人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「電報が来てまーす」(byタモリ)


「通信こけし」といっても、こけしに無線LAN機能が埋め込まれていて、
インターネット中は目がピカーン☆と光る……ワケではないのだね。


-----------------------------------

こけしが手紙をお届け! 「通信こけし」 : Excite bit

< 前 略 >

先日、仙台を訪れたときに見つけた「通信こけし」。
なんとこけしの胴体の中に手紙を入れることができ、そのまま郵便で送ることができるというユニークなもの。
「ある日家に帰ったら、ポストの中にこけし発見!」なんて、受け取った人にとっても、
かなりインパクトのある手紙になること間違いなし。
ユニークで愛らしいこけしの表情に、みんな思わず和んでしまうはず。

送り方もいたって簡単。こけしの底を回し開けると、
中に細長い便箋が入っているので、これにメッセージを記入。
書き終わったら再びこけしの中にしまう。あとは荷札に宛名を書き、
120円分の切手を貼って、こけしの首に巻きつければ出来上がり。
そのままポストに投函すればOK。

 < 後 略 >
-----------------------------------


「ユニークで愛らしいこけしの表情に、みんな思わず和んでしまうはず。」
つーけど、こけしの内部に手紙を仕込むなんて、なんか、
江戸へ参勤交代中の藩主のもとへ
「殿! 国許の隠密より緊急の書状が!」と届けられる密書のような…。
(“フナの腹に仕込んでおきました”的エピソードと同類;)

ともかく、着席したタモリとゲストの前に、
ドラえもんやキティちゃんに混じり、こいつが並ぶ日も近いのかもしれまへんな@いいとも。
しかし、結婚式の祝電には不向きかと(大人の事情)。


私、先週、ちょうど仙台に行ってきたところ(ええ、また夏恒例の例の方のライブで遠征:この夏2本目…)なのに、
牛タン、笹かまに夢中になるあまりに、通信こけしはノーマークでした。無念。