人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堂々完成!その名も「かっぱっぱ~♪」


黄桜カッパ:生誕50周年記念し製作、像を公開(毎日新聞)

黄桜のカッパと言えば、“♪かっぱっぱ~ るんぱっぱ~”ちゅーCMソングが思い出されますが、
「変化の激しい今日、日本人もカッパのようにスイスイ巧みに泳ぎ続ける能力を身に付けてほしい」という願いを込め、
50周年の記念につくった金のブロンズ像(を作るというコト自体が結構すごいけど;)の名前が


かっぱっぱ~♪



言っておくが「♪」までが名前です。
「ぱ~」も「ぱー」じゃなくて「ぱ」ですよ。


脱力。


何年か前に、伏見のキザクラカッパカントリー(こちらも10周年)に行ったことあります。
夜行ったのでカッパ資料館はもー閉まってて、飲んできただけなんだけど、
それでもいたるとこにカッパの原画とか飾ってあって、けっこう見応えあった。

  (Exciteにもこんな記事があった→「黄桜」のカッパには元祖があった

カッパの記念イベントとかもあるし、伏見の町をカッパ色に染める気ね?黄桜ったらっ。
ちょーどあさって京都行くんだよなぁ~ …見に行っちゃおうかなぁ~

ちなみに京都に行く理由は、佐々木蔵之介さんの舞台を観るため
ますますもって、アルコール臭い話だなぁ…(佐々木酒造さんは、伏見じゃないけど)



黄桜のHPにあった「カッパの運勢占い」
キャッチコピーが「あなたの中に隠れているカッパであなたの運勢がわかる」って
隠れてるのかよ、そんなのが。(私は「塩をあつらえる河童」だった)