人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の中のすばるは、風の中に消えて、行った(byトモロヲ)。

NHK「プロジェクトX」9月打ち切り

過剰演出のため。

火曜は9:15に間に合うように帰宅。
TVパソコンを購入してからは、ほぼ全話を録画・保存。
深夜残業中には、自分自身に
「○○はプログラムをプリントアウトし、床に並べ始めた。
そして言った。『ここだ!ここにバグがあるんだ!』
男たち、うなった」
と、トモロヲ口調でナレーション。
これほどさように「プロジェクトX」を愛するオヤジOLだったため、
非常に非常に非常に残念です(号泣)。

しかし「名もない人の誠実な仕事ぶりに光を当てていこう」という趣旨だったのに
最近では(最近だけ、と信じたい(T T))
まず「感動」ありきになっちゃて、スタッフ側がそれ用の筋書きをつくって、
そこに沿うように番組を構成していった、ってことなんでしょうか。
そもそもが視聴率を気にしない?NHKだから作れるような番組だっただろうに
どこかで「もっと視聴者ウケを!」「もっと感動を!」って歯車がズレてったんでしょうかね。
そういえば、初期のトモロヲは、もっとあっさりなナレーションしているし。

こんなミソつけて終わっちゃうなんて、今までの素晴らしい回
(青函トンネルとかさー東大寺南大門の仁王像の修復とかさー)
まで、なんか汚されたみたいで、つらいったらありゃしねぇ。
返して、あたしのオヤジな純情…。

- - - - - -

それにしても心配なのは、こんな終わり方したら再放送もなくなるのか!?ということ。
私のベストofベストは、
『願いよ届け 運命の大勝負 王が眠る 神秘の遺跡
~父と息子・執念の吉野ヶ里~』

という、わりかし地味な回なので、「アンコール」好きなプロジェクトXでも
知ってる限り1回しか地上波で再放送されてない…。
東京タワー建てる話なんか、6、7回観たっちゅうのに…。
9月までにやってくれないかしら…。

by datto2004 | 2005-05-30 22:23