人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民営化ですもの。


佐々木蔵之介さんの舞台(Team申「抜け穴の会議室」)のチケットが先行予約で当たったので、
昼休みに、会社の近くの郵便局にチケット代を振り込みに行きました。

もともとここの郵便局は、局員さんの感じが良いし、手際もさくさくしてるんで
混んでても特にイラついたりはしないんだけど、さらに接客が丁寧になった気が。
窓口に「本日は三連休明けで混雑が予想されますが、ご了承ください」と貼り紙まで。
おお、さすが民営化。

で、自分の順番が来て、
チケット代プラス手数料分に、ジャスト¥4000のおつりが返ってくるよーに払って、
もどってきたのが


これ。

民営化ですもの。_b0043827_15581132.jpg



わー……なつかしの二千円札……。
しかも2枚。
なんか、故・小渕元首相の顔が浮かぶのですが。

お客様に良かれと思ってのサービスなのか、
それとも単なる厄介払いなのか、
判断に迷うところですな。

とりあえず、自販機が使えないと困るので、
上司が徴収してる、先日の飲み会(←出たくなかった)の会費として、
そのままスルーしたいと思います。

ええ、もちろん、上司の喜ぶ顔が見たくて(嘘)。