみたい…甲子園にまったく興味ないんですが、
神戸国際付って、まだ残ってるんでしょうか?つか、今何回戦なんでしょうか?
いや、むしろ甲子園って終わってるんでしょうか??


私の母校は、大昔にエライさんが視察に来て詠んだという
「あんたら一生懸命お勉強しなさいよ」というだけの内容の「和歌」を
メロディーに載せて引き伸ばして歌うという、ヘンな校歌でした。
たとえてみると、「君が代」に似た感じですかね。
とーぜん校名なし。トータル31文字ですからね。んなもん織り込んでられません。
そのくせ、歌うときは、短すぎて間が持たないから、2回繰り返すのが通例。
校歌だけ歌うときはまだいいんですが、入学式・卒業式の式典系で「君が代」から通しで歌うと
酸欠。
だってもう、1音1音
「き――――み――――が――――あ――――よ――――は――――」
肺活量目いっぱい使って伸ばすじゃん、アレって…。
歌ってるうちに、あのノッタリした曲調の相乗効果もあって、
校歌の2巡めあたりになると、ふっと意識とびます。

まさに合法トリップ。

あんなの甲子園で歌った日にゃー、笑いモノだよねー、あっはっは~
という話は、よく在校中にも友達としてましたが、女子高なのでまったく余計な心配。