人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマン「ホワイト」金太郎

おなかの具合がいまいちだったんで、お昼はうどんを食べに行きました。
んが、ちょーど混み合ってる時間帯だったもんで、注文してからなかなかモノが来ない。

私の隣の席のサラリーマンらしきおじさんは、特に午後からの仕事かなんかで急いでいたらしく、
席に着くと同時にカレーうどん+小さい炊き込みご飯のセットを、あわただしくオーダー。
にも関わらず、カレーうどんはなかなか来ず、
いらいらしながら、カバンをガサガサあさったり、携帯をピピピといじってみたり、
貧乏ゆすりにぼそぼそ独り言と、せわしないったらありゃしねぇ。

「やだなー。お昼ごはんぐらいゆっくり食べたいのに、
こっちまでイライラがうつるのう…」

と、思っていたら、おっさん時間短縮のためか、おもむろに
真っ白い腹掛け着用
あれです、カレーの汁を服に飛ばさないための、
エプロンちゅーかヨダレかけっちゅーか、あれ用のものです。

カレーうどんだけでなく焼肉とか、トバし系飲食店にはよく置いてあるし、
おっさんの着けたそれもお店備え付けだったのですが、
まだ前に料理も来てないのに、純白の腹掛けのみ着用するその姿は
さながら白い金太郎。

その格好で、これまで通り
かばんをガッサーの、携帯をピッピーのってやってると……ちょ、ちょっとヘンだ…。
しかもおっさん、席がレジ横だったもので、食べ終わって精算している人たちも
異様な空気を感じるのか、一瞬見ては「うっ」と目を見張っていました。

その状況を見て、私は内心おもしろくてたまらんかったのですが、
そうこうしているうちに食べ終わってしまい、席が空くのを待ってる人もいたので、
やむなく店を出ました。
私が立った席を拭きにきたお店のおばちゃんに
「お待たせして申し訳ありませんねー」と言われながらもムッスーとしていたのが、
私の中で、白い金太郎のラストシーンでした。


金太郎、あのあとカレーうどんはすぐに来たかい?
金太郎、でも食事はゆっくり食えよ。消化に悪いから。