人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”パチもん”と呼ばないで。

尾上菊五郎がマツ「ゲ」ンサンバ


「“本家”の松平健(50)に頼んでアイデアを拝借した」ってのが笑かし…いや、泣かせますな。ぶぶ。

この記事の中の菊五郎さんの言葉にも「時のものをいれてみよう」ってあるんですが、
『伝統芸能』である歌舞伎、案外、随所に遊びゴコロが見られたりするようです。

昔、勘九郎さんの本で読んだんだけど、中村橋之介さんをアドリブで
「お前さん、最近、三田屋のお嬢さん(今の寛子夫人)といい仲だってねぇ」
とか、いぢめて、大ウケだったらしい(笑)。まだ極秘交際中だったのに<ひどい。
私が観に行ったときにも、いきなりCMのパロディが入ったりしたことがあったな。
なんか、ガチガチなよーで、存外なんでもアリな演劇なのね、歌舞伎って。

「昔ながらの」とか「伝統の」ってのもいいけど、
こうした遊びゴコロが観られると、嬉しいっすねぇ。