人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「※生まれ年がこの表にない方は、編集部までお問い合わせください。」

30歳過ぎても別マ(別冊マーガレット)とか読んでました。
OLが占い読んで、ラッキースポットが「放課後の教室」とか、どないせいっちゅうねん。
(教師か学校職員しか当てはまりませんし)

昨日もつい『高校デビュー』最新刊買っちゃったよー。
でも、最近同じ河原和音の『先生!』が文庫になってるの見て、ショックだったよー。
でもそれ以上に『恋愛カタログ』が続いてて、
だけど私がリアルタイムで読んでいたころより付き合いはかなりディープになってて、
妊娠疑惑とかになってたのには、もっとブったまげたわ~~。

って、あ、占いの話をするんだった。


--------------------------------
雑誌の占いにみる微妙なオンナ心 : Excite Bit

先日この『L25』を読んでいてちょっとひっかかったことがあった。
それは占い。多くの女性誌には占いがついているので
「ああっ、やっぱり女性向けだからね」と思ったのだが
よく見るとその占いは普通の12星座の占いと違って「姫様占い」と銘打って
生まれた西暦年によって色んな姫様(正確に言えば古今東西の歴史上の有名女性ですが)の名で
9つに分けられていたのだ。

その誕生年は1988年2月3日から1961年2月4日、年齢で言えば19才から46才。
   <中 略>
実は以前仕事で読んでいた女性誌の占いの早見表に自分の年齢がすでになくて
「ああ私はこの雑誌に相手にされない年齢かぁ」と漠然と思ったことがあったので
今回も妙に気になってしまったのだ。まっ、微妙なオンナ心とでもいいましょうか……(苦笑)。
--------------------------------


最近そうゆう特集の時に購読してないので、今もそうなのか不明なのですが。

「an-an」とか「Hanako」の“占い特集”の時って
(たぶん普段付いている占いは、年まで関係なかった)
生年月日の早見表の欄外に、いちいち

※生まれ年がこの表にない方は、編集部までお問い合わせください。

って書いてあるんだ。

でも、占い特集の出るのって、だいたいGW・お盆・年末年始
出版社がお休みの時期で、雑誌自体2号合併号だったりするんだ。
(そらーあれだけチマチマ計算したりするなら、1冊で2週はもつな…)
そんで、「ただしこの時間内に」って、平日の昼~夕方の時間帯が併記してあったりするんだ。

「するってぇとナニかい?
こんなの、休み中の暇つぶしのために読むようなものなのに、
実際に占うためには、わざわざこっちも忙しいときに電話をしろと?」

と、別に自分は対象外じゃないんだけど、ちょっと鼻白んでしまうわ。

実際に、電話かける人って、いるんでしょうかね。
「どうせそこまでしてかけてくるヤツはいないだろ」って
申し訳程度にチマチマ書かれるくらいなら
それならいっそスパッと「あなたは対象外ですから」ってなふーに、
何も触れないほうが潔い感じになるのですが。

いつか自分が対象外の年齢になったら、
忙しい時間帯を狙って、ねちねちと、載っている数十種類の占いのすべてを
問い合わせてやりたいと思ったりします。


あ、でもやっぱ面倒くせ。





それより何より、雑誌の対象年齢がヤバいときって、
美容院で自分より対象年齢が若干(「若干」です)歳下めの雑誌を置かれた時だな。
以前は「30歳までに結婚したい!」とかほざく記事にムカついてました
あれから1年ちょっと経った今となっては
「33歳を過ぎると妊娠しづらくなる」の方が危機感をアオります。
破壊力は比じゃありません。
はっきり言って、美容師さんと会話するどころじゃなく熟読します。
まったく、『恋愛カタログ』の妊娠疑惑でたまげてる場合じゃねーよ……。