人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁ、うち50枚くらいは、私のおかげだけどねー。

とか言ってみたり。


槇原敬之「歴代1位」達成 : スポニチ
歌手の槇原敬之(36)のアルバム総売り上げ枚数が、
男性ソロ部門で歴代1位に躍り出たことが10日、オリコンの調べで分かった。
最新アルバム「LIFE IN DOWNTOWN」が今週2万6000枚を売り上げ、
トータル売り上げが1089万6000枚となり、井上陽水(57)を約3000枚上回った。
槇原は「これからもたくさんの人に愛される曲をつくれるようにがんばる」とコメント。

おかげさまでツアーのチケットが取れません(泣)。
(↑すごい早い会員番号をもっていたのに、ファンクラブの更新を忘れたため(号泣))

「LIFE IN DOWNTOWN」の中では、
自分のちっちゃい頃の記憶がカブる『尼崎の夜空を見上げて』という曲が今はいちばん好きです。

子どもの頃尼崎の親戚宅に遊びに行った時の「僕」の思い出が歌われる中で
銭湯で、ある職業に従事するおっちゃんに、
“「背中に絵が描いてる」と 子どもだった僕は言った”
(そしてそれを聞いたイトコが、「湯気の向こうで固まって」しまった…)
というエピソードが。

ここをどうしても“「背中に毛が生えてる」と”
と歌い間違えてしまう私。
絵が描いてあるおっちゃんは「笑ってくれた」と曲にあるのですが、
毛が生えてるおっちゃんは許してくれるんだろうか…。

あ、あと初回限定版にだけ入ってる
『遠く遠く~ ('06ヴァージョン)』は、10年ちょい前の曲のセルフリメイクで、
歌詞はそのまんま同じ、と頭でわかってはいても

「こいつ(※注:この曲の主人公)、結局10年間同窓会に行ってないのか?」
「オッサンになったら、どんどん行きづらくなるぞ。今のうち、行っとけ」

と、いらん心配をしてしまう。



いや、ツッこみながらCD聴いてるわけじゃないんですが…。