人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年は潮時かぁ!? ~その1~

みなさま明けましておめでとうございます。
ミーハーでアホアホなばっかりのブログですが、
よろしければ本年も、ご贔屓のほどを。


どーかひとつ。(リスペクト小松政夫)


ところで私の勤務先おととい・5日が仕事始めで、
でも1日有休取れば連休になるため、大概の人は欠席。
(挨拶まわりとかがある人はそうもいかんでしょうが、内勤だからね)

とはいえ、
「せっかくうるさいのがいないんだから、有休もったいないし、会社でブログ書こっと
いや、勤勉な私はバリバリ出勤するつもりだったのですが、


当日朝になって、急遽、欠勤。


理由。
「会社の入館証をどっかやっちゃったから」

お、おかしい、ちゃんと休みの初日に、
会社用のカバンに入れて、押し入れにしまっといたはずなのに…
まさに神隠し状態。


なんせIDカードなもんで、入館証がないとフロアの出入りもできない。
普段だったら、他の人がカード通した隙に後ろをくっついてったり、
そこらの人に「開けてくださいー」ってお願いしたりで、
なんとかしのげるんですが、
そもそも会社に人がいない! 下手したら軟禁状態か…?
オマケに「入館証に付けときゃ失くさないだろ」と思って
ご丁寧に自分の机の鍵まで付けてたもんで、
出社しても机も開けられない=ノートPCも筆記用具も出せず、何もできないっつの。
(スペアの鍵を保管してくれてる後輩は、もちろん休み…)

ってことで、ああ、無駄に有休を消化しちまったわ…



しかし、普段テキトーにそこらにブン投げておいても
一度も失くしたことはなかったってのに、
珍しくちゃんと保管したら、このテータラク。不思議。

やはりこれは、今年が縁の切れ目ってことでしょうかね!?(会社と)

って勝手に解釈してみたりして。

とはいえ、火曜には今度こそ出社せんわけにもいかんので
とりあえず、いちばん可能性の高い自室を捜索中。
(年末の大掃除もしてなかったのに…)
一昨日以来ずっと「あー どこいっちゃったんだよ入館証~~!!」
と言い続けているので、
家族に「人間の証明」と呼ばれてます。(「母さん、ぼくのあの帽子、どうしたでせうね」)