人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兵馬俑に魅せられて(ちょっと「ガラかめ」風味)

それはもう、ジュディオングばりに「魅せられて」。



兵馬俑に扮したドイツ人学生、警備員も思わず苦笑い : ロイター

中国の西安で16日午後、
世界遺産に登録されている兵馬俑(へいばよう)の1兵士に扮して、
一時的に警察の御用となったドイツ人の美術学生、
パブロ・ウェンデルさんの写真が公開された。
軍服姿も様になっており、警備担当者らも思わず苦笑いしている様子。
ウェンデルさんは16日、約2000体の兵馬俑が保管されているくぼみに侵入し、
自作の軍服を着用して持参した台に直立。
警察に見つかるまでの数分間、まばたきもせず
そのままじっと立っていたと中国の新華社が報じていた。

彼ら(兵馬俑)の来日公演(「大兵馬俑展」)の度に、
ライブ会場(例:上野の森美術館)に足が向いてしまう私としては、
(毎回“初来日”のメンバーとかがいるんだ、これがまた)
パブロの気持ちもよくわかる。
本場を訪れて、だーっと並ぶ壮観な姿を見れば、
自分も「私もあの中の一員にぃぃぃっ!」と、平常心を見失いそうで怖い。

しかし、「まばたきもせず」ってのがすごいですね。
どっちかってーと、紡木たくというより(ってタイトルだけやん!)
『ガラスの仮面』チックだわ。

「マヤ、兵馬俑の仮面を付けるのです!」
「兵馬俑が涙を流しますかっ!」
と、月影先生の怒号が聞こえてきそうですが、きっと風の音ね。

まあでも間違って遺産に傷付けちゃったら大変ですからね。
よいこは観るだけにしましょうね。

ところでこの「自作の軍服」――



いったい何で出来てるんだか。布か?紙か?
“実物に迫る質感”という点では、こないだ嵐の番組で見た
館山の「手作り甲冑隊」の圧勝だな。(ボール紙で出来てます)

次は箱根彫刻の森美術館(オレンジ色のニクい奴)なんかどうだろうかね。
なんて提案をしてみたり。
三十三間堂は?ってひともいて、大笑いしました。確かに!)