人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なる玄さん、アディオス(涙)

「華麗なる一族」観てたら、溶鉱炉の爆発事故が起きてて
そこの予告を観たときから「あ、死ぬかも」と思ってたら

やっぱり六平直政さん演じる沖仲仕の玄さんが死んでしまった。

お約束とわかっていても、ホロリ。

「これでむっさんがもう出てこないわー」
という寂しさと
「ところで先週のラスト、どうやってあんなに作業員を確保したの!?
という謎も一緒に葬り去られてしまった無念が。

キムタクと平泉成が何軒の手配会社を回っても
「大阪万博で人手がみんなとられてしまって……」って
10人単位の人員確保もできず、突貫工事も無理か…

と思われたそのとき

「若~!連れて来たぜー!!」って、
何十人もの男たちを引き連れてきた笑顔のむっさん。

その男気に感動しつつ、それ以上に
「どんなツテ持ってるんだよ、オイ!」
と突っ込まずにはいられなかった。

だって相手は万博だよ…。
いくら顔が広いとは言え、そんなに人員確保できるものだろうか。
実は岡本●郎と幼な馴染で
「オイ、太郎ちゃんよー。『太●の塔』建ててる奴ら、
ちぃーとばかし回してくれねぇか」
とか、そういう裏ワザかましたとか、いろいろ想像してたんですけど、

結局分らずじまい。あうーん(T T)。

原作読めば分かるのかな、と思いつつ、
ドラマを見終わってからまとめて読もうと思っているので、
あとしばらくはジタジタしたまま。


そういや物語が佳境に入り、
キムタクと欣也の因縁がクローズアップされるにつれ
あのコント(で老けメイクをしているキムタク)くさい肖像画も
久しぶりに何度かちゃんと写っていました。
(でも回想の中のじーさんの声は、欣也の声をいぢってる気がする)

ここ数週は、
  ・ 遠くからソフトフォーカスで
  ・ エラく斜めから
  ・ 正面からだけど、一瞬
とか、やっぱるなるべく映さないようにしてないか?
という扱いが多かったのですが、やはりストーリー上避けては通れない、と。

でもなんとなく、前よりヨゴシ入ってる気がするのは、
視聴者側の目の錯覚でしょうか?

「泥を塗るのじゃ。さすれば火矢が刺さっても、城には燃え移らないぞ」

あ、これはその1時間前に観た「風林火山」の山本勘助だった。

次は“将軍”の再生だ。

by datto2004 | 2007-02-26 19:12