人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコ臭だからいいけどよ

日本初! 匂いの出る試写会『チャーリーとチョコレート工場』


ジョニー・デップの最新作『チャーリーとチョコレート工場』
の日本のマスコミ向けに完成披露試写会が開催され、
劇場でいまだかつてない驚きの演出が実行された。
 映画が上映されてしばらくたつと、どこからともなくチョコレートの香りが……。
これはチョコレート工場を見学する物語になぞらえて会場中に
チョコレートの香りが放出されたからだ。
現在『チャーリーとチョコレート工場』を公開している全米の劇場の内50館でも実施されており、
子供だけでなく大人にも人気を呼んでいる。


「星になった少年」でなくて良かった…
柳楽優弥くんの熱演を見ても『象くせえ』
常盤貴子が号泣しても『象くせえ』
坂本龍一の音楽を聞いても『象くせえ』
しまいにゃ柳楽くんの顔を見ると鼻腔の奥から「象臭さ」が蘇ってくるようになって
ひとりの若手俳優を葬り去ってしまうところだった。危ないところだった。

ちょうど3日前、友人と槇原敬之の名曲『No.1』の話になり、

♪夕暮れ僕の夕暮れ僕の街にはチョコレート工場のにおいがする
  いつかおいであの河原に自転車でつれていくよ

という歌詞があるんですが、
(本当にまっきーの出身地・高槻には明治のチョコ工場があって、
そのエピソードから出てきた歌詞らしい。
高槻は、電車で通ったことは何度もあるんだけど、降りたことはないので
ホントに歌の通り匂いがするかどうかは確かめたことがない)

「あれはモノがチョコだからOKであって、醤油だったら歌
えやしねぇ

千葉県野田市(全国一の醤油生産地)出身の友人が言ってました。

野田には行った事あるんですが、駅を降りた途端、醤油の匂いがしました…。
くだんの友人によると、地元の人はその匂いで「あ、今は”ふかし”やってるな」とか、工程までわかるそうな。