人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩ゴコロはないけれど

川崎洋氏が死去 全国の方言を採集 : 社会ニュース

読売「こどもの詩」選者22年、詩人の川崎洋さん死去 : YOMIURI ON-LINE

読売新聞には「こどもの詩」っていう、投稿された小さいこの詩
(ともいえないつぶやきとかも。一見して「??なんじゃこら??」ってのも結構ある・笑)
を載せるコーナーがあって、それにコメントつけてたのが川崎さん。

子どもの作文とか絵とかを評する人って、どうも上からの視点というか
「よくできてるねー」ってコメントが多い気がするんだけど、
川崎さんは、目線が子どもと同じ、という以上に、
子どもに対して、ものすごい尊敬の気持ちを持ってらした感じ。
「私も、こういうことに気づかされました。ありがとう」といった評をよく目にしました。

で、コメントの口調も柔らかくて優しくて、
小さいころにこういう人に書いたものをホメてもらったら、
ものすごい自信がつくし、詩が大好きになるだろうなぁ~ と思っていたのでした。


詩とか全然興味なくて、著作とか全然知らない私ですが、
あの選評がもう読めないかと思うとさびしい…

新聞に暗いニュースが満載の日でも、そこ(と「コボちゃん」)だけは読んでホッとできたのに。