人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「山口百恵の再来」は?

そういえば、初期のミスチル(「CROSS ROAD」の直前くらい)についても
音楽雑誌の記事なんかでよく見たフレーズだったかも。4人だしね。
  
  誰が本当の「日本のビートルズ」なのか
  

個人的には、ラジオとかで本人たちが「ビートルズ大好き大好き」言いまくっていて、
ライブでカバーとかもしてた「L⇔R」を連想してしまいました。

で、ビートルズ以上に「じゃあ、ホントは誰なんだよ」と思うのが
『山口百恵の再来』


記憶に残っている古いあたりでは、出たての頃の中森明菜。声が低いってことか?
去年「古都」をリメイクしたときの上戸彩は確かに似てると思ったけど、
先日の「赤い疑惑」の石原さとみは違うだろと思った。
(「赤い」シリーズリメイク、続くは深田恭子に綾瀬はるか。さらに似てないけど、まだ言うかホリプロ)
人が言っているのを聞いたことはないが、本人が
「私でデビューしたとき『第二の山口百恵』って言われてたんだから!」
と自己申告してるのを最近見たのは島崎和歌子。言ったもん勝ちかい。

しかし、『再来』って言っちゃったら、血のつながりに勝てるものはないよな。
喜多嶋舞だって、「あの内藤洋子の娘がっ!」ってオヤジのノスタルジーだけで
数年は持ちましたからね。
万一、宇多田ヒカルが「圭子の夢は夜ひらく」を歌っちゃったら、えらいことになりますわね。
もし百恵さんに娘がいたら、写真週刊誌とか追いかけまくっただろうなぁ。
聖子→SAYAKAはイマイチだったみたいだけど。

そういえば、私の記憶が確かならば、
鳴り物入りでデビューした当時の石原良純も、ワイドショーで
「第二の裕次郎」とか言われてたんですよ、確か。
なのに数年前の「第二の裕次郎を探せ!」コンテスト。
応募者募集のCMを見て

ええええっ!! 良純は「なかったこと」に!?

とか、ひとり動揺してしまった(なぜ?)ことを思い出しました。




石原良純を、単に「良純」だけで検索すると、
かなりの確率で多々良純を引き当てることを新発見。
良純なんて、今まで何十回と検索かけてきたのに。新鮮な驚き。


そういえばこれ書いてて「畠田理恵って”第二の菊池桃子”とか言われてたよなぁ」とか、
死ぬほどどーでもいーことを思い出して、なんか悔しくなりました。
そういや「ミス・モモコグランプリ」とかあったよなぁ。
なんか菊池桃子と似た雰囲気の女の子ばっかなの。
(西村知美もこれの出身。あ、のりぴーも)
まさに「菊池桃子ファクトリー」…。